こんにちは!

 

外資系英語力アップスクール

La MAGNOLIA(ラ・マグノリア)代表の

富山 容子(とみやま ようこ)です。

 

 

私のこと、はじめましての方は

詳しいプロフィールはこちらから。

 

 

動画でお会いしたい方は、こちらから。

 

 

 

*こちらは、
当スクールの今までのお客様の声です。
https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/entry-12731076050.html

 

最近ご登録いただいた方へ。

どんな人が、
このブログ書いてるのか、気になりますよね。
私のバックグラウンドについて、まとめてます。

 

 

*------------*------------*------------

*クライアントさんの喜びの声*

最新のお客様の声は
Youtubeチャンネルにまとめてます!
https://www.youtube.com/watch?v=JpfyPL_uicU&list=PL2cYh0q9S76ACK4VZAm6HYxSbX2VRMdxi

次はあなたの番です!

*------------*------------*------------

私にしては
すごく珍しいことなのですが。

ブログを
1週間ほどお休みしてました。
 

理由は主には、
転職サポート、ですね。

うまく進む方時は、
大体、2-3日で会社から
面接の結果が帰ってきて。

そしてすぐ、
翌週に2次、3次と進んでいくので。

タイムリーにサポートしようと
思うと、なかなか大変なのです。

少し落ち着きました。

 

今日はお昼に少し、
高校生向けの英語学習法の
Youtubeを見て。

ちょっと危険だな、
と思うことがあって。
そのことについてシェアします。

その発信は 、
大学受験予備校の先生の発信。

「単語は、ひとつの単語の意味は、
1つに絞って数を覚える。」

といった受験テクニックの話。

確かに、一理あるんですよね。

だけど、大学受験の時の
英語の勉強経験って、
良くも悪くも大人になってからも、
影響します。

例えば、日本国内でしか、
英語をやってないと。

大人になって、
英語を必要に迫ら れたとき。

まず高校受験や大学受験など、
その人が集中して
英語を学んだ経験に立ち戻って、
受験時の参考書を買い直したり、
など・・・。

結構あるあるなんですよね。

しかしこの受験テクニック。

大学入試などの、
「受験戦争ゲーム」の時は、
ワークするかもしれません。

おそらくですが、
この予備校の先生は。

受験を一種の
ゲームのように見立て。

英語の成績を決めるのは、
7割は語彙、とおっしゃってたんですが。

知ってる語彙を
とにかく数増やした方が
受験には勝てる可能性が上がる!

そう考えて、
「 英単語=1単語の意味に絞り切る」
とおっしゃっているのだな、と
私は理解したのですが。

 

「大学受験を突破する」
というゴールを突破するための
ツールとしての英語なら。

あり、といえばあり。

また、その人の強み弱みも、
関係あるでしょう。

 

単語をひたすら、
単語帳を読んだり繰り返したり
するだけで、
覚えられる方なら。

この作戦は、アリです。

しかし、大人になって。

ビジネスで英語を
聞いたり話したり、
使えるようになりたい。
という場面に遭遇した時。

この常識をアップデートせずに
ビジネス英語の勉強に取り組むのは、
結構危険です。

元々、英単語を、
単語単体として考えてると。

複数の意味を持つ理由は、
全然日本語と違う意味の範囲を
カバーしてるから、なんですよね。

例えば?

そうですね・・・

entertainment 。

大人に使うと、いわゆる、
エンタメ、コンサート。

会社の接待も
「entertainment fee」ですよね。

 

一方で子供には
「あやす」
という意味に使われます。

単語が持つ、コアイメージが

「ウェーイ!と
テンションが上がるような、活動全般」
なので。

子供に使うと「あやす」だし。
大人に使うと、エンタメになったり、
飲み会になったりするわけです。

生きた英語を運用して、
国境を超えて、一つのチームとして、
日本人・外国人を超えて
まとめていく時のツールとして、
英語を使っていく時。

「英単語=1単語の意味に絞り切る」
という思い込みを持ったままだと。

いろんなビジネスの場面に、
柔軟に対処できなくなりそう。

そんなことを思ったのでした。

受験の話を書いた理由は、
元々、最近、クライアントさんから
聞いた話で。

新卒の子達が、
TOEIC700前後の英語力を、
すでに持った状態で。

応募してきてるケースが多い、
と聞いて。

これって結構、
厳しい状態だよな、
と思ったんですよね。

大人の英語学習の悩み。

それはなんといっても、
時間の捻出と習慣化です。

しかし・・・

*若くて柔軟な脳を持っていて

*体力もあって

*しかも時間もある

こんな人たちが、
学生時代に英語に取り組んで。

即戦力に近い状態で、
新卒の面接に並ぶわけです。

もちろん会社としては、
ありがたいことですが。

困るのは、そんな優秀な方々の、
教育を担当したり。
上司になられる皆さん、だと思うのです。

私は元々、
世の中の動きを、半歩先を先取りして。
色々とス キルを身につけたことで、
成功してきました。

英語はそれ、ですね。
まさに。

英語を学び終えてからは、
タイミングもよく、
英語ができることで、
有利にビジネスを運んできました。

現在こうやって発信者として、
情報提供できる自分になっています。

・・・しかし。

これが10年、20年遅かったら、
と思うとゾッとします。

私のことはまあ良くて、
あなたに役立つ情報提供が
できないかなと思って。

最近の若い子は、
どんな教育を受けてるのか、
リサーチしていたんですが。

案外、情報発信を見ていると・・・

* 鵜呑みにすると危険な情報

* 意図を十分に汲んで、自分の勉強に
 取り入れないと、
 間違って運用してしまいそうなもの

 

などなど・・。

玉石混合だな・・・

と高校生向けの発信を
見たり聞いたりして。

感じたところです。

こういった無料の情報の中には、
砂金のような本当に素晴らしいものも、
中にはあるのですが。

使い方を間違うと、
成果を出せないどころか。

かえって悪影響を与えるものもあるので。

情報の取捨選択能力は、
上げていきたいものだ、と
思ったのでした。 

*------------*------------*------------

 

 

※※※※ブログで読めるのはここまで※※※※

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

 

*当スクールのイベントに関する情報は、

メルマガまたはLine@にご登録いただいた

お客さまへのご案内のみとなっております。

 

*メルマガで更新した記事をタイムリーに読みたい方

*当スクールへのイベントに関する情報を

タイムリーに得たい方


メルマガまたはLine@にご登録ください。

(メルマガの方が更新頻度多めです!)

 

もし気になったら、ご登録くださいね。

 

公式LINEからもご案内をしています。

https://line.me/R/ti/p/%40jcs5592x

 

もちろん、すぐにピンと来た方は
体験セッションにいらしてみてくださいね。

 

 

今日も最後まで

お読みいただきありがとうございます。

 

外資系英語力アップスクール

富山 容子

 

Mediaパーソナル・英語で年収1500万目指すあなたへの秘密の研究レポート
LINE外資系英語力アップスクールレター

 

パーソナル・英語コーチング・転職サポート体験セッションのお申し込み

スマホ体験セッション受付フォーム

 

各種SNS:毎週月曜20時インスタライブ、毎週月曜21時Youtube/FB Group  ライブしてます!
カチンコYou tube

instagramInstagram

 Twitter

facebook Facebook