こんにちは!

 

外資系英語力アップスクール

La MAGNOLIA(ラ・マグノリア)代表の

富山 容子(とみやま ようこ)です。

 

 

私のこと、はじめましての方は

詳しいプロフィールはこちらから。

 

 

動画でお会いしたい方は、こちらから。

 

 

 

*こちらは、
当スクールの今までのお客様の声です。
https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/entry-12731076050.html

 

私のことを一言で伝えると。


「英語力アップから、
 外資系企業への転職まで。

ワンストップで全てを完結できる

英語&転職サポートコーチ。」

 

として活躍するコーチとして
起業しました。

早いもので7年目になります。

 

ご一読いただけますと、このブログを
より楽しめるのでは、と思いますので。

 

リンクを貼っておきますね。

 

 

13日は、定例ライブ
来てくださってありがとうございました!

インスタから、
結構盛り上がっていたみたいです。

こちらはアーカイブ残してますので、
もしよかったら視聴してみてください。

来週の、定例ライブは・・・。
インドの話をしようかな、と思っています。

私が外資系企業で仕事していた頃から、
脅威に思っていた国のひとつはインドです。

外資系企業で
働いて思っていることは。

英語やっといてよかった、
とも思ってますが。

世界史やっといてよかったな、
と本当に思います。

いやね・・・
この海外とビジネスするにあたり、ですね。

経験が深まれば深まる ほど、
世界史の知識と、比較文化論的な
知識が繋がるんですよ。

戦争の同盟国だったり、
植民地支配だったり。

長い間関係性がある国、というのは、
それなりに理由があって。

そして今も、
外資系企業での国同士の関係性に
密接に関係があるのです。

例えば、なぜ、
イギリスとインドは植民地たり得たのか。

 

一緒に働いてみると、意外とイギリスと、
インドの社会構造って似ていて。

相性が良かったからこそ、
続いていたのか、と
いうことが腑に落ちたり。

こういった話や。

最近のグローバルビジネスに登場している、
EQの高いインド人のエピソードなども交えながら、
どううまく付き合っていくか、というお話や。

インド英語に悩む人もいらっしゃいますよね。

インド英語の乗り切り方。
そんなお話もしていきたいと思いま す。

インド、というか、
アクセントの強い英語の乗り切り方は、
コツを掴めばそんなに難しくはないのです。はい。

視聴URL

■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■  YouTube  :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/

 

*------------*------------*------------

最近、Youtubeの編集者さんが、案をくれるのですが。


ちょっとネタバレになっちゃうかも
しれないですが、次のYoutubeで、
私の英語とキャリアで、失敗したと
思っていること5選とか、
いいんじゃないですかねーと言われて。

確かに!と思ったので。

 

今日はネタバレですが、1つだけ、
シェアしますね。

私が、英語学習とキャリア戦略で
失敗した、と思っていること・・・。

意外かもしれませんが、
26歳での語学留学です。

どういうこと!?!?
と思われるかもしれませんが。

もし、東京のことを知っていたら、
東京に出てきて。

キャリアと、英語、
仕事しながら両方追う生活
していたんじゃないでしょうか。

 

それか、TOEIC800
超えたところで満足して
一回若いうちに上京したか。

当時は若さの貴重さや、
時間の大事さをわかってなかった
なあと思います。

 

語学留学してみて。

アメリカでアカデミックスキル
という。

英語のコーチングスクールのような
集中特訓コースで英語を勉強して。

テストスキルも上げましたが、
ここで 私は、割と本質的な英語学習に
目覚めた部分もありましたが。

東京に出てきて思っていることは、
英語力アップなら、
東京でもできたんじゃないか、ということ。


ただ、東京で本当にできたか・・・
と思うと、懸念点はいくつかありますよ 。
もちろん。

懸念点1 

*誘惑が多い。


30代半ばぐらいの会社員生活も、
40代もそれなりに、飲み会だったり、
いろんな人とのお付き合いはありましたが。

27-8ぐら いで上京したら、
どうだったんだろうか・・・
とちょっと心配ではありますよね。

懸念点2

*正しい英語学習法を
探り当てられたのか?


本当に変な話ですが、
私が正しい英語学習方法を
探り当てられたのは。

ネットの掲示板で、
アドバイスをしてくれていた
全然知り合いでもなんでもない方の
体験談で。

 

おすすめの大学附属の英語学校は、
インディアナだよ、と言われて。

西海岸よりはいいかもしれない、と
思い直して。

(*最初は、西海岸、カリフォルニアに
行こうとしてました。)

行ってみて
「ええっ」という部分もありましたが。

インディアナ州ブルーミントンは、
日本だと多分、
つくば市だと思うんですよね。

周りにあるのは・・・

*大学
*図書館
*モール
*映画館

以上!という感じで・・・。

勉強するしかない環境だったのと。
時間はすごくあったので。
そこは良かったと思ってます。

卒業した後、先生たちに、
「また学校入ったら会いにいくね!」
なんていっていたのに・・・。

有言不実行でしたね・・・

ワシントンDCで大学院に
入ってから、先生たちに会いに
行きもしないという・・・。

DCでの生活が
本当に大好きだったのと。
(当時、鹿児島と福岡、インディアナ
しか住んだことなかったので。
相当気に入ってました。)

ちょっと電車に乗れば、フィラデルフィアだの
ニューヨークだの、遊びに行けるし。

西海岸に行くか、それともヨーロッパに行くか。
(大体400ドルぐらいで、どっちにも行けるんです。)
(飛行時間は、西海岸が6時間。ヨーロッパが7時間。)

そんなわけで、
実はまだ、アメリカ西海岸に行ったことないのです。
いい加減、行ってみようとは思ってますが・・・。

それだけ魅力は感じない場所でしたが、
余分なものはなかったところです。

だけどね・・・
大学院に入った時に。

東京からやってきた、
同級生たちに、嫉妬もしてました。

 

大体、大手企業の法務部や、
法律事務所からの派遣できているので。

 

「お勤めはどこですか?」
なんて話から始まるんです。

そして、留学したのは、
親の援助あって、みたいな話に
なると、急に。

「ふぅん・・・。」
という感じになり。

悔しい思いはしましたよね。

もし、27歳ぐらいで
東京に行って。

就職して、
英語学習を続けて・・・
だったら。

もっとキャリアは
積めただろうな、
と思うのです。

確かに、
英語学習の情報の海の中では
あるんですが。

 

九州にいた時はね・・・
東京のことを
よくわかってなかったので。

 

多少留学で、はみ出してみても。

 

私みたいな人を、
拾ってくれるところもあるだろう。
そう思っていましたが。

いやいや、いやいや・・・。

やっぱり、長期間、
ブランクが空いていると・・・。

「あなた 何してたの?」
になりますし。

これ、体験に来ている、
お客様の話をまとめても、ですが・・。

旦那様の海外赴任の帯同であっても、
仕事してたかどうか、とか。

もししてなかったら、
ちゃんと、仕事に代わる何か。

例えば英語をやってました、とか、
中国語とか、ね。

仕事に活かせそうな
何かをやってたか、
的なことはやっぱりチェックされます。

最近は、リモ ートワークも
できちゃったりするので、
日本にいた時に勤めていた会社から、
リモートワークを打診される方も
いらっしゃるみたいですし。

ブランク、に関しては、
厳しくみられるだろうな、と思います。

また、最近は、学費が
すごく上がっているので・・・。

私の時も、
1年で250万ぐらいしましたが。

今は同じコースが
600万ぐらいになってるので。
貴重だったといえば、貴重ですが・・ ・。

今、こうして起業してるからね、
留学もネタになりますが。

会社員として、法務部長を狙う、
みたいなキャリアパスだとね・・・。

あなたみたいに
ちゃんと仕事しながら、
勉強する道を探ったほうがよかったな、
って思います。

 

確かに、親からの援助で、
下駄を履かせてもらったのは事実です。

だけどやっぱり、
世の中の評価というか。

組織人として、大人として、
成功を考えているなら。

自力で歩いてきたかどうか、は見られます。

レジュメメイキングって、
やっぱりすごく大事ですし。

私の友人たちも、
「どう見えるか」
をすごーく気にして、
転職もしてい たので。

留学する前に、
そういう情報は欲しかったな、
と思います。

 

ただ、もし、
26歳で語学留学に行かなかったら・・・

私の人生変わっていたかもな
とも思いますし、こうやって、
あなたにブログを書くことも、
なかったかもしれません。

 

残りの4つは・・・
近々アップされる、Youtubeを
見てみてください。

お楽しみに!

*------------*------------*------------

 

 

※※※※ブログで読めるのはここまで※※※※

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

 

*当スクールのイベントに関する情報は、

メルマガまたはLine@にご登録いただいた

お客さまへのご案内のみとなっております。

 

*メルマガで更新した記事をタイムリーに読みたい方

*当スクールへのイベントに関する情報を

タイムリーに得たい方


メルマガまたはLine@にご登録ください。

(メルマガの方が更新頻度多めです!)

 

もし気になったら、ご登録くださいね。

 

公式LINEからもご案内をしています。

https://line.me/R/ti/p/%40jcs5592x

 

もちろん、すぐにピンと来た方は
体験セッションにいらしてみてくださいね。

 

 

今日も最後まで

お読みいただきありがとうございます。

 

外資系英語力アップスクール

富山 容子

 

Mediaパーソナル・英語で年収1500万目指すあなたへの秘密の研究レポート
LINE外資系英語力アップスクールレター

 

パーソナル・英語コーチング・転職サポート体験セッションのお申し込み

スマホ体験セッション受付フォーム

 

各種SNS:毎週月曜20時インスタライブ、毎週月曜21時Youtube/FB Group  ライブしてます!
カチンコYou tube

instagramInstagram

 Twitter

facebook Facebook