遂に、10年ぶりに料理教室を開きました!!!




ずっとずっと再開したいと思っていた教室。。




場所が突然無くなり(☜これが一番大きい)、そこからどんどん気持ちも下がり気味になり。。



気付けば10年経っていました。。。





10年来の友人が誘ってくれたとあるパーティーで知り合ったオーナーさん。





その方から料理教室をやらないか?とお声をかけて頂き、協賛企業さんの商品を使う代わりにサンプル品で費用を安く抑えさせて頂き、色んな人の協力で開くことが出来ました🥹




10年ぶりのレッスンがいきなりニューヨーカー相手にall英語のレッスンになるとは思ってもみませんでした😂




テーマは



干し椎茸✖️日本料理✖️ヴィーガン




干し椎茸を使った日本料理と言えば煮物ぐらいしか思い浮かばず😅




日本人相手だと干し椎茸の美味しい煮物の作り方を知りたい人は沢山いるかと思いますが、New Yorker相手となるとsushiが一般的な日本料理のイメージで、煮物はピンとこなくてなかなか難しい。



試行錯誤をして、辿り着いたのが



干し椎茸を使ったヴィーガンラーメン!








スープは動物性を一切使わないで、コクと旨みを引き出すのに苦労しました。




料理教室なのでアメリカでも手に入る食材を使用。




通常、中東の料理で使う調味料も転用して使ったので日本人のスタッフやたまたま生徒さんで中東地域出身の方がいてその方にも非常に驚かれました😆




何度も試行錯誤して自分の中で納得の出来るものが作れ、夫にも試食をして貰って「美味しい」と太鼓判が!




生徒さんの評判も良くて、お代わりした人も!😆




レッスンの後、日本人スタッフにも試食して貰いましたが


「通常のヴィーガンラーメンは味気ないけどこれはチャーシュー入れても大丈夫だよ!」とか


グルメなスタッフからは「あそこのラーメン屋より美味しい」とか



嬉しい感想を沢山貰えました😄







今回は麺作りにも挑戦!




みんなで和気あいあいと作り、色んな話をして生徒さん通しの交流も出来ました!




カップルや友人同士での参加の中、お1人で参加して下さった方もいて、お1人の方もみんなの輪の中に入れるよう工夫しました。




料理を学ぶだけではなく、生徒さん同士も仲良くなって欲しく、「楽しかった」という思い出を作って欲しいな、というのが私の料理教室のもう一つの目標であったりもします😌





実は今回、英語のレジュメを予め用意していて、夫に読んでもらったのを何度も聞いていたのですが。。



発音が良過ぎて分からん😅




我が夫ながら、文を読むと途端にめちゃくちゃ流暢になり、ネイティブってこうだわ〜という感想しか無く、結果、ぶっつけ本番に😆




通訳もお願いせず、全て英語のレッスンでしたが10年前にやった時より私の英語が多少マシになっていたのと生徒さん達も優しく、日本人オーナーさんも助けてくれて、何とかなりました!








これからも定期的にクラスを開催させてもらえる事に!



そして色々な日本企業さまの協賛の商品も使わせて貰える事にも!





本当に有難いです🙌






お料理教室の間、娘はシッターさんに。




今回、新しいシッターさんにお願いしたものの、相性が悪かったのか大泣きしてしまい、後ろ髪を引かれる思いで出かけました。。。



シッターさん選びにまた難航しそう。




娘は基本、夫と私にべったりなので、人見知りも激しく、難しい事も。



預ける事で、たまには他の人と触れ合う良い機会になるんじゃないか、と無理矢理、自分を納得させてます💦




信頼出来るシッターさんが見つかったら夫婦のデートナイトもしてみたいけれど、それは今の段階では夢のまた夢かな。。




何はともあれ、沢山の人の協力で料理教室をまた開く事が出来て、本当に皆さんに感謝です✨