こんにちは!

 

外資系英語力アップスクール

La MAGNOLIA(ラ・マグノリア)代表の

富山 容子(とみやま ようこ)です。

 

 

私のこと、はじめましての方は

詳しいプロフィールはこちらから。

 

 

動画でお会いしたい方は、こちらから。

 

 

 

*こちらは、
当スクールの今までのお客様の声です。
https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/entry-12731076050.html

 

最近ご登録いただいた方へ。

どんな人が、
このブログ書いてるのか、気になりますよね。
私のバックグラウンドについて、まとめてます。

 

 

*------------*------------*------------

*クライアントさんの喜びの声*

最新のお客様の声は
Youtubeチャンネルにまとめてます!
https://www.youtube.com/watch?v=JpfyPL_uicU&list=PL2cYh0q9S76ACK4VZAm6HYxSbX2VRMdxi

次はあなたの番です!

*------------*------------*------------

今日のこの記事、
実は、何度か消えてしまって。

それでこんな遅い時間に、
配信となったのですが。

書きながら、
ふと思ったのは。

会社員も、
起業の世界と似てきたな・・・
ということ。

外資系企業の
会社員道は、
元々ちょっと起業の世界に
近かったのですが。

それが日系企業にも、
刻々と入ってきた。

そんなことを
感じています。

会社員であっても、
ただ会社員として、
勤め続けるだけで。

40年間、給与は右肩上がり。

そして、退職する時には、
退職金を3000万ぐらいもらって。
老後は、安泰。

本当のお金持ちみたいな
贅沢はできないけど。

首都圏の電車で
1時間ぐらいの場所に住んで、
静かに暮らしていく分には。

新卒で入社した会社に
入ってさえいれば、
一生安泰みたいな。

こういうビジネスモデルは
崩れてきているので。

こういう昭和な時代に
会社員をされていた方の
話はとりあえず置いておいて。

 

自分と、会社は対等である。
そんな意識を持つことが、
大事じゃないかなと思ってます。

だけど今日の記事は、
書いててちょっと思ったんですが。

パートナーシップの話に
ちょっと似てるかも、と思いました。

今日も楽しんで
読んでいただけますと幸いです。

*------------*------------*------------

 

私自身は、

実は20年以上前に、
こういう時代が来るのでは、
と予想はしてました。

それは、
山一証券という証券会社の倒産劇を
テレビを見てて思ったのですが。

「ああ、これからは
同じ会社にずっと勤め上げれば、
一生安泰、ってないんだな。

普通に仕事をするだけ、でも。
追いていかれるだけだよね。」

そう感じたのですよね。

何か感じるものがあって
それから私は英語を学び。

鹿児島では
物足りないから、上京し。

弟や兄は、
家業を手伝って、生計を
立てていたのに反し。

私は東京で仕事を持ち、
経済的に自立するように
努めていく・・・。

ま、たまたま仕事しなきゃ
生きていけないので。

普通に仕事してた、が
私の中では正解なんですけどね。

そんな
私の小さな楽しみは、
社会人向けの勉強会でした。

上京して、たまたま、
ココナラの社長さんがゲストの
勉強会に参加した時。

新卒で外資系の会社に
入社された時。

徹底した外資の洗礼を受けた
ココナラの社長さんが。

同じことを感じて。

海外でMBAを取得しに
行かれたという話をされていて・・・。

なるほどな、と
思いました。

会社員として、
ちゃんと仕事をしていて。

学校や親に教えられたように、
しっかりと仕事を頑張って。

着実に積み上げていく。
自分自身は何も変わらない。

だけど、
それまで乗っていた
会社、という大きな
乗り物が変わる。

望まぬ環境の変化が
起きた時、の対策や心構えも、
持っておかないと。

令和の会社員の
サバイバルは、難しいですね。

解雇規制の緩和が始まると、
ますます二極化は進むとおもいます。

そんな時代の
生き残り術、
としては。

一つは、
ご自身の成長を
会社任せにしないこと。

仕事の
キャリアプランニングも
そうです。

「こういう勉強がしたい」
「こういう資格を取りたい」

・・・

こちらも大事ですし。

これから結婚や出産を・・・
と考えている方は特に。

ライフプランを、
上手にご自身の
キャリアッププランの中に
組み込んでいく必要があります。

「会社がお金を出してくれない。」

そういう待ちの姿勢では、
どんどん置いていかれます。

まずは自分軸を
しっかりと持った前提で。

環境の変化、が
やってきた時。

英語の公用語化
のような話が
持ち上がった時に。

「それでも今の会社と、
付き合っていきたいか」

それを考えるべきでしょう。


しがみつく、
という感じだと。

お互いしんどそう、
だと思うんですよね。


自分自身の
キャリアプランや、
ベクトルがしっかりと
定まっていれば。

恐れることは何もありません。

 

離れたほうがいいな、
と思ったら、
転職活動でしょうし。

 

いやいや、
会社と一緒に
まだやりたいことがある!
と、本気で思ったら。

英語を頑張ると
いいと思います。


英語の公用語化に
耐えうる英語力の目安は。

TOEIC800。
ただ、正直にお伝えすると。

「グローバルビジネスの
入り口に立った。」

そのぐらいです。

ネイティブと
同じように、
ディスカッション。

そういうことを
目指すなら、
インプットパートの
TOEIC900は
欲しいな、と思います。

そこから
話せるようになるには。

「話す」ためのトレーニングも、
必要になってきますが。

公用語化に耐えられる、
自分になるという視点で、
話をするので。

また、話すための
トレーニングについては、
別に話をしようと思ってます。

 

特に公用語化で、
使う英語スキルは、
リーディング。

メールチェックに、
チャットの返信に、
ドキュメントの読み込みに・・・

思っている以上に、
地味に使うのがリーディングで。

ただ、あなたが
日本の学校で習ったような、
英文解釈的なリーディングではなく。

シンプルでわかりやすい英文を
大量に速く処理する能力。

こ ちらが求められますね。

そういった英語を、
英語で理解し、
英語でサマリーし、
自分の血肉にし。

アウトプットしていく。

これを高速回転で、
繰り返していくうちに。

自然と上手くなる、
という感じではあるんですが。

この能力を鍛えるのに、
留学なしで、
効果的なのは、TOEICです。


もちろん、Youtubeや
新聞などの読解も
使ってもらっていいんですけど。

読んで理解したことが
「本当にあっているか」
が確認できないんですよね。

これは、私自身も、
全く存じ上げない方と、
日々こうやって
毎日私の話を発信していますが。

同じバックグラウンドの方
以外は、なかなか正しく
理解されないなあ、と感じますよ。

そのぐらい、
人の話を「正しく」理解する
って難しいことですし。

ましてや外国語です。

「あってるの?」
が確認できる、TOEICは
本当におすすめです。

そして、たまたまなんですが。

最近フラッと
他の先生の発信を見てい て。

都の高校入試の問題を
たまたま見てたんですが。

最近の中学生、
高校生の英語カリキュラム。

すごい現実社会に、
追いついてきてます。


高校入試で読ませる英文が、
学校内でのリーダーシップについて
みたいな話で。

ちょっとびっくりでしたし。

文章の感じも、
TOEICに似てます。

難しい論文や、
古語みたいな英語の。
複雑怪奇な文章を
正確に正しく読み解く
英文読解のスキルではなく。

ちゃーんと
シンプルでわかりやすい英文を
大量に速く処理する能力を
鍛えるような学習構成になっていて。

私の読みでは、
遠い未来の英語スクールは。

今の社会の日本語の、
話し方教室的な役割に、
なっていくのでは、と
感じていますが。

ますますそれは
現実になるだろうと思ってます。

 

厄介だな、と思うのは、
外資系企業に限らず、
英語を使って仕事をしていると。

どうしても英語が
正しく理解できる人に、
人が集まってきます。

 

情報も、その人の元に
溜まっていくので。

ふっと気づくと、
仕事力云々、というより。

英語ができる
同僚に仕事が集まる。。

英語の公用化を
会社がうたいはじめたら。

こういう傾向は、
今までよりも
あからさまになるので。

そこも含めてね、
いたいかどうかをまずは判断。

そして、やっぱりいたい!
と思われるのであれば。

まずは、TOEIC。

仕事で英語を
使うとなると。

地味に使うのは、
リーディング。

そしてそのスキルはね、
私たちが学校で学んできたそれと
全然別物で。

正直、最近の中学生・高校生の
英語教育が、
グローバル社会で求められる
英語スキルにピッタリ!
という感じなので。

まずは、
あなたが培ってきた、
英語に関する常識を捨てる。

そして、捨てたところに、
新しい学びをインストールしていく。

そんなことが大事かな、
と思います。

うんうん、わかります。
わかるけれども・・・。

自分1人で
理想の英語力を身につけるのは、
ちょっと無理!

もし、そう判断されたのであれば、

体験セッションにいらしてみてくださいね。

 

*------------*------------*------------

 

※※※※ブログで読めるのはここまで※※※※

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

 

*当スクールのイベントに関する情報は、

メルマガまたはLine@にご登録いただいた

お客さまへのご案内のみとなっております。

 

*メルマガで更新した記事をタイムリーに読みたい方

*当スクールへのイベントに関する情報を

タイムリーに得たい方


メルマガまたはLine@にご登録ください。

(メルマガの方が更新頻度多めです!)

 

もし気になったら、ご登録くださいね。

 

公式LINEからもご案内をしています。

https://line.me/R/ti/p/%40jcs5592x

 

もちろん、すぐにピンと来た方は
体験セッションにいらしてみてくださいね。

 

 

今日も最後まで

お読みいただきありがとうございます。

 

外資系英語力アップスクール

富山 容子

 

Mediaパーソナル・英語で年収1500万目指すあなたへの秘密の研究レポート
LINE外資系英語力アップスクールレター

 

パーソナル・英語コーチング・転職サポート体験セッションのお申し込み

スマホ体験セッション受付フォーム

 

各種SNS:毎週月曜20時インスタライブ、毎週月曜21時Youtube/FB Group  ライブしてます!
カチンコYou tube

instagramInstagram

 Twitter

facebook Facebook