IR-1ビザの面接はグリーンカード付きになるので東京か沖縄の大使館で面接になります。



以前大阪の領事館に娘の出生届を出すために行った際、職員の方がとても親切でアットホームな雰囲気だったので


面接余裕!ラッキー❤️


と思っていたので面接が大阪で受けられないと知ってちょっとショックでした😱



東京の大使館は10年くらい前にJ2ビザの面接で行った事があるのですが全体的にあんまり親切な感じがしませんでした😅 


面接の必要書類はここに載っていますが



ビザチェックリスト 日本語


ビザチェックリスト 英語



+αで色々準備しました(下記)



要注意なのが出生届の項目で

21歳未満の未婚の子供がいる場合その子供がビザ申請の対象になっていない場合でも全員の出生証明の提出が必要です


という部分。


最近追加された項目みたいで、うちの場合まさに娘(アメリカ国籍取得済み)に該当するので追加の書類を用意しました。



私は面接に漕ぎ着けるまでかなりの時間を費やしたので書類の不備でビザ発給が遅れるのが絶対に嫌だったので色々な書類を山のように持って行きました😅



私が準備した書類

•現パスポート

•過去に発給されたビザの載ってるパスポート

•証明写真 2枚

(背景は白で髪などが顔にかかってないもの。写真館で撮りました)

•面接案内のメールを印刷したもの

•DS260(レシートと内容も)

•健康診断のワクチンワークシート

•犯罪経歴証明書

 無効になるので絶対に開けてはダメです!

•本籍とその英訳

 オンラインで提出した日本語の原本を失くしてしまい、同じ内容の日付が違うものを再度翻訳機関に提出して準備。そして娘の名前が入った本籍も原本と翻訳を準備。トータル3パターン。

•前夫との離婚証明書とその翻訳

•婚姻証明書とその翻訳

•娘の出生届受理証明とその翻訳

•住民票2パターンとその翻訳

(途中で引っ越したので東京都の住民票と神戸の住民票)

•I-864(扶養宣誓供述書)

 署名は要チェック!

•夫のTax transcript 4年分

•夫のTax return (1040) 2年分

•夫のアメリカと日本の預金証明書原本とその英訳

•私の預金証明書の原本

•私の保険の証書

•夫のアメリカの運転免許証のコピー

•夫のパスポートのコピー

•娘のBirth certificate 原本とそのコピー 

•娘のアメリカのパスポートとそのコピー

•夫の大学成績表

•夫と私の写真と説明書き

 USCISにも提出しましたが再度作り直し、面接で夫との馴れ初めや家族の事を聞かれたら出そうと思って用意。交際期間から結婚式や前撮りや新婚旅行、お互いの家族や友人、娘の誕生から成長までの3ショットなど掲載した私の力作🤣

•夫の実家の住所と電話番号

•夫の給料支払調書

•夫の在職証明書

•レターパックプラス

•コロナのワクチン証明書



 

夫の大学の成績表は娘の出生証明書を申請した時に必要だった書類の一つで余っていたので何かの役に立つかも?と思い一応持って行きました😂


意外と成績良い🤣




沢山書類があったので、100円ショップにある蛇腹の書類ケース内に収納。



更にインデックスのついたA4ファイルで小分けして直ぐに分かるように付箋でマークして準備しました。


NVCからのメールで全ての書類をコピーして保管する事を強くお勧めします、とあったので何日かに分けて全てコピーしましたがこれが結構大変でした💦




そして面接2日前には大使館からリマインドメール的なのが来たのですが夫曰く文法ミスがちょこちょこあったらしく、本当に大使館からのメールなのかちょっと怪しがっていました😓




でも日本人の職員さんが一生懸命英語でメールしてくれたのかもね、と話してました

(だったら日本語でメールくれても面接者は大概日本人だから全く問題無いのに😅)




面接日時は自分では選べないのですが、指定されたのが朝8時半からだったので、当日の朝向かうのは難しく前泊しました。

 



ちなみにその日は仕事でしたが日付を変える手続きをするのももう嫌だったので(後回しにされるのも)仕事は休むことに。




何人かの人のブログを読んでいると、アメリカ国籍の旦那さんも大使館内に入れた人、入れなかった人、両方のパターンがありました。




本音を言えば夫について来て欲しかったのですが、もれなく娘もついてくるので飛行機に娘を乗せてギャン泣きされるのが嫌だったのと(面接の3ヶ月前に東京に行った時の往復フライトが悪夢でした😱)宿泊先も娘がいると配慮が必要になってくるので一人で向かいました。



都内に住んでいたらダメ元でとりあえず入口まで一緒に来てもらっていたと思います。





でも、でも、久しぶり(と言っても3ヶ月だけど)の東京。しかも1人❤️  



楽しくないワケがありません😂




ホテルの制限が無い(娘と一緒の時はいつもフローリングのファミリータイプの部屋にしてました)し朝の通勤ラッシュも避けたかったので大使館から徒歩圏内のホテルを予約🏨




エディション東京に泊まりたかったものの予算オーバーでANAインターコンチネンタルホテルを予約❣️




そして行きは飛行機にしてランチや神楽坂の友人のレストランで友人達とのディナーに馴染みのbar、職場(リモートでお仕事していて職場は都内なんです)に行ったりApple Storeで用事(今の家から一番近いのが心斎橋で遠いのでついでに都内で)を済ませたりするので首相並みの分刻みのスケジュール😂




遊びに?行くのか面接に行くのか最早よく分からなくなっていましたが、今後当分無さそうなお一人様の1泊2日のフリータイムなので目一杯楽しみました❤️