こんにちは!

 

外資系英語力アップスクール

La MAGNOLIA(ラ・マグノリア)代表の

富山 容子(とみやま ようこ)です。

 

 

私のこと、はじめましての方は

詳しいプロフィールはこちらから。

 

 

動画でお会いしたい方は、こちらから。

 

 

 

*こちらは、
当スクールの今までのお客様の声です。
https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/entry-12731076050.html

 

私のことを一言で伝えると。


「英語力アップから、
 外資系企業への転職まで。

ワンストップで全てを完結できる

英語&転職サポートコーチ。」

 

として活躍するコーチとして
起業しました。

早いもので、2023年9月で、

7年目になります。

 

ご一読いただけますと、このブログを
より楽しめるのでは、と思いますので。

 

リンクを貼っておきますね。

 

 

4月の新年度に向けて、
忙しくなってきた方も多いかな、
と思うので。

今日は軽いようで、
重い話を書きますね。

忙しい時こそ。

この図の
「緊急かつ重要な領域」
の仕事に着目し。

ここの優先順位をあげて、
処理をする傾向にあるのですが。

当面はいいんですよ、
それでも。

だけど、本来、
人が幸せを感じるのは。

この図の第2の領域の
仕事に取り組んでいる時。

つまり、自己投資に
関する領域ですが。

一つ、落とし穴があって。

*重要なんだけど
*緊急ではない

ので、つい後回しにしがちなのです。

 

実は私、それで昨年・・・
1000万ほど、損をしました。

今年はそうはなるまいと、
この重要かつ緊急でないことも、
忙しい中、
時間を作って取り組んでおりますが。

私の場合起業してるので、
わかりやすく、売り上げという数字で
押しはかることができますが。

 

自戒も込めて、
あなたにもお伝えします。

 

ビジネスパーソンが、
会社で英語を流暢に
操れるようになるのに。

 

TOEICはすごく大事です。

 

私のところに、
体験セッションにいらっしゃる方で、
本当に多いのは。

*リスニングのお悩み
*スピーキングのお悩み

この2つに集約されます。
当然、と言えば当然です。

会社で求められるのは、
アウトプットですから。

会社の同僚が、
ペラペラっと英語で話すのをみると。

悔しいようなうらやましいような・・・。

そして、そういう人のうち。

*英語はできるんだけど、
仕事力は大したことない人


が、どんどん外資系企業で、
発言権をとっていって。

*仕事はできるんだけど、
英語力で損をしていて。
特に外国人の同僚や上司に、
英語で色々話してみても、
アピールができない人


と、みなされていると・・・。

これまた面白いもので、
あなたに情報が
集まらなくなっていくものです。

 

そんな方に、
「まあまずは、TOEICでも
受けてみんしゃい。」
という話をするのですが・・・。

ここで始まるのが
「卵が先か、鶏が先か」論争。

私の中では、
「TOEICが先か、
話せるようになるが先か」論争とも
言います。

大体、
仕事で英語を使わなきゃいけなくて、
明日にでも
英語を話せるようになりたいけど。

楽して英語を
話せるようになりたい・・・。

もっというと、
必要なことだけ、かいつまんで、
話せるようになりたい、と考える方は。

こんなことを考えるのです。

「私は話せるよ うになりたいのに、
TOEICって座学の試験じゃないですか。」

「なんでそんなこと
しなきゃいけないの?」

 

「私は明日からでも、
会社で話をしなきゃいけないのに。」

「そんな遠回りしていられない!」

だから、プロセスをすっ飛ばすべく、
英会話スクールに入って、
話すトレーニングをするんだけど。

英会話スクールに入って、
しばらく経って気づくのは。

「・・・なんか思ってたのと違う?」

「・・・決まったフレーズ、
決められた場面なら、
言い方を覚えたんだけど。」

 

「仕事で日本語で
こう言う意見が言いたい、
と思ったとしても。

それをさっと英語にできない。」

そんなところで悩みます。

 

・・・もしかして、
避けていたTOEIC、やらなきゃいけない?
と。

 

そこで気づいて、やれればいいんですが。

大体、できないんです。

 

なぜ、
TOEICがいるか、
というと。

 

良質なアウトプットに
求められるのは。

その前の大量のインプット。

私も出版塾などに通いましたが。
出版塾で、まず最初に言われるのは、
大量のインプット。

本を書く 前に、本を100冊読め、
なんです。

 

そうすると、
自分の中にたくさんの、
言葉の引き出しが増えるので。

アウトプットも
そんなに難しくないんです。

そして、
「卵が先か、鶏が先か」で。

「英語話せるからといって、
TOEIC高得点とは
限らないじゃないですか!」

 

という話をする方がいますが。

論理的で筋が通った話ができる人は、
TOEICできますよ。

TOEICで問われているのは、
英語でのコミュニケーション能力、
だからね。

 

リーディングの試験か、と思いきや。
単語の言い換え問題や。
瞬発力を問う問題などなど。

コミュケーション力を計られる
シーンがたくさんあるので。

確かにTOEIC高得点者が、
英語を流暢に
話せるわけではないですが。

 

英語を流暢に話せる人は、
ほぼ100%、TOEICは高得点です。

私のロースクールの友達も、
それ以外の外資系企業勤務の友人も、
みんな同じです。

ですが、TOEICと言われると・・・

本当は短期間で集中して頑張れば、
難しくないことなんですが。
(私も現実に、
4ヶ月で400スコアUPしましたし。)

急にTOEIC、と言われると、
やる気をなくす人がいます。

その理由は・ ・・
おそらくですが。

TOEICの勉強は出席確認も課題提出もない。
どれだけサボっても誰にも怒られないので・・・。

その分、
家族や仕事などの様々な外部要因からの
誘惑がやってくると。

そちらを最優先しがちです。

スマホゲームのような誘惑の中で
自分を律して勉強時間を確保する。

確保したら集中して取り組む。
ということを
2~3ヶ月間できるだけの自己管理能力が
必要なことに気付いてる人が本当に少なくて。

勉強法ばかり追ってしまう
傾向にあるからです。

「結果が出なかったのは、勉強法のせい。」

「Youtubeのあの先生のやり方は、
私には、あわなかった。」

などなど・・・

誰かにのせいにしたくなる
気持ちもわかりますし。

また、たくさんの参考書や、
英語勉強法が
これだけ世の中に溢れると・・・。

これまた外部要因による
誘惑がいっぱいなんです。

 

これらを断ち切って、
「やる」「行動する」に
どれだけ時間を割けるか。

 

私がアメリカの
英語学校で、
結果を出せた理由は・・・。

この外部要因による、
誘惑がなかったから、
というのが大きい、と思ってます。

当時は、SNSなんて、
なかったですからね。

信じられないかもしれませんが、
Facebookも、Xも何にもなくて。

ただあるのは、
日本から持ってきた参考書と。

アメリカの大学の生協で
買うしかない、補完的な参考書。
(もちろん全部英語です。)

以上。

といった
シンプルな環境でしたからね。

 

だけど、結果は出せました。

 

そんなビジネスパーソンにとって、
英語力を測定する、重要な指標である
TOEICですが。

2026年の大型改訂をにらんでるのか、
いろんな形で、新しい形式のモデルテスト
を受けるような案内が、TOEICから
きているようです。

2016年の改訂の時には、
それまで、アメリカ人の発音のみだった、
TOEICが。

オーストラリア、イギリス、
カナダ、アメリカ。

4カ国の英語スピーカーの発音による 、
ナレーションに変わりました。

今後どんな改訂が入ってくるのか、
私もチャンスがあったら
受験しようと思ってますが。

あなたが、
TOEICの高得点をもらって、
何かやろうと考えているのであれば。

現在の形式は、
2025年までだろうと、思われますので。

ご自身の意志、というより。
外部要因から、強制的に
締め切られてしまった感じがありますが。

締切を設定して、
できるだけTOEIC受験を優先していくのが
大切です。

 

私はこの改訂をにらんで、
今年から3ヵ年計画で。

 

TOEICから、
リアルなコミュニケーションへの転化の
仕方については、
しっかりお伝えしていこうと思います。

会社の英語では、
読む・聞く・書く・話す
必要に応じて。

臨機応変に
対処しないといけないので。

やっぱり基礎スキルとして、
必要ですからね。
 

*------------*------------*------------ 

*------------*------------*------------

3月からのライブ配信では・・・。

毎日15分、私の話を聞いてください!

聞いていただくことで、
外資系企業と英語について、
あなたが知りたいことを知れたり。

英語学習の習慣化が
できるように、
いろんなお話をしていきます。

私があまりしてこなかった、
ライブでの裏話や。

内緒話系の話も交えながら、
お話を構成していきますね。

Youtubeに編集してアップするのは、
人気があったもののうち・・・

保管しておいても
大丈夫なもの、という基準で
選んではいくので。


激レアな話は、残さないので。
頑張って聞きに来てくださいね。

視聴URL

■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■  YouTube  :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/

 

※※※※ブログで読めるのはここまで※※※※

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

 

*当スクールのイベントに関する情報は、

メルマガまたはLine@にご登録いただいた

お客さまへのご案内のみとなっております。

 

*メルマガで更新した記事をタイムリーに読みたい方

*当スクールへのイベントに関する情報を

タイムリーに得たい方


メルマガまたはLine@にご登録ください。

(メルマガの方が更新頻度多めです!)

 

もし気になったら、ご登録くださいね。

 

公式LINEからもご案内をしています。

https://line.me/R/ti/p/%40jcs5592x

 

もちろん、すぐにピンと来た方は
体験セッションにいらしてみてくださいね。

 

 

今日も最後まで

お読みいただきありがとうございます。

 

外資系英語力アップスクール

富山 容子

 

Mediaパーソナル・英語で年収1500万目指すあなたへの秘密の研究レポート
LINE外資系英語力アップスクールレター

 

パーソナル・英語コーチング・転職サポート体験セッションのお申し込み

スマホ体験セッション受付フォーム

 

各種SNS:毎週月曜20時インスタライブ、毎週月曜21時Youtube/FB Group  ライブしてます!
カチンコYou tube

instagramInstagram

 Twitter

facebook Facebook