夫の家族は毎年メイン州に集まる!という事でアメリカ最初の夏はレンタカーを借りてメイン州に行くことに💓





義兄と義父はそれぞれ別荘があるもののうちは別荘を持っていないのでホテル泊😅






夫がHer◯zというアメリカ大手のレンタカー屋さんに出発の数週間前に予約していました。




日産の車を予約し、同型の車を見る度に立ち止まって覗き込んで見ていたので不審者みたいで毎回ハラハラしてました😅



でもそのくらい運転するのが楽しみだった車🚗






そして、いざ、受け取りに行ったら、、、





なんとお店に車が1台も無い、と😱😱😱






独立記念日前の一番混む週末だったけれど、レンタカー屋に車が無いなんてあり得なさすぎてビックリ!!





「連絡するからとりあえず帰れ」と言われたらしく一旦自宅に戻ってくるも、待てども待てども連絡は無い。。。😓




痺れを切らして電話しても自動音声が流れてカスタマーサービスに繋がるのみ。。




結局、閉店の30分前になっても連絡が来ないので再度夫はレンタカー屋さんへ。





暫くして帰ってきたらなんだかどんより💧




借りられたは借りられたけれど、予約していた日産の車とは違ってめっちゃ大きな車になった、と😱






夫の運転歴は長いのですが(車で高校に通ってたとか)日本にいた数年間は運転してないし、いきなり長距離&大きな車の運転はかなり気の毒で。。




でも借りられなかった人も大半いて、借りられただけラッキーだった、と。




て言うか、アメリカのサービスヤバいです。。



多分早い時期に予約していたから借りられたんだろうけれど、それでもきっとお店に再度行かなかったら借りられなかったんだろうな。。




この国では「自己主張」大事です💡





そしてレンタカー代は変わらなかったけれど車体が大きくなった分、保険料は高くなってしまい、負担額も予定より大幅に増大。




これって私達の責任じゃ無いのにそこまではレンタカー屋は持たないらしい。




てか、Her◯z、会社としてかなりヤバいでしょう。。。



酷い話ですが、ここでは日常茶飯事に起こります😥




本当は旅行前日にNJのミツワに連れて行ってもらいたかったのに、結局車を借りるだけで1日が終わってしまってどこにも行けず。。。





そして翌日、レンタカーとご対面!




めっちゃデカい🤣



フォードのexpedition XLという車種らしいです💧




夫が「もうひと家族乗せられる」と言っていたけれど、3列シートでさらに後ろに大型トランクとベビーカーがラクラクと乗るくらい!




なので多少ぶつけても安全そうですが、駐車スペースの無いNYでは駐車場を探すのがめっちゃ大変でした💦







さて、気を取り直してメイン州に行く前にNYの北にあるワイナリーに行く事に❣️



車で2時間弱なので先ずは運転の腕慣らしをしてもらいます💪






今回お邪魔したのはBenmarl Winery🍷



benmarl winery




いくつかワイナリーがこの界隈あったものの出発が遅れてしまい、結局行けたのがこの一つだったので勿体無かったです。

でも、子連れでワイナリーなんて諦めていたので、行けただけ有り難い🙏









葡萄畑と芝生!!!





白系のワインが美味でした❤️





写真はシャルドネ



Rieslingもセミドライで結構美味しく、3本お買い上げ🎵




運転手の夫(呑兵衛)は私が飲んでるのを見てるだけでしたが、妊娠と産後の2年ほどずっとその状態だったので、たまには良いや、と満喫させてもらいました😋




ピザ窯もあって、早いディナーも食べられました!

(写真撮り忘れ)





ワイナリー全体が可愛らしく






葡萄畑と娘




本当はトワルドジュイのワンピースでワイナリーの写真を撮りたかったのに着く前に車の中でリバースされ。。



結局慌てて着せ替えたファミリア




新婚旅行のナパバレーや友達と行った甲州のワイナリーを思い出しながら、新たに素敵な思い出が出来ました💓