こんにちは!

 

外資系英語力アップスクール

La MAGNOLIA(ラ・マグノリア)代表の

富山 容子(とみやま ようこ)です。

 

 

私のこと、はじめましての方は

詳しいプロフィールはこちらから。

 

 

動画でお会いしたい方は、こちらから。

 

 

 

*こちらは、
当スクールの今までのお客様の声です。
https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/entry-12731076050.html

 

最近ご登録いただいた方へ。

どんな人が、
このブログ書いてるのか、気になりますよね。
私のバックグラウンドについて、まとめてます。

 

 

*------------*------------*------------

*クライアントさんの喜びの声*

最新のお客様の声は
Youtubeチャンネルにまとめてます!
https://www.youtube.com/watch?v=JpfyPL_uicU&list=PL2cYh0q9S76ACK4VZAm6HYxSbX2VRMdxi

次はあなたの番です!

*------------*------------*------------

今週も1週間、
お仕事お疲れ様でした。

私の個人的な印象ですが、
9月はお子さんの運動会などの
学校行事も多く開催される中で。

お忙しくなっていらっしゃった方。

またハードワークが積み重なって、
体調不良になってしまった、
お客様もいらっしゃったりもして。

ふっと思ったのですが。

当スクールには、
「英語を使った仕事をしたい!」
と。

組織内でのキャリアアップ。

組織内で叶えるのが難しい方は、
転職、という手段で
叶えたい、という希望の方も、
多くいらっしゃるのですが。

もちろん、
それが優先順位が高いことも
往々にしてありますが。

本音のところは・・・。

*お給与などの、待遇アップ

*今が、忙しすぎるので、
  ワークライフバランスを整えたい。

そんな方も多いのではないかな、
と思うのですよね。

そこに加えて・・・

*転職先で働いている間に、
 結婚、出産もあり得る。

という方は、なんですが。

ますます、転職先を選ぶ際に、
ちょっとしたコツがいるんだよな。

そう思ったので。

今日はそういう方に向けた、
メッセージをお送り致します。

最近は男性も、出産後は、
育休を取得されて、奥様をサポート!
なんてこともあるかもしれないので。

よかったら参考にしてみてください。

*------------*------------*------------

 

個人的に、英語を活かした転職の先に、
条件面だけでなく、
待遇面のアップも盛り込みたいのなら。

転職の予定に組み込むことが
大事だよね、と思うわけです。

どういうことか、というと・・・。

これは実際に、
クライアントさんの事例であったんですが。

転職後に、結婚、出産などの
ライフイベントの大きな変化が、
想定される方はなのですが・・・。

理解がある組織、
そして、受け入れ態勢が整っている組織への 
転職をされるのがベストです。

 

意外かもしれませんが、
外資系企業=ワークライフバランス 
とは限りませんし。

外資系企業=風通しの良い職場
とも限らないのです。

例えば、ですが。
転職後、出産等が視野に入ってる方には。

外資系企業にありがちな、
ひとり経理、ひとり人事。ひとり法務、などなど・・・。 

そういうケースで、 
直属のレポートラインが海外
みたいなケースの時は。

例えその方が、
職務遂行力を持っていたとしても、
止めるか。

こういうことを理解してもらった上で、
転職するならするを決めてもらいます。

まあ内定出ちゃって、
今の現職に不満があればね。

私が止めても、
いっちゃいますからね。

お客様は。 

ただ、お客様のご要望は、
尊重しますよ、わたしは・・・。

尊重はしますが、
こんなことが起きがちです。

上司の方が住んでいる 
ローカルの社員の方と
同じ常識が適用されがちです。

私はシンガポールと仕事することが
多かったので、こんな上司が多かったのですが。

出産後、
3ヶ月程度で 復職を期待されたり。

ポジションをキープしたいなら、
せめて半年、みたいな感じで。

日本の労基法と同じように、
産休で1年を認めてくれないところも
結構あります。

このように、
転職で英語を使って仕事、以外に。

叶えたいことが
何かあるのであれば。

仕事の内容以外に、 
みていく観点が増えていきます。

増えていきはしますが・・・
組み込んだ上で、選んでいかないと。


希望通りの転職は難しいです。

正直に伝えると、
私自身は、アメリカのロースクールから
帰ってきた時の、最初の職場は。

正社員転職を最優先して。
それ以外の条件は、目を瞑ったので・・・。

そうなると、
結婚・出産というところは、
軽視されて・・・。

正社員としての、
プロフェッショナリズムを身につける。

そこだけにフォーカスが
当たるような選び方、になってしまいました。

ま、ただ、
後悔はしてないですけどね。

 

いい同僚、いい環境で
仕事はできたし。

ただね・・・
これから転職したい!という方にはね。

私よりも
もっと上手くやって欲しいので。

こういうこと教えてあげたいんです。

王道の探し方は、やはり現職をやめないこと。

現職のお仕事をキープしながら、 
転職先の会社を総合的に見極めて、 
決められた方がいい。 

その上で、ご自身が叶えたい希望を
ゴールから逆算して、優先順位を吟味して。

この優先順位も、
面接のたびに、見直すといいですよね。

私は個人的に、
転職先見極めシートみたいなものを、
会社員ライフ後半では、作っていて。

面接のたびに、
そのシートに面接の結果を書いていって。

優先順位の見直しもしていきました。

面倒かもしれませんが、
この書いて、落とし込む、という作業が、
大事です。

そして優先順位を見直してみると、
毎回どうしても譲れないものと。
そうでもないもの。

あ、ここは私、
柔軟にできるかな、と思うところもね
出てきたりしますから。

その条件を外してソートした、
会社の求人を見てみて。

応募したいと思うか、
思わないか。

思わないのならなぜなのか。
みたいにね。

自分の気持ちをよく吟味してました。

理想の職を得るには、
私はやっぱりゴールからの逆算が
大事だと思ってます 。

思ってるんですが!

これが苦手な方が
多いのも事実です。

また転職って、能力、スキル、タイミング。
3つが全て揃った一瞬がきたときに、
やっと動くものでもあるので。

プロジェクトマネジメントの要素も
大きいんですよね。

本当はあきらめ続けなかったら、
叶うのに。

3ヶ月、半年と続けられなかったが故に
叶わない、というケースもちらほら。

だけど、リターンが見えないから、
辞めたくなる気持ちも。
わからないでもないのですよ。

私は、とにかくひとりで、
生きていかなきゃいけなかったので。

辞めたら死んじゃうか、
「そこにいたら腐っちゃうな」って
思うところにいるしかないの、
2択だったので。

 

頑張るしかなかった、というかね。

だけど。

確実なリターンが欲しい
って気持ちも理解できるんですよ。

仕事しながら、英語も勉強って。 
大変なことに挑戦するわけだから。 

やっぱりリターンも、得たいですよね。

 

私自身は、リーガルにいたので、
そのイメージで見ると、おっとりした印象
かもしれないのですが。

ブログを、特に長期間読んでくださる方は、
私自身に、狙った獲物は逃さない的な、
ハンター的な気質もあることは、
伝わってると思います。

ハンター目線でお伝えすると。

英語を活かして、転職を叶えたいなら。

あなたの欲望は、
1つだけですか?ということ。

もちろん、会社に選ばれる、
ことも大事ですけど。

自分から、理想の職場を掴みにいく。
自ら選ぶ。

逆算思考も大事だよ、と思うのでね。

似たような発信を今日は、
全てのSNSでやってみたんですが。

ブログではもっと、
詳しく書いてみました。

2025年どんな1年にしたいかね、
デザインしよう!と思ってる方に、
届くといいな、と思ったものでね。

こんな私と、
タッグ組んで、戦略的に、一緒に
やっていきたい!という方は。

ぜひ体験に足を運んでみてください。
 

*------------*------------*------------

 

※※※※ブログで読めるのはここまで※※※※

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

 

*当スクールのイベントに関する情報は、

メルマガまたはLine@にご登録いただいた

お客さまへのご案内のみとなっております。

 

*メルマガで更新した記事をタイムリーに読みたい方

*当スクールへのイベントに関する情報を

タイムリーに得たい方


メルマガまたはLine@にご登録ください。

(メルマガの方が更新頻度多めです!)

 

もし気になったら、ご登録くださいね。

 

公式LINEからもご案内をしています。

https://line.me/R/ti/p/%40jcs5592x

 

もちろん、すぐにピンと来た方は
体験セッションにいらしてみてくださいね。

 

 

今日も最後まで

お読みいただきありがとうございます。

 

外資系英語力アップスクール

富山 容子

 

Mediaパーソナル・英語で年収1500万目指すあなたへの秘密の研究レポート
LINE外資系英語力アップスクールレター

 

パーソナル・英語コーチング・転職サポート体験セッションのお申し込み

スマホ体験セッション受付フォーム

 

各種SNS:毎週月曜20時インスタライブ、毎週月曜21時Youtube/FB Group  ライブしてます!
カチンコYou tube

instagramInstagram

 Twitter

facebook Facebook