こんにちは!

 

外資系英語力アップスクール

La MAGNOLIA(ラ・マグノリア)代表の

富山 容子(とみやま ようこ)です。

 

 

私のこと、はじめましての方は

詳しいプロフィールはこちらから。

 

 

動画でお会いしたい方は、こちらから。

 

 

 

*こちらは、
当スクールの今までのお客様の声です。
https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/entry-12731076050.html

 

私のことを一言で伝えると。


「英語力アップから、
 外資系企業への転職まで。

ワンストップで全てを完結できる

英語&転職サポートコーチ。」

 

として活躍するコーチとして
起業しました。

早いもので7年目になります。

 

ご一読いただけますと、このブログを
より楽しめるのでは、と思いますので。

 

リンクを貼っておきますね。

 

 

今日は、来週の定例ライブのお知らせです。

来週は、私の友人、外資系企業CFO達と
先日会ってキャッチアップをしてきた時の、
お話をシェアしたいと思います。

 

インダストリーは

*製薬
*ラグジュアリーブランド

です。

本当にありがたいなーと思うのは、
友人が外資系企業で、出世してくれてること。

彼女たちから、
現場で今、何が起きているのか。

また、これから英語を使って、
外資系企業で、ステップアップしていくには。

先駆者の意見を参考に、
しっかりと自分のキャリアプランを練っていく
必要があります。

また、彼女達は、企業が女性活用に
舵を切っている、今の「波」に
上手く乗れてる感じもあるんですよね。

 

私が留学を志した20年前。
意識高い系の男性が、本当に強い時代でした。

ジェンダー的な発言は、
あまりしたくないなとは思いますが、
潮目が変わってしまったなという事実は
あるな、と思ってます。

 

ぜひ遊びにいらしてくださいね!

視聴URL

■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■  YouTube  :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/

*------------*------------*------------

今日はすいません、
お客様のフォローで、時間がないので。

ちょっと短めな発信に
なっちゃうかなと思いますが、
ご容赦ください。

 

スピーキングは、
総合格闘技ですよ、という話を
過去にしたことが
あったと思うのですが。

高いゴール。

当スクールで掲げてるのは、
日本語と同じレベルで、
英語を話せるようになる。

そこなのですが。

そこを目指しながらも。

突貫工事的に、
クライアントさんが
会社で困っていることを
サポートしたりフォローしたり、
ということもしていきます。

 

*ローマは一日にして成らず!
は、現実として、ありますので。

基礎基本はしっかりと、
勉強していくのは大切です。

大切ですが・・・

私をサポートにつける、となると。

やっぱりちょっと、ズルしたい、
ってないですか?

あっ、ズルと言うと、ちょっと
言い方悪いですね。

ズルと言うよりは、
自分で英語を学ぶより、
効率的に学びたい、とか。

私がなぜそんなに、
流暢に話せるのか、
秘密のコツを知りたい。

 

そう思われる方も、
多いかな、と思うんですよね。

そんなわけで、今日は特別に、
クライアントさんとの会話で、
「英語で深い話ができるようになるには」
と言う話をしたので・・・。

あなたの
参考になるといいなと思ったので、
シェアしますね。

TOEICは高得点、だけど・・・
なかなか英語を話せるようになれない
という方に最初にお願いすることは。

*話す内容のテンプレ化

自己紹介とか、家族の話とか、
ご自身の中で、テッパンという話は、
基本いつでも、どこでも、誰にでも、
同じ話をするわけなので。

テンプレ化しておくといいですよ、
と話をして。

テンプレを作るサポートもするんですね。

「だけど先生・・・。」
「テンプレだけだと、不安です。」

よく話を聞いてみると・・・

「外国人の方と、
深い話ができないのが、悩みなんです。

テンプレだけだと、
不安なんです。

 

言いたいことが伝わっているのか、
不安だし、ハートとハートが
通じた仲良くなれたような気がしない。

そんな気がするんです。」

なるほどなーと思ったので、
こんな話をしたんですね。

テンプレは、まずは作りましょう。

テンプレがないことには、
コミュニケーションすら、
滑り出しませんからね、
という話をさせてもらって。

実際そうですよね。

私だって 、あなたに
私を信頼してもらうために、
まずはテッパンの自己紹介をします。

*名前
*現在の仕事
*経歴
*家族構成

などなどなど。

 

だから私の話を、
こうやってブログで、
読んで学んでもらってるわけですから・・・。

テンプレは、
テンプレで大事なんです。

だけど、深い話を
もっと英語でしたい、
という時に。

有効ですごくよく効く
トレーニングなんだけど。

あまり日本では、というか・・・。

海外の語学学校でも、
あまりしっかりやってない、という
印象のもので。

しっかり復習してもらえれば、
実はめちゃくちゃ効く勉強法があります。

なんだと思いますか?

それは、
ライティングを活用するやり方です。

そもそも、
日本語でも難しいじゃないですか。

 

日本語だって、
落としたくない商談や、
恥をかきたくないプレゼン。

転職の面接のトークにしたって、
しっかり練って、
準備していきますよね。

英語で深い話、となると。

利き手の右手でも、おぼつかないことを。
左手でやりなさい、と、
私には聞こえるので。

いきなりは難しいですよね、
って話はまずします。

だから、
*段階を追って、できるように
を意識するといいです。

 

そこで有効なのが、
ライティングの活用です。

Chat GPTを
活用するのも一つ手ではありますが。

AIが作ってくれたものを、
そのまま暗記するのは、
暗記が得意な人以外は、
ちょっとしんどいやり方です。

一回自分で考える、
というプロセスを入れないと。

なかなか身につきません。

日本語で、難しかっ たり、
複雑な話をする時。

シナリオ書いたり、
マインドマップで、
アイディア出してみたり。

私は割とワードで、
ベタ打ちしていったりして。

構成を考えたり、
必要でない単語は消したり・・・
と、ああでもないこうでもない、
と考えながら。

論旨が一貫するように、
書いていきます。

まあこのブログなんかも、
いい例ですよね。

これを英語でやってみる。
可能であれば、添削を受ける。

これが、深い話を
英語でできるようになる
ファーストステップかなと思います。

そして、そうやって
四苦八苦した文章って、覚えやすいので・・・。

記憶にも残り、めでたしめでたし、
というわけなのです。

私は、英語学校でトレーニングを
受けていた頃は、論理構成も最初は、
日本語で書いて、英語に翻訳、という
ことをしてましたが。

ある時から、ダイレクトに
英語だけで考えるように、自分で自分を
トレーニングしていったことがあって。


それから、
スピーキングは怖くなくなりました。

 

私は、英語で話をしてる、
という意識はありません。

英語で考えたものを、
ダイレクトに英語で言っている。
そんな感覚です。

 

まずは難しく考えることなく、
会社のメールあたりから、
練習をしていけば、いい話なので。

外国人の懐に入りたい・・・
と思う方は、ぜひトライしてみてください。

*------------*------------*------------

当スクールを検討段階中の方への
当スクールからの情報提供につきましては、
無料セミナーをご活用ください。

 

2月15日(水)は
外資で英語を使って
ビジネスでしっかりと立ち回れるようになる
英語学習法について、お話しさせていただきます。

 

お申し込みはこちらから。

%url8%(https://resast.jp/page/consecutive_events/MmQ0MmMxNGQ5Z)

  

2月は・・・

2月7日(水)・英語コーチング

2月15日(木)・転職コーチング

2月21日(水)・英語コーチング


いずれも20時スタート予定です。

 

*------------*------------*------------ 

 

※※※※ブログで読めるのはここまで※※※※

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

 

*当スクールのイベントに関する情報は、

メルマガまたはLine@にご登録いただいた

お客さまへのご案内のみとなっております。

 

*メルマガで更新した記事をタイムリーに読みたい方

*当スクールへのイベントに関する情報を

タイムリーに得たい方


メルマガまたはLine@にご登録ください。

(メルマガの方が更新頻度多めです!)

 

もし気になったら、ご登録くださいね。

 

公式LINEからもご案内をしています。

https://line.me/R/ti/p/%40jcs5592x

 

もちろん、すぐにピンと来た方は
体験セッションにいらしてみてくださいね。

 

 

今日も最後まで

お読みいただきありがとうございます。

 

外資系英語力アップスクール

富山 容子

 

Mediaパーソナル・英語で年収1500万目指すあなたへの秘密の研究レポート
LINE外資系英語力アップスクールレター

 

パーソナル・英語コーチング・転職サポート体験セッションのお申し込み

スマホ体験セッション受付フォーム

 

各種SNS:毎週月曜20時インスタライブ、毎週月曜21時Youtube/FB Group  ライブしてます!
カチンコYou tube

instagramInstagram

 Twitter

facebook Facebook