さて、ビザの面接当日。






朝8時半に来るよう言われていたので、8時20分くらいに着くと既に沢山の人が中で待っていました😱



入り口近くの警察官にビザの面接予約のメールコピーを見せて、入り口の警察官にパスポートを見せるとセキュリティーチェックへ




エコバッグに書類を入れていたので、エコバッグを折り畳んで小さなバックと書類ケースのみで入りました。



が、、、




結構みんな大きなカバンで入ってました😅




過去の面接時は忘れちゃいましたが、大阪の領事館もそんな感じだったかも。



でも鞄が指定されているのにはきっと理由があるはず。


無駄にルールを破って面接延期になるくらいなら、ルールを守った方が良いと思うのです。



エコバッグを畳んで中に入ったもののファイルの束を入れたくて(滑り易い素材で落としそう💦)また出しましたが何も言われませんでした😅 


ちなみに溜池山王のコインロッカーは埋まってしまっていることもあるみたいなので、要注意です💡



セキュリティーチェックを終えると、ファイルを貰い番号札を取るよう言われます。



渡されたクリアファイルにこの順番に並べて入れるよう言われました



流れとしては


書類受付

指紋

面接


といった感じでしたが私は


書類受付

指紋と面接

でした

 


書類受付では日本人スタッフに書類をチェックされました。



上記の書類を提出したものの、宣誓供述書と健康診断のレシートは殆ど確認もせずにそのまま返されました💦


犯罪履歴書はその場で開封されました。



どんなのか見たかったけれど中は見えず😓



犯罪も補導もされたことは無いですが、口頭でも犯罪歴が無いかチェックされました



そして何故アメリカに行くのか、夫の仕事は何か、なども聞かれました。(面接じゃないのに)



そして新たに

•戸籍謄本

•娘のbirth certificate

•過去のビザ


を見せました




婚姻証明など沢山用意していたので見せようとしたら不要だったみたいです😅





•••それにしても大使館で働く日本人スタッフってちょっと上から目線と言うか、キツイ物言いの人が多い気がするのですが、なんでなんだろう🤔



途中、同僚同士でいきなり雑談して、その時はキャッキャした雰囲気なのにいざこちらに対応の段階になると犯罪履歴書を取りに行った時の警察官よりも怖かった(冷たかった)です😨





そしてDVに関するプリントを渡され(英語、日本語両方表記)面接までに読んでおくように言われました




読みながらふと思ったけれど、これ、日本の役所で婚姻届を出す時にも渡せば良いのに!



身体的なDVじゃなくても精神的なDVや性的DVを受けていたらそれは犯罪で警察や弁護士に相談しても良いんだよ、と予め言われていたら抑止力にもなるのでは?!




プリントを読みながら、そんなことを考えつつ、待てども待てども、呼ばれない、、、😱




そのうち書類受付と指紋のコーナーが閉鎖されました。



指紋取られてないのに、と思いつつまた待つ。




面接官はアメリカ人が3人。



途中で3人で談笑しだしたり(多分ケースのこと話してる?でも絶対関係ない事も話してるよね?と考えつつ観察)



人によってサクサク進める人とじっくりの人がいました。




じっくりさんは面接前に資料を丁寧に見て、面接時間も長く、、




私の少し前に面接していたカップルはビザがおりなかったようで、彼女の方がパスポート片手に凄い顔をして帰って行きました、、




サクサクさんに当たってくれ、、🙏と祈っていましたが、真ん中の人でした〜

(じっくりさんに当たらなくて良かった😂)




他の人のブログで日本語でも答えに難しい質問があって、日本語の話せる人を呼んできてもらって通訳をしてもらった、というのを読んだので、夫に頼んで面接の練習を何度かしてから臨みました。



質問の答えは

短く、的確に、余計な事は言わない

を心がけて言い回しなんかを夫が確認してくれていました



宣誓後、聞かれた事は他の方も言われている感じで 

•プリントを読んだか?何か質問は?

•夫とはいつ、どうやって知り合ったか?

•交際期間はどのくらいか?

•結婚したのはいつか?

•アメリカ移住はいつ位に行くつもりか?

•何故アメリカに移住したいのか?

•2人には他に結婚歴はあるか?

•他に子供はいるか?

•子どもの誕生はいつか?

•移住後はどこに住むのか?


でした。


若い白人女性でしたがきちんと目を見て話して下さり、とても感じの良い人でした。



威圧感も無く、5分くらいで終わって簡単な会話だけだったので英会話スクールのレッスン?みたいな感じで拍子抜けしてしまいましたが、私の力作写真プリントはお蔵入りとなりました😂

(ちょっと見せたかった、、)


最後に 

特に問題がある感じは無いです。1週間後にビザが届くでしょう


と言われた時はちょっと大きな声でThank youを言ってしまいました😂



やっと、やっと、やっと、終わりました😭



ここまで3年程かかり、本当に長かった、、

( 私たちが途中サボってたのもあるけど)




大使館を出たところで直ぐに夫に電話報告。



夫も一安心したみたいでした😌



ちなみに前日アメリカ人の友人とご飯を食べていたのですが

「英語のテストじゃ無いんだしよっぽど分からなかったら通訳者を頼めば良いこと。それに面接まで行ったのならほぼクリアしてるから大丈夫」と言われていました。


友人にもすぐさま報告


Great!  I expected this, but it must be a huge relief to finally complete this 2.5 year process.  Celebrate!


と返事がありました😂




実は面接前にたまたま義姉からメールが来ていて


今、大使館にいる


と伝えたら甥っ子から

Good luck!!! ;) You will do great! Me want to see (娘の名前)👈原文まま


とメールが来て感動🥺🥺🥺





赤ちゃんだった子がこんなメールを打てるなんて!と感動してますますやる気になりました!!!




当日朝に友人がメールしてきてくれたり、色んな人が応援してくれて本当に嬉しかったです😌💕




そして、なんと、ビザが面接2日後に届きました!




人によっては茶封筒が同封されているみたいですが、私の場合は全てオンライン化されていたのでパスポートと案内(SSNとかの)の紙のみでした。



あんなに待たせたのにここに来て突然仕事が早くなってビックリ🤣

(いや、かなり有難いのですが🙏)



実はビザの案内に

仕事は辞めるな

航空券は取るな


と書いてあったものの、既に航空券を購入していました(燃料サーチャージが上がるタイミングだったので、、)



面接がダメだった場合を考えて2ヶ月くらい先の航空券で更に翌年末までリスケのできるチケットだったので早めようか迷ったものの結局予定通りに行く事に❣️




ちなみに面接のブースにアメリカ人のパートナーが付き添って行くとパートナーは返されて日本人のみで面接されていました。



返されたパートナーはみんな不安そうに見ていて、うちも夫を連れてきていてもこうなっていたんだろうな、と思いました。



ビザの有効期限は5ヶ月くらいで、それは健康診断の有効期限だそう。


それまでにアメリカに入らないといけません。




私はSSNの申請をビザと一緒にやらなかったので、アメリカに入国してから請求する事になります。



アメリカに入国後にパスポートにスタンプを押して貰い、グリーンカードが届くまではパスポートのスタンプがグリーンカードの代わりになるみたいです。



スタンプの有効期限は1年。




グリーンカードを取得後にアメリカを1年離れてしまったら再度手続きをしないといけないらしいので(もうこの手続きやりたくない😭)出国前に手続きするなど要注意です💡