ポーツマス翌朝🎵



夫は前日の運転でかなりお疲れだったのでチェックアウトギリギリまでゆっくりしてもらい、私は娘を連れて外に散策へ❣️


ちなみにNYからポーツマスまでは4時間半ほど。




距離にすると272マイル(430キロ)で東京→神戸くらい。



こうやって考えるとアメリカって広い😱




更にワイナリーから自宅まで入れると夫は6時間以上運転してくれて、本当にお疲れでした🙇






ポーツマスと言えば、日露戦争後の条約を結んだ町として有名で日本人の誰もが知る場所!




私も歴史の授業では習ったけれど行った事は無く、初めて行きました。





ていうか、前の日から思ってたけれど、めっちゃ可愛い街!!!




音楽が流れていたらまさにディズニー!!!




小さなお店が沢山あって、ショーウィンドウもめっちゃ可愛くて、看板とか細かいところも本当にかわいい😍





ちなみにポーツマス条約が結ばれたのは街中ではなく、造船所のようです。



でも昔の人(確か小村寿太郎?)もきっとこの街に癒されたはず✨



  

そんなこんなで娘と私はお目当てのスパイス屋さんへ❣️


The spice & Tea exchange 


中に入るとスパイスの良い香り〜〜〜❤️




色んな国をイメージして調合されたスパイスが並んでいて、めっちゃ楽しく蓋を開けて嗅ぎまくる😆




ちなみに日本をイメージしたスパイスもありました。




その名も「Umami」



クミンとかオレガノとか入ってて、コレ、日本じゃないよ〜と思わずお店のお姉さんに言ってしまいましたが(苦笑いされた😅)沢山買ったので、ヨシとしよう!(Umamiは買わず🤣)





小さなお店なのにゆっくり見ていたので1時間弱滞在してしまい、一旦ホテルに戻りチェックアウトしてから再度夫と散策❣️









小さな路地も本当にかわいい





ポーツマス、住んでみたいかも!と言ったら夫に「そんなに〜?!」と言われたけど慌てて撤回!!



日本からだと直行便無いから行きづらいし、友達も来づらい💦





それに気づいて、「あ、ニューヨークが一番っす」と慌てて訂正しました😅




ちなみにニューヨークからだと電車でも8時間ほどかかります😓






さて、ここからメイン州へ!!!





・・・とその前に、ポーツマスの隣の町、キタリーへ。





ここはアウトレットで有名な街なのです❤️




実はキタリーはメイン州。



ただ、私達の目的はメイン州の中でもカナダとの国境近くの町なのでポーツマスから更に273マイル(東京〜神戸間)ほどあります😓




夫にめっちゃ文句言われつつ途中で寄ってもらったキタリーのアウトレット




通常、アウトレットと言えばモールなのですがここのアウトレットは変わっていて、お店が点在してます




それも道路(かなり広い)の右側、左側、みたいな感じで


 



なので時間があればゆっくり見られて楽しいのですが我々のように時間のない人達は予め場所を決めて厳選して行かないといけません。




夫は買い物に全く興味を示さない人なので、ガソリンを入れてもらっている間にラルフローレンにダッシュ💨(本当に走って行った💧)




15分程で甥っ子へのプレゼントと娘の服を数着選んで、レジでおばちゃんに教えてもらいながら会員登録して更に15%引きにしてもらってガソリンスタンドに帰った私は本当に偉かったと思う😅




その後コーチも一瞬寄って貰いましたが特に収穫なく5分で退場。



ル・クルーゼやケイトスペードも見たかったけど断念😢




ちなみにCrate&Barrelもあるらしいですが割引は殆ど無くて最北のお店、との事で食器なんかは殆ど同じ価格らしいです(ネット情報)




そんなこんなで夫に呆れられながらも慌てて買い物して再度高速に戻り、途中でランチ&トイレ休憩




行ったのはこちらのお店💁‍♀️

Day’s Crabmeat &Lobster







外は芝生で気持ち良さそう❣️





でしたが、我々は屋根付きのお店の中で外を見ながら食事😅





芝生が思った以上に長くて素足にサンダル履きの私は辛く、虫がいそうだと夫も嫌がりました〜




ロブスターロールとホタテのフライ、クラムチャウダーをオーダーして3人でシェア❣️




娘は何も気にせず芝生の周りを走り回り、楽しそうにしてました。



娘もずっとチャイルドシートだから可哀想だよね。。



そうそう、娘はこちらの薬をあげたら車酔いが止まりました❣️



12歳以下は半錠に、との事で半分にカットしてあげたので8錠だけどかなりもちそう。




一番最初、半錠をあげてから2時間くらいして一度吐いたのでどうなんだろ?と思っていましたがその後ピタッと止まったのでやっぱり効果はあったみたいです。




そうこうしていると景色が一気に変わり。。






草原?の中をずーーーっと2時間ほど走ってました。




さっきも通ったよ、と言われても分からないくらい同じような景色😓





シティーガールな私は正直早くも帰りたくなっていましたがここは我慢。






ホテルにチェックインしてから速攻義兄の家へ❣️





義兄がメイン州のホタテを使ったパスタを作って待っていてくれました〜😆






めっちゃ美味しかったです😋




義兄、実はめっちゃ器用な人で料理から日曜大工から何でも出来ちゃいます。




私達が向かってる頃、義姉から窓掃除をしている義兄の写真が送られてきたので


「この窓めっちゃ綺麗だから遠くまで景色がよく見えるわ〜」と夫と言っていたら(わざとらしい?!)めっちゃ苦笑いされました😅



そんなこんなで3日目、メインでの初めての夜はふけていきました〜