こんにちは!

 

外資系英語力アップスクール

La MAGNOLIA(ラ・マグノリア)代表の

富山 容子(とみやま ようこ)です。

 

 

私のこと、はじめましての方は

詳しいプロフィールはこちらから。

 

 

動画でお会いしたい方は、こちらから。

 

 

 

*こちらは、
当スクールの今までのお客様の声です。
https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/entry-12731076050.html

 

最近ご登録いただいた方へ。

どんな人が、
このブログ書いてるのか、気になりますよね。
私のバックグラウンドについて、まとめてます。

 

 

*------------*------------*------------

*クライアントさんの喜びの声*

最新のお客様の声は
Youtubeチャンネルにまとめてます!
https://www.youtube.com/watch?v=JpfyPL_uicU&list=PL2cYh0q9S76ACK4VZAm6HYxSbX2VRMdxi

次はあなたの番です!

*------------*------------*------------

今週から、朝7時30分から15分だけ、
毎週 基本火・水・木 で
あさべんライブやります!

ですが、すいません、
来週は火曜、水曜のみと、
させていただきます。

翌週から、
ライブで使ったワークの配布も、
Instagram・X経由で行いますね。

共に学びたい人の
ご参加お待ちしてます!

それでは楽しみにしててくださいね!

視聴URL

 

■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■  YouTube  :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/

*------------*------------*------------


昨夜は英語上級者のクライアントさんと、
TEDを使った英語トレーニングをしていて。

「ネイティブらしい英語表現を
自分で調べる方法」

について教えていたんですが。

この方法、実はメインで使うのは
「読む」方法と。

実は、英語でもなんでもない・・・
「検索力」「考える力」なので。

「話せるようになりたい」
だけを見ていたり。

「今までの英語を学ぶ経験・体験」
「今までに蓄積してきた常識」
から抜けれないと・・・

なかなか思いつかないかもな、
と思いました。

 

「具体的に、なんなんですか?」
「気になります!!!」

という方、
どのぐらいいらっしゃいますか?

では特別にお伝えすると・・・
「コメント欄を読むこと!」

ニュースでもなんでも、
いいんですけど。

↓こんな風に、
ネイティブがコメントを、
色々と書いていますよね。

こういうものを読んで、
適切そうなものを選んで、
自分も使ってみるのです。




まあ時にはスペルミスも
あったりしますけど、
書き込むぐらいだから。

自分の英語や意見に、
ある程度の自信をお持ちの方が
書かれることがほとんどです。

私のコーチングでは、こういった、

*英会話スクールに通わず、
 話せるようになった人の英語学習方法や
 自然とやっていた話せるようになる習慣

*英語を得意とする人たちの頭の中身

のうち・・・

*受講者おひとりおひとりに必要な情報



マンツーマンでチラ見できるのが、
驚きであり、うれしいのかもしれないな、
と思った夜のセッションでした。

私がクライアントさんたちに
徹底してやっていることのひとつは。

*常識の破壊

です。

もっというと

*過去に通われた英語のスクールや、
広告などをみ過ぎることで培われた、
「間違った常識」の破壊

です。
 

徹底的に破壊したい、と思っていること
のひとつは。

*話せるようになるには、
 何年もスクールに通わないといけないよ・・

という常識ですね。

これで泣いてる人、
何人いるんだろう・・・。

この常識を植え付けられるのは。

英語を学ぼうとして、
英会話スクールにまず最初、
飛び込んでしまった人。

です。

私も最近、友人が出版したりして。
パーティの席に座ったりすると。

何気なく自己紹介をして、
何気なく会話が始まって。
お互いの話をしているうちに。

英語コーチをしていることが、
相手に伝わって。
大体開口いちばんに言われるのが。

「どうしたら、
そんなに英語を話せるようになるんですか?」

そして、次に多いのは。

「私にあった英語学習方法はなんですか?」

うーん、
みんな知りたいことは同じなんだなあ、
と笑えてきちゃうぐらい。

初心者さんから聞かれます。

しかし・・・

そういう頭でいる
初心者さんたちが。

「話せるようになりたいんだったら」

「習うより慣れよというからには」

「ストレートになりたい姿がそこにある
英会話スクールがベストだよね!」

「まずは英会話だよね!」

といきなり
英会話スクールに入ってしまうわけで・・・。

そこで間違った教育。

「英会話はゴルフのように、
何年も何年も通わないと、
話せるようにはならないんだよ。」

という言葉を鵜呑みにして。

そうか、そうなんだ。
何年もやらなきゃいけないんだ・・・

と素直ーに、
そのスクールに言われるがままに。
何年も何年もスクールに通う。

私は真面目にやってる。
だからいつかきっと、話せるようになる。

そう信じてる人が、
案外たくさんいて。

「英語は何年もかかる」
マジックにかかってる人は。

それは私は、
魔法を解除してあげたいな、
と思いますね。

正解は

「英語を話せるようになるのに
(その会社が提供している、
教材・メソッド・通学スタイルを
守っていけば)何年もいる」

なんですよね。

あ、ただね。

のんびり学校に通えたり。

仕事でさほど、英語を求められてなくて、
自己啓発の一環、みたいな感じで、
通っているだけの方だったり。

仲間作りやスクールの雰囲気も
大事だよね!と思ってらっしゃる方は、
なんですが。

そういう環境も大事ですし、
私のブログもね。

「へえーこんな世界があるんだ!」
ぐらいで読んでもらってて大丈夫なんですが。

切羽詰まってらっしゃる方にとって、
この思い込み、信じ込みは、敵ですよね・・・。

まさかの敵は英語スクールでもなんでもなく。

過ちに気づかない、
自分というね。。。

なんとも痛い結末。

こういうの、嫌ですよね。
避けたいですよね。

であれば、
私の話も少し聞いてください。

話せるようになるのに、
最も大事なスキル。

・・・それは 、

常識をアップデートする力
なんじゃないかと思ってます。

何度か、このブログでも、

*TOEICの難化

*にも関わらず、
TOEICの平均点のアップ

について話してるのですが。

正体は、学生さんです。

*若くて時間があって、
親御さんのサポートのある若い方が

*大学入試で英検の準一級を持ってると
英語テスト免除など優遇策があるので
そのために一生懸命勉強されるので・・・

こんなに差がついてしまってるのです。
 

都道府県別の差は、
適切なスクールの有無などの、
環境の問題でしょう。

私の実家は鹿児島ですが。

「容子、鹿児島は英語を教えられる人不足だ!」

「帰ってきて、スクールをここでやったら
儲かりますよ!」

・・・なんて話もないですからね。

こちらの記事も参考になるかな、
と思いますが。

少子高齢化と転職マーケット常識の変化
https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/entry-12853824262.html
あなたがもしまだ、
30代、40代だったとしたら。

この超優秀な若者たちと
仕事で競り合わなければなってくるので。

 

これから大変です。

人はどんどん
要らない時代になってきますから。

もし人生80年時代を、
生きたいのであれば。

稼ぎ続ける力、
世の中の常識をアップデートする力を
つけ続けること。

つまり、リスキリング、
学び続ける力をつけること。

これが大事になってきます。

英語、についてはですが。

「話せるようになりたかったら、
まず英会話スクールに飛び込む」

これは間違ってます。

あ、ただ・・・

*自分の頭で
「英語で考えられるようになる」

がゴールではなく。

*英語を使うことに慣れたい
とか

*限定的に限られたシーンだけ、
話せるようになりたい

など。

私のスクールが掲げている

「最終的に英語で考える」
「それを口に出す=話せる」
を実現したい人

にとっては遠回り、だけど。

スクールを使う目的があっていれば
「常識破壊!」
なんて私のキャッチーな
タイトルを読んで。

ドキドキしなくてもいいのでね。
 

大切なのは、

「あなたのゴールはどこですか?」
って話を明確にすること。

「そこに到達するための、
メソッド、正しいもの選べてますか?」

・・・そしてそこを考えるのに
「間違った常識は邪魔してませんか?」


その辺りを、
しっかり考えて、行動してみてくださいね。

*------------*------------*------------

 

 

※※※※ブログで読めるのはここまで※※※※

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

 

*当スクールのイベントに関する情報は、

メルマガまたはLine@にご登録いただいた

お客さまへのご案内のみとなっております。

 

*メルマガで更新した記事をタイムリーに読みたい方

*当スクールへのイベントに関する情報を

タイムリーに得たい方


メルマガまたはLine@にご登録ください。

(メルマガの方が更新頻度多めです!)

 

もし気になったら、ご登録くださいね。

 

公式LINEからもご案内をしています。

https://line.me/R/ti/p/%40jcs5592x

 

もちろん、すぐにピンと来た方は
体験セッションにいらしてみてくださいね。

 

 

今日も最後まで

お読みいただきありがとうございます。

 

外資系英語力アップスクール

富山 容子

 

Mediaパーソナル・英語で年収1500万目指すあなたへの秘密の研究レポート
LINE外資系英語力アップスクールレター

 

パーソナル・英語コーチング・転職サポート体験セッションのお申し込み

スマホ体験セッション受付フォーム

 

各種SNS:毎週月曜20時インスタライブ、毎週月曜21時Youtube/FB Group  ライブしてます!
カチンコYou tube

instagramInstagram

 Twitter

facebook Facebook