こんにちは!

 

外資系英語力アップスクール

La MAGNOLIA(ラ・マグノリア)代表の

富山 容子(とみやま ようこ)です。

 

 

私のこと、はじめましての方は

詳しいプロフィールはこちらから。

 

 

動画でお会いしたい方は、こちらから。

 

 

 

*こちらは、
当スクールの今までのお客様の声です。
https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/entry-12731076050.html

 

最近ご登録いただいた方へ。

どんな人が、
このブログ書いてるのか、気になりますよね。
私のバックグラウンドについて、まとめてます。

 

 

*------------*------------*------------

*クライアントさんの喜びの声*

最新のお客様の声は
Youtubeチャンネルにまとめてます!
https://www.youtube.com/watch?v=JpfyPL_uicU&list=PL2cYh0q9S76ACK4VZAm6HYxSbX2VRMdxi

次はあなたの番です!

*------------*------------*------------

私のこのブログを
読んでくださっている方は。

*転職や仕事で英語が必要

*90日から180日など、
比較的短期間での英語力アップを
望んでいらっしゃる


方がほとんどです。

単なる英語力だけではなく、
外資系企業で勤めていた方なら、
身につけている。

仕事術の話も、
興味を持ってくださる方が
いらっしゃると思うのです。

具体的には、

*グローバル企業で必要な、
英語と英語でのコミュニケーションが
スムーズになるような周辺知識の話

 

*それらの周辺知識を、
自分の生活にどう活かすのか


こういったことも一緒に
落とし込めるようになるように、
クライアントさんのレベル別に、
英語にフォーカスしてもらうのか。

英語とそういった周辺知識も、
一緒に教えてもらって。


自分も実際のビジネスで
使えるようになって。

前回の発信でもお伝えしたように
面接で外国人に
「英語うまいね」
「どこでどうやって勉強したの」
と好印象を与えたり。

まだ読めてない方はこちらからどうぞ。

https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/entry-12862321397.html

 

 


私はそういう英語力と
ビジネススキルを
身につけるのに。

1000万の自己投資と、
英語学習から換算すると、
16年ぐらいの時間も投資しました。

私に学ぶことで、

*英語力アップ

に加えて・・・

*あなたの
グローバルビジネスでの
コミュニケーション力を、改善し。

上司や同僚に愛され、
楽に仕事できるようになるチカラ

 

もつくように、
指導していきます。


普通の英語のスクールに通ったら、
英語力だけになりますが。

二重の付加価値を、
短い時間で濃縮し、しっかりと
受け取れるわけです。


悩みって一回解消したら、
終わりではないです。

ひとつは時代や、
周辺環境が変わっていきます。

特に、コロナウイルス問題が
発生したあたりから、
時代の変化のスピードは、
加速したな、と私自身も感じており。

私もAIの勉強会に通ってみたりなど、
スキル開発や、スピーディに
教材作成などができるように。

あとは楽しながら、
より高い成果を出せるように、
でもありますね。

相当、努力しています。

また、一難去ったらまた一難。
みたいな感じで。

成長したら、
それでおしまいではなく。

成長した先にまた、
課題が出てくるので。

逆に新しい境地に至ったら、
また新しい学びが必要なので。

そういった変化に合わせて、
成長していけるように、
クライアントさんにも、
新しい情報が必要になってきます。

そういった成長に合わせて
必要な情報もどんどん私から
受け取っていけるので。

新たな困難に直面しても、
いつでも相談できる・・・。

そんな安心した場所を、
得られるクライアントさんが、
だんだん増えてきていて。

私も楽しいなと思いながら、
お仕事させてもらってるのですが。

こういった楽しい未来が
明るい未来。

もっというと、転職が叶ったり、
今の会社で認められたりなどの、
素晴らしい未来が待っているのに。

行動に起こせない人も、
一定数います。

行動を起こせない人の、
特徴も共通したものがあるので、
今日は3つご紹介しますね。

もしこの3つの中に
どきりとするものがあるときは・・・。

ご注意くださいね。

私も正直、
今までのクライアントさんの中で。

体験に来た時に、
受講してくださらなかったが故に。

人生が変わってしまった、
という方も一定数いらっしゃいます。

私の英語のコーチングは、
クライアントさんのキャリアを左右する
ことも往々にしてあるので。

みんながみんな、というわけでは
ないと思うのですが。

人によっては、私からの
このブログが人生の別れ道、
なんてことも往々にしてあります。

だからこそ、
現実、真実をお伝えしようと、
日々発信を頑張っています。

1人でも多くの方に、
届くといいなと思います。

こういった方の共通点は

大きく分けて、3つあるかなと
思ってます。

1. 世の中の変化・危機察知能力が薄い

 

2. お客さんにあってない
 間違った勉強方法の信者になってる

 

3. 言動不一致
 

ひとつずつ見ていきましょうか。

1. 世の中の変化・危機察知能力が薄い
 

私自身は、世の中の変化の
半歩先を常に歩くようにしていて。

アメリカ大学院への留学も。
外資系企業を卒業し、
起業に舵を切ったのも。

全ては時代の半歩先を
読んでの行動でした。

また起業についてもそうです。

あるタイミングから、
「人生100年時代」という言葉が
すごく気になるようになりました。

人生100年時代。

老後は豊かな老後がいいな、と
考えた時に。

今のスキームに乗っていると、
本当にポジティブな
未来が待ってるんだろうか・・・

と思った時に。

「Yes」と言い切れない気がしました。

実は法務でマネージャー もやってましたが。

法律が好きな人たちは、
仕事をしながら、司法試験など。
そっちに進む傾向にあったんですが。

私は元々、語学系の人間で。

その当時から、

 

「英語だけだとダメだよ。
英語と何かプラスアルファだよ」

 

と言われ続けたので。

それなら、経済か、商学部か
法学部か、となった時に。

受かったのが法学部だったので
そのまま進んだ、という経緯があります。

どこか受け身な決断で、
法律が心から好きな人たちと、
自分は違うと思っていたし。

会社員だと、
年齢を経れば経るほど
不利な仕組みになってるな、と
感じてもいたので。

思い切って環境を変えましたし。
そして私に時代がだんだん、
あってきたなと、最近は感じています。

私だけでなく、
クライアントさんでも、
変化に敏感な人は。

やはりいい決断をしていらっしゃいます。


TOEIC900を取得され、
留学なしに日経のメディアから
ニューヨーク駐在を任命された。

元クライアントさんのLさんも、
同じように。

環境の変化に敏感で、
それに必要な学びを頑張ろうと。

サッと決断できました。

Lさんの話も面白いと思うので、
もしご興味がある方は視聴されてみてください。

https://youtu.be/JpfyPL_uicU?si=Eg7bzw0cnBTe9zJb

このように・・・

*危機管理能力
*変化を敏感に察知する力
*それに合わせて必要な学び

を取れる方は、
救われていくのですが。

これができない方は、
なかなか難しいです。

 

2. お客さんにあってない
 間違った勉強方法の信者になってる

 

最近は、Youtubeの洗脳効果を
自分に間違って使ってしまってる
ケースが散見されるな、と感じています。

私も見ますけどねw

時々、「盲信」に近い形で、
一定の英語学習法チャンネルの
信者になってる方が
体験に見えられることがあります。

うーんそれなら、
うちではなくて。

盲信してる先生の元に、
指導を受けに行ったら、
いいのになと思うのですが。

 

先日も実際に
いらっしゃったんですが。

Youtubeの英会話スクールの
チャンネルで流されていた
リスニングの教材が聞き取れない!

と慌てていらして。

これが聞き取れない、
どうしようどうしよう!

と言われたのですが。

ビジネスでも、
ネイティブとの会話でも、
ほとんど出てこないような、
シチュエーション、表現だったので。

これが聞き取れなく ても、
ビジネスでは困らないよね、
と思うような内容だったのです。

だけどこのサイトを使って、
英語を勉強されていたんでしょうね。

これを聞き取れない自分は、
グローバルビジネスで使い物に
ならないと、慌てて私のセッションを
受けてくださったのですが。

いくらTOEICで高得点を取っても、
所詮ネイティブではないわけで。

何を勉強するかは、
本当に大事です。

ビジネスで英語を使うなら、
ビジネスシーンでよく使うシチュエーション
表現を学んでいけばいいのですが。

英語上級者、といっても、
スクールスクールで定義が違い。

コースによっては、
教材がしっかりと決まっていて、
その人のニーズに合わせた
カスタマイズなどはできなかったりして。

そうなると、プログラムに
柔軟性がなくなってしまい。

効果がある勉強かどうか、
という話になると微妙です。

ですが、時間が
勿体無くないですか?

同じお金を払って
時間をかけて学ぶのに。

学んだコンテンツが
全然その人の
人生に役に立たなさそうなもので。

結果、仕事でも
できるようにならないって。


そういう時に
柔軟性があって、
方向転換できればね、
またいいんですけど。

また、自分が興味があるもの、
関心があるものも、疑ってみた方が
いいですよね。

私なら絶対見ないような、
Youtubeチャンネルでした。

ということは。

できる人の脳の中身と、
その方がいいと思って信じているものって
違うわけです。

正直、英語学習法だけで は、
グローバルビジネスで、
使える英語力、コミュ力を
身につけることは
なかなか難しいんですよ・・・。

私は元になっている考え方・
原理原則を教えているのと。

ワークで 個別の落とし込みを
させてもらっています。

この個別の落とし込みが、
「できる」ようになるのに、
必須なのですが。

お金と時間を有効活用して、
理想の未来を手に入れることができるのか。
それとも、有限な資源をドブに捨てるのか。

際どいところです。

3. 言動に一貫性が見られない

転職って変な話、
なかなか周りに相談ってできない
とこってないですか?

だけどそこで起きた出来事って、
ちょっと特殊で・・・。

ちょっと誰かに
聞いて欲しいと思っても。

同僚にできる話じゃないですよね。

そもそも、グローバル企業の面接は、
日系 も外資も、書類選考に受かるまでに、
レジュメを精査されるので。

レジュメが受からないと、まずアウトですし。

面接に呼ばれるのも、比較対照のために複数名。

そして面談には、

家族よりも長い時間を一緒に過ごす人が、
面接官として出てくるわけで。

仕事ができるかどうかを
外資では特にチェックされますし。

また、人格的に難がありそうな、
変な人とは、一緒に過ごせませんよね。

そのポジションに座るにあたり、
一緒に仕事をしても問題のない人かどうか、
直属の上司に当たる人をはじめとし、
部門の他の人や、社内の別の部門の方、
人事の方など、いろんな方が会いに来ます。

大体、面接が終わった後に
面接を担当した人同士で、
ミーティングがおこなれ。

誰にするかを決定していくのですが。

体験に転職の悩みで、
こられた時。

「あ、だから落ちたんだな」
と直観的に
面接官の気持ちになる時があります。

たった一回あっただけで、
何がわかるの!?

そういう意見もあるかも
しれないんですが。。。

だけど、わかっちゃうんですよ。

体験セッシ ョンって
うちは90分なんですが。

たったの90分の間でも、
言動に一貫性がない人だと。

「あー、それを面接官にも
見抜かれたんだなあ。」

と思うわけです。

例えばですが ・・・

*転職活動で悔しい思いをした


*転職活動だけでなく、

英語力そのものを上げることは、
自分の今後のキャリア形成としても
必須条件だと感じている

などなど・・・

体験フォームに
熱い気持ちを書いてくださって。

いざ面談に臨ん でみたら。

最初は良かったんですよ。

「転職面接で、
面接官のアメリカ人に
言われて悔しかったんです。」

などなど・・・

私のサポートが、
きっとお役に立てそう。

体験フォーム通りの方が
いらっしゃった、と。

サービスの内容も、
お客様にフィットしているようだし。

うんうん大丈夫そうだね!
と思いながら進めていって。

いざやりますよね!
という話になると。

「未来が見えない」なんて言い出し。

結局、本講座には
進まれなかったんですが。

今、ここでやっておかないと。

転職を叶えるどころか。
今の会社のジョブセキュリティも、
怪しいですよ、といっても。

なかなか動かない。

つまり、

*英語ができなくて、
面接で流暢に話せなかったりして、
困ってはいる

困ってはいるけれど・・・

いざ行動!
というシーンになると、
腰が引けてしまったのか、
行動することから逃げてしまう。


体験を通じて、
本当に自分の貴重な時間とお金 を
投資して、
やりたいわけではなかった。


とわかったのなら、
まあいいのでしょうが。

「転職に落ちて、悔しい〜!」
って話を聞いて
もらいたかっただけなのか。

だとしたら、ずいぶん感情的だなあ、
と思ったりで。

ただこういう、所作って、
出るんだよなあ・・・とふと。


私のスクールには、
最近はグローバル企業、
日系企業・外資系企業ともに。

バックグラウンドの
しっかりした方が
多くいらっしゃいます。

そういう方こそ、
こういった英語の習い事
ひとつとっても。

有言実行なんですよね。
言動と行動が一致しているから、
安定感と信頼感がある。


フラフラしている人って、
男性・女性問わず、
結果を出さないし、
信頼はされないんだよなあ ・・・とふと。

思ったのでした。
 

今日の配信、参考になりましたでしょうか?

この発信が、
あなたのキャリアアップの
参考になりますと幸いです。

*------------*------------*------------

 

 

※※※※ブログで読めるのはここまで※※※※

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

 

*当スクールのイベントに関する情報は、

メルマガまたはLine@にご登録いただいた

お客さまへのご案内のみとなっております。

 

*メルマガで更新した記事をタイムリーに読みたい方

*当スクールへのイベントに関する情報を

タイムリーに得たい方


メルマガまたはLine@にご登録ください。

(メルマガの方が更新頻度多めです!)

 

もし気になったら、ご登録くださいね。

 

公式LINEからもご案内をしています。

https://line.me/R/ti/p/%40jcs5592x

 

もちろん、すぐにピンと来た方は
体験セッションにいらしてみてくださいね。

 

 

今日も最後まで

お読みいただきありがとうございます。

 

外資系英語力アップスクール

富山 容子

 

Mediaパーソナル・英語で年収1500万目指すあなたへの秘密の研究レポート
LINE外資系英語力アップスクールレター

 

パーソナル・英語コーチング・転職サポート体験セッションのお申し込み

スマホ体験セッション受付フォーム

 

各種SNS:毎週月曜20時インスタライブ、毎週月曜21時Youtube/FB Group  ライブしてます!
カチンコYou tube

instagramInstagram

 Twitter

facebook Facebook