マニラで見掛けた自動車 | 横フナ電車区管理人のブログ

横フナ電車区管理人のブログ

自分の鉄活動日記を公開。動画(主に抵抗制御の電車関連)も公開中。
鉄道以外にも自分の好きなことを書いたりしています。



$横フナ電車区管理人のブログ



$横フナ電車区管理人のブログ

 これらはフィリピン名物のジプニー。運賃が安いそうで、庶民の乗り物として親しまれている。最初見た時はインパクトがあったが、シンプルな車体デザインにデコトラのような派手な装飾が面白く感じてくる。こういう乗り物嫌いじゃないです。(ただ、スリに注意だが)今度こそ乗ってみたいもんです。


$横フナ電車区管理人のブログ
 このような乗り物、フィリピンの他にもタイだとかにもあったような。これも面白そう。

$横フナ電車区管理人のブログ
 最後にこれは三菱のデリカのトラック。かつては日本でも見られたデザインだが、フィリピンでは、まだ現役バリバリで結構走っている。若干デザインを変えながらもまだ生産しているとのこと。自分はこういう角ばったデザイン好きなので、フィリピンの三菱が羨ましい。
 自分が小さい頃、自家用車がこの前面デザインのワゴン車だったので、懐かしさを感じる。日本の自動車も旧デザインのまま作り続けてくれればいいのにと思ってしまう。(90年以降の自動車はマークⅡのバンを除いてほとんど嫌い)日本だと旧デザインで作り続けているのはタクシー版の日産セドリックくらいか?

 フィリピンは他にも、韓国現代のポーター(但し丸目でない新デザイン)や様々な自動車が走っているので、見ていて飽きない。派手なジプニー・古めかしいデザインのデリカ、懐かしさと新たな発見があって日本の自動車を見ているより面白いかも。