今回で昨年11月のフィリピンの遠征記も一段落となりました。〆を飾るのはJR東日本から譲渡されたキハ52である。
2年前か3年前くらいまで新津運輸区に配置され、米坂線で運用されていたのは記憶に新しい所。引退後はフィリピン国鉄に譲渡されて、国鉄色の車両はCommuterに使用、新潟色の車両はビコール方面の長距離列車に使用となっている。しかし、新潟色の車両は踏み切り事故を契機にブルートレイン塗装に変更され、災害でビコール方面の列車が運休になってからは、マニラ近郊のCommuterで運用されている。
そんな訳で今回は運良く、ブルートレイン塗装のキハ52に乗ることが出来、しかも乗車した車両がロングシート拡大改造を受けてない102号に乗ることが出来た。
車内はJR時代と変わっておらず、JR東日本管内で見掛ける「急停車に注意」のステッカーも残っていた。しかも「電車は安全のため」と書いてあるのがツボである。因みにこのステッカーは長野所属時代に貼られたものと思われ、少なくとも新津転属後に貼り付けたものではないと思われる。(新潟支社は元々このデザインのステッカーは使用していない。一部の115系リニューアル車で見ることはあるが)
座席の色もあのセンスいい、ワインレッドのまま。なんだか常磐線の415系を思い出した。
車窓動画です。2008年の夏、快速べにばなに乗ってキハ52にありつけず、我慢してキハ47に乗ったことを思い出した。キハ52の唸るエンジン音と非冷房の車内がすぐそばにあるのに、キハ52が混んでいるがために乗れなくて悔しい思いをしたんです。もう二度と体験出来ないと思っていたので。
でも、ここ南国のフィリピンで、非冷房の車内で窓を開けて、唸るカミンズ製の2エンジンの音が楽しめるのだ。終点付近では、ガラガラだったのでボックスシートを一人占めして、窓を開けて、唸るエンジン音を思う存分楽しんだ。快速べにばな以来のリベンジが出来た~!。フィリピン来て良かった~。
![$横フナ電車区管理人のブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20130221/14/yokofuna113/cd/71/j/t02200165_0640048012428621869.jpg?caw=800)
今回、乗車した車両の番号。電車派の自分でも、キハ52のエンジン音はかなり好きである。あの轟音がいいんです。電車では103系のモーター音が好きだが、気動車ではキハ52のエンジン音が一番好きである。
![$横フナ電車区管理人のブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20130221/14/yokofuna113/a4/aa/j/t02200165_0640048012428606768.jpg?caw=800)
Tutuban寄りの車両の検査表記。塗装変更しても、このように日本時代の検査表記が残してくれているのは、非常に好感が持てる。203系も含めて日本語の表記を残してほしいもの。また12系みたいにボロボロになるのは、勘弁してもらいたいもの。このままの状態でお願いしますよ。
以上でフィリピン鉄道のレポートは終了です。そういえば新しいICレコーダーを買ったので、今度はPNR203系の中間車の走行音(?)とLRT2号線の東芝インバーター音を撮り直そうかな?さらに屋台の食事やジプニーにも挑戦しようかな?
それにしても、行きたい所が多すぎて困った。(韓国や台湾・国鉄広島・関西の103や113・新潟・北海道など)
![$横フナ電車区管理人のブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20130214/17/yokofuna113/9c/45/j/t02200165_0400030012419211347.jpg?caw=800)