梅田阪急で年に一度のワールドティーフェスティバル、なるものがやっていて行ってきました✨



実はこの日の目標はお茶と結婚祝いのギフトを選びに行ったのですがなかなか良い物が無くて断念。



気を取り直し、ティーフェスティバルへ!




夫が休みの日に娘を託して外出。


たまたま雨の日(大雨予報!)の日だったので空いているかな?と期待していましたがまずまずの人出でした💦



会場は主に3つのセクションに分かれていて、


メイン会場👉日本のお茶屋さんや中央アジア、アフリカ圏のお茶


会場その②👉中国茶メイン


会場その③👉ヨーロッパの紅茶メイン



という感じの構成でした。




お茶の歴史のボードがひっそりあったり、、






ティーカップの展示や販売もちょこっとありました





お茶がメインなのとこのご時世なのでバイヤーさんも直接現地に行けなかったから、なのか、、

それともこういう趣旨だったのか疑問ですが食器好き的にはもう少し可愛いティーカップやシノワズリなカップなど見たかったです😢




スコーンも現地販売されると聞いてヨーロッパ紅茶メイン会場に行ったのですが、、




すごい行列なのとスコーンがそのまま山積みになっていて、ちょっと埃っぽい感じがしてしまい、購入は諦めました😅



このご時世、個包装されていないと何と無く買うのを控えてしまいます💦




いくつか試飲させてもらい、買ったのがこの2つ!



私にしてはかなり控えめです😅



ウイッタードチェルシーのローズティー

天仁茗茶の中国茶



中国茶はジャケ買いです🤣



ローズティーは試飲した後もずっとローズの香りが続いていて、一周会場を回った後に舞い戻り購入しました😂



某シンガポールのブランド紅茶と同様にバラのお花も入っていますがお値段が1/3位で正直ビックリしました。



可愛い缶が欲しかったのですが、どうせまたアメリカに引っ越しするし缶はロンドンに行った時にでも買えば良いや、と思い袋入りを購入!




30分も会場に居ませんでしたが、楽しいショッピングでした❤️






それはそうと、この日の目的だった結婚祝いのギフト。




お料理関係の方なので素敵な和食器が欲しかったのですが、阪急の品揃えが本当にイマイチで、、、



フロアも大きく、一通り食器ブランド(ヘレンドとか洋食器系)は物凄く充実しているのに和食器が本当に無い😱😱😱




関西の人こそ食器好きな人が多いと思うのですがみんな食器はどこで買っているんだろう🤔




都内に住んでいた時は日本橋や新宿の高島屋、新宿伊勢丹、あとは銀座松屋の食器コーナーも好きでよく徘徊していました。



私の中での勝手な位置付けですが


•高島屋→オーソドックスだけど和食器も洋食器も充実

•伊勢丹→いつも尖っていて、バイヤーの人が物凄く優秀。行くと必ず欲しい物があって困る😅

•銀座松屋→三越に行きがちだけど、ツウ好みの和食器は実は松屋。オリジナルの傘も好き。


みたいな感じ。



そんな感覚だったので梅田阪急の品揃えの悪さにビックリして、そのまま阪神に行ったらもっと悲惨な感じで、、諦めました😅





結局、私がポーセラーツで何か作って神戸牛と一緒に送ろうと(友人は肉好き🍖)思っています。