今年に入ってから全く旅行などしていませんでしたが、兵庫県内のGo toキャンペーンで淡路島に行こうか?という話から

→淡路島は車がないからつまらない

→有馬温泉はちょっと飽き気味

→城崎は遠いな〜

からの、

→京都も良いけど人が多いよね、、

という所から、何故か東京に行く事に🗼

久しぶりにお友達に会いたかったのと15年も住んでいたので愛着もあり、気が変わらないうちに急遽チケットとホテルを押さえました😊

夫は新幹線で行きたかったようですが(飛行機のセキュリティーチェックが嫌なのと駅弁が食べたく😅)

家→新大阪 30分くらい

新大阪→東京 2時間半

の3時間も娘を騒がせず、周りに迷惑をかけないよう気を張るのに私が耐えられそうになく、飛行機をチョイス✈️

うちから神戸空港も30分はかかりますが、乗り換えもあるのでずっと電車で静かにする必要も無いのと飛行機だと正味40〜50分くらいなのでその間だけなら娘も私も頑張れそう💡

神戸空港〜羽田はANA便も出ていますが時間帯がイマイチで、スカイマーク一択。

初フライトでLCCってどうなの?と思いましたが、結論、全く問題ありませんでした!

出発当日はお天気に恵まれました❤︎

スカイマークでは一番後ろの席にカーテンが引ける授乳シートがあります✨

※画像はお借りしました

こちらの席はチケット購入後に電話で予約しました!

人が多いと隣にも人が乗って授乳出来ませんが、人が少ない時はカーテンをしてもらい授乳出来ます。

但し、これはシートベルトサインが消えている間!

娘はまだ7ヶ月なので耳抜きが出来ず、本当は授乳しながら離着陸したかったのですが、それは叶わず😭

娘はお茶が好きじゃ無いのですが、麦茶を飲む練習をして、離着陸時は麦茶で乗り切りました!

神戸空港ではフライト前に授乳室でオムツ替えをしました。

とっても綺麗な授乳室!

お湯もあるし

電子レンジまで!

ありがたい🙏✨

但し、個室は無いので他の人が使っていたら使えないのが難点💦

長居せず、ササっと使うのがマナーですよね👍

飛行機に乗る前の準備として、

•娘に食事用のスタイをつける(お茶がこぼれるから)

•ガーゼ、麦茶、ティッシュ、オモチャ、保険のおしゃぶりを直ぐ出せる位置に

•抱っこ紐を装着

いざ、出陣! 笑

離陸時は計画通り麦茶を少しずつ飲ませて嚥下を促しました😊

娘はまだストローで上手く飲めませんが、紙パックは押せば出るので、こぼしながらも少しずつ飲んでくれました♡

子連れのシートにはこんな紙が貼られました(但し帰りは何故か無かった😅)

離陸して暫くするともう富士山が!!

肉眼ではもう少し近くみえました👀

遠くに写っているのが富士山です🗻

段々近づいてきます!

富士山パシャパシャ撮ってるともう羽田に!

早いっっ!!!

娘は上空に着くと爆睡して、授乳カーテンは行きも帰りも結局使いませんでした。

飛行機のゴォーという音がもしかしたらお腹の中にいた時の音と似ていて、適度な揺れも加わり気持ち良くなったのかな?と勝手に想像してました。

羽田にはお昼頃に着く便でした。

機内でランチを取るのが時短でしたがコロナなのでなるべくマスクは外したくなく、、、

街に出るとレストランを探して、オムツ替えのトイレも探して、と考えると億劫でそのまま羽田空港でランチをとることに🍽

夫の希望で銀座ライオンへ!

授乳中なので飲めず、、

銀座ライオンでビールも飲まずに水で済ませたのは初めてでした😂(夫は大ジョッキをオーダーえー)

レストランでお料理を待つ間に離乳食をささっとあげて、食べ終わったら目の前にはベビールームが!

個室も完備されていて

お湯もありました!

ベンチでパパも待てる👨

1年ぶりの東京なので折角なら良いランチがしたかったものの、羽田で食事とオムツ替えの全てを済ませられたので、スッキリ出発できました!

夫はホテルに直行したかったみたいですが、時間が勿体なかったので人形町まで直行して水天宮さんへお礼参りに行きました!

この日は大安戌の日で凄い人でした

お札を返して(何故か御朱印の人と同じ列で行列でした💦)初穂料をお渡しするとお砂糖を頂き、無事終了😊

戌の日以来でずっと気になっていたので着いて直ぐにお参りできて気持ち良かったです😌

そしてホテルにはタクシーで移動🚕

日本橋界隈のよく歩いた道を通り、懐かしかったです♡