1歳になったら殆どのお子さんはパパやママとお風呂に入っているかと思いますが、実はうちはまだベビーバスを使ってます😅




ネット情報によれば、大体7割ぐらいの人が1ヶ月で沐浴を卒業してから大人とお風呂に入るとか。




パパがお風呂に入れてくれるのが一番ありがたいのですが、そもそも夫はアメリカ人なのでシャワーでok派。



そして、一人でお風呂に入れるのが怖い、と言って(おそらく面倒臭いだけ😏)やってくれないのと、夕方に入れる為ワンオペでやるしかなく、ベビーバスでささっと入れた方が楽チンです。




ベビーバスはAmazonで新生児の時から使ってるこちらのもの



※画像はお借りしています




底に排出する穴もあり、便利です♪



ペットのお風呂にしている人もいるみたいですね💡



まさかこんなに長くお風呂として使うとは思っていなかったので、お風呂としての役割を終えた後はオモチャ入れにしたり邪魔なら小さく畳んで置いておけば良いや、と思ってこれにしました。



たまに娘がもたれかかってジャバラが崩れてしまう事があるので、娘を入れた後は私が両手で押さえています😅





そして未だに使っているのがこのリッチェルのお風呂用マット

※画像はお借りしています


メーカー的に寝返りをしたら終了みたいですが、娘の場合ここの上で寝返りをする事は無く、寝かし湯が気持ち良いのかじっとしています✨




この次の段階の椅子も購入しているのですが、座位なので頭を洗う時にお湯を頭の上からかける事になり、嫌がってしまい結局こっちの寝かせるタイプに戻りました💦



夏は

マットに寝かせて全身を洗う

お風呂に浸かる




冬は

マットに寝かせて下半身を洗う

お風呂に浸かって体を温める

マットに戻して全身を洗う

ベビーバスのお湯を半分捨てて(古い家なのでお風呂の天井が高くて直ぐに冷えてしまうので)娘が仮に触ってしまっても火傷しない程度のお湯(大体43 〜44℃)を注ぐ

お風呂に浸かる



という感じで入れて、お風呂の外にバスタオルとバスローブを用意して、拭いてから直ぐに包んでベットに移動し、顔と体にクリームをベタ塗りしてパジャマを着せています。



ちなみにお風呂の中に敷くマットは滑りそうなので使っていません。



ママ友によってはパパがお風呂にいれてくれて、ママが受け取ったり逆も然り。




私の方法だとお風呂掃除がちょっと面倒ですが、その後ゆっくり一人でお風呂に入れる(パパに娘を見てもらうか娘が寝た後)のでおススメです❤️