そろそろ娘の靴を買わないと、と思いつつも



買うタイミングが分からない!!




そして立つ時の姿勢もちょっと気になっていました

(片足が若干浮き気味)




梅田阪急に用事があり、そのついでに子供服売り場に行きました

(セールしていてこれはまた別の記事で書かせてください❤︎)




シューズカウンセラーさんのいる靴売り場を発見👀




という事で、特に予約はしていなかったものの他にお客さんがいなかったので、カウンセラーの方に娘の写真を見せて気になっている事を尋ねました。




ファーストシューズを買うタイミングは?


👉立ち上がったら買うタイミング



片足がちゃんとつかない時があるのはどうして?


👉ハーフの子供は日本人の子供より骨盤が開きにくい。日本人の子供はガニ股気味に踏ん張りが効くけれどそれが出来ず、でも頭は重たいからバランスを取ろうとすると足元が不安定になる。そして娘の場合は踵が他の子より細いらしく、余計バランスが取りにくいから靴で支えてあげた方が良い。



他にももっと色々話してくださり、娘の特徴をそのものズバリ!と言われてビックリ。

要約すると👆こんな感じのことを教えてくれました。



さすが靴の(足の)プロ✨




子供の靴は個人差はあるけれど、大体3ヶ月に0.5cm大きくなるそうでその都度買い替えないといけないそうです。



そちらのお店で購入したかったものの、1足最低でも36000〜40000円程で、私のお財布にはちょっと厳しく、諦めました💦



そして周りのママ友にリサーチ✨




みんな色々なブランドでそれぞれの考えで買っていて、正直なところどこの靴も良さそうだったのですが、底が硬いシューズだと最初は抵抗があるみたいではかなかった、とのこと。



かと言って、布で出来た柔らかすぎるのも外歩きには適さず。。




最初は靴に慣らす為、足に馴染むものが良いなぁと思いました。



そしてファーストシューズだけにずっと大切に取っておけるもの



サイズアウトしたら玄関に飾れるものが良いなぁと漠然と思っていました✨




そして買ったのが神戸のPeep zoomさんの革靴✨





お店に行って一目で気に入ってしまいました😍




娘に試しではかせてみても、特に嫌がりませんでした。




皮なので段々足に馴染むみたいです。




お家で10分からスタートして、徐々に慣らす練習をしています。





買った後で一つ後悔。




足の甲まできちんとカバーしてくれるタイプのものにすれば良かった!と思いました。

(そういうタイプのデザインもあり)



でも娘の服とも合うし、「靴に慣れる」という目的としては充分だと思います💡




もう少し歩けるようになったらセカンドシューズで可愛いスニーカーを買いたいです❤️