さて、ビザも手に入り、いよいよアメリカへの引っ越し!




大手の引越し会社を使えば一番確実で良いのはわかっていたものの、値段の高さにビックリ😱




とりあえず当座のものを持っていき、住まいが確定したら引越し業者に頼んで一気に荷物を送る作戦に!



なので郵便局の船便とヤマト便で送る事に❣️





郵便局への荷物はアースダンボールさんで分厚い国際郵便用のを購入!



海外引っ越し用ダンボール



底にもう一枚敷く板も買いました✨



分厚い段ボールに更に二重底にしたら安心!!




そしてヤマト便は100サイズが一番コスパが良かったので100サイズ中心に荷造り。




今回両方のサービスを使ってみて思ったこと。



郵便局


*インボイスのフォーマットが面倒。パソコン操作に慣れていない親に送ってもらうならヤマトさんのほうが良いかも


*アメリカからのサービスがUSPSなので紛失や破損が多い


*値段が安いのは魅力的


*郵便局員による集荷サービスを使用すると補償が付かない。また郵便局員の知識が微妙で近くの郵便局に持って行けば補償がつくと聞いたので台車を購入して運んだら、小さな郵便局では補償サービスが付けられない、と。本局に持って行って下さいと言われた


👆

これ、実はめっちゃムカつきました😅



ヤマト便


*インボイスは手書きなので書くのが面倒。親に送ってもらうにはこっちの方がやり易いかも。


*航空便なので到着まで早い!但し審査に時間がかかり1週間とかかかった。アメリカからのサービスがUSPなので紛失は少ない


*内容物の審査が少し厳しい印象




総じて言えばヤマトさんの方が満足度が高かったものの、荷物が審査で引っかかって戻ってきてしまったりちょっと面倒な事も多かったです😅



ちなみに温泉の素とポーセラーツの絵の具が引っかかりました。



温泉の素は成分表まで出したのに「薬用」と書かれてたらアウトらしいです。



有馬温泉でわざわざ買ったのに〜〜😭



でも絵の具はいくつかの箱に分けて入れてましたがダメだったのと通ったのとがあって審査する人によって違うのかも💦



温泉の素も絵の具もダメだなんて知らなかったし、事前に送られないものは調べていましたが(なので薬やコンタクトとかは飛行機の手荷物へ!)そこまで細かくは載っていないので調べられませんでした。



送ってみないと分からない。但し、その時次第。




というなんとも曖昧な基準なのかも😅