こんにちは!

 

外資系英語力アップスクール

La MAGNOLIA(ラ・マグノリア)代表の

富山 容子(とみやま ようこ)です。

 

 

私のこと、はじめましての方は

詳しいプロフィールはこちらから。

 

 

動画でお会いしたい方は、こちらから。

 

 

 

*こちらは、
当スクールの今までのお客様の声です。
https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/entry-12731076050.html

 

私のことを一言で伝えると。


「英語力アップから、
 外資系企業への転職まで。

ワンストップで全てを完結できる

英語&転職サポートコーチ。」

 

として活躍するコーチとして
起業しました。

早いもので7年目になります。

 

ご一読いただけますと、このブログを
より楽しめるのでは、と思いますので。

 

リンクを貼っておきますね。

 

 

今日は、TOEIC800という点数について
思うところを書いてみようと思っているのと・・・。

 

他の英語のコーチングスクールで、
集中して勉強されて。

 

TOEICのスコアアップ!
800取得を果たした!
はいいものの・・・。

 

日系企業のお客様だと、
ここで勉強をとめられて・・・。

 

外資系企業の方は、
ここで、TOEICのスコアアップを
したのに、ネイティブ相手になると
全然通用しない自分に、焦って、
さらに勉強されるケースが多いのです。

 

ひとつは
「会社の人事から、英語もいいけれど、
他にも勉強してほしいことがあるから・・・」
と、別の課題を預かるケースがあるから、
というところ、なのですが。

TOEIC800ってどんなスコアか、
をご自身でも把握できてないことが、
要因なのかな、とも思うのです。

 

そこで今日は・・・

*TOEIC800で、できるようになること

*TOEIC800を越した、
当スクールのクライアントさんに
特に注意して指導していること

を話してみようかな、と思います。

 

TOEIC800ない方で、

もし、最短最速で、
英語を日本語のように、
ペラペラに使えるようになりたい!

と考えていらっしゃる方においては。

 

まずは、インプットに専念、
で大丈夫だと思いますよ。

 

話す=>
英語で英作文する能力を上げる=>

語彙・文法・発音の知識がマスト

という、シンプルな方程式に
気づかなければなりません。

 

元々、英語ってラテン語ですから。
私もスペイン語やイタリア語は、
なんとなくわかる語彙もあるんですよ。

 

だけど、読めないし、話せません。
理由は、文法を主に知らないから、ですね。

従って、特に短期間で、
語彙や文法の知識を伸ばしたい方には・・・。

自分がわかってないところ、
できていない基礎基本のところを、
しっかり見直すこと。

 

これが大事になってきます。

 

案外、中学英語は大事ですからね。

 

例えば・・・

「ちょっと今いい?」
って、英語で、

「Are you available right now? 」
と言いますが。

 

文法自体は、シンプルですよね。

S+V、be動詞を使った英作文。

中学の時に1番最初に習う、
「My name is Yoko.」
と同じストラクチャーです。

 

語彙を少し難しめの語彙を入れて、
シンプルな中学校の文法の知識で、
自分の言いたいことを話せるようになる。

 

海外旅行に行った時、
通訳や、誰か英語が話せる人の
サポートがなくても。

自分でなんとか、単語を並べて
コミュニケーションできるのは、
TOEIC600ぐらいなので・・・。

単語と文法の知識が、
シャンパングラスからこぼれ落ちるように・・・
まずはインプットをしていけば、
地球の歩き方の巻末に出てくるぐらいの
英語のフレーズは出てくるようになります。

 

で、このぐらいのレベルになると、
非ネイティブとのやりとり。

具体的には、
アジア人との
コミュニケーションになると。

英語で話しても、
そんなに気後れしない。

 

文法が多少間違っていても、
ハートとハートが通じれば、
オッケーみたいな。

 

そのぐらいのレベルには、
到達できるかな、と思うのです。

 

しかし、TOEIC800ぐらいになると。

「あ、私このぐらいでいいや」
と満足する人と。

 

「いやいや・・・、ネイティブと
コミュニケーションって場面になると
まだまだ、全然太刀打ちできないよ。」

 

という人と、
ふた通りに別れていくんですよね。


満足する人は・・・

 

基本は、

*会社でそこまで求められない。

本人は「いやいや、私の英語はまだまだ・・・」
と思っていたとしても。

 

会社からの評価って、
特に会社員の方だと、決意するのに、
大きな影響を与えがちかな、と思うのです。

 

一方で、外資系の会社に行くと・・・
TOEIC800あると。

「話せるとまでは思ってないけど、
英語の会議は対応可能だよね。」

とは思われるので・・・。

 

英語の会議対応可能とは・・・

 

「メール・チャットでの
英語でのコミュニケーションは
最低限取れる。」

 

「英語の会議で座って、
プレゼンとか、そういうのを聞いて。」

 

「流暢に話せなくても、
取るべきアクションがわかって、
動けること。」

こういうことはできますよね、
と理解されて。

会社で、
どんどん英語の会議に
参加させられるのですが。

 

そこでネイティブと、
一緒に仕事をするようになって・・・。

非ネイティブのアジア人と、
英語で何かをする、という
目標設定だったのが。
 

自分の英語を比べる相手が、
ネイティブになり。

 

TOEIC800持ってるのに、
またクラスでビリになったような
気分になってしまうのが
外資系企業のTOEIC800ホルダーじゃ
ないかな、と思うのです。

 

そこで、私のところに
英語力アップを短期間でしてほしい、
と悩んでセッションをとってくれる方へ。

私が大体施していることを書くと・・・

 

*発音の問題はないか。

*文法の問題はないか。

*語彙の問題はないか。

 

この3つを見ていきますが・・・

TOEIC800過ぎてくると、
インプットよりもアウトプットを
見ることが多いですかね。

 

発音の課題、にしても。

リエゾンなどの音のルールの、
原理原則を知っていても。

 

正しくアウトプットできるか、
はまだ全然違う問題だったり、
しますし。

 

TOEIC900を目指す方には、
発音記号をしっかり読めるようにし。
それを習慣にしてもらい。

 

新しい語彙を学ぶ時に、
発音記号通りに、
発音できるかどうかを確認した上で。

一気に正しく覚える指導をします。


単語ってね・・・

 

多分みなさんが
記憶するのが辛いのは。

 

忘れることでもなんでもなく。

間違ったことを覚えた時に
上書きできないのが、辛いのだ、
と思うのです。

 

だから私は・・・

単語をやるときは、
夜一旦寝る前に、ぼーっと疲れたなーと
思いながらも、口を動かし。

朝にもう一度、
元気な状態で復習して。
定着させるのです。

 

そして、新しく学んだ単語を、
どんどん「say」「tell」「get」など。

 

5歳児英語達で話せるように
なった自分を手放すために。

 

新しく学んだ単語で、
置き換えて話すようにしています。
 

最初は5歳児英語でもなんでも、
とにかくコミュニケーションが大事ですが。

 

ネイティブとガチンコで、
ビジネスでディスカッションしなければ
ならない人は。

使う単語を変えないと・・・。

 

ネイティブからは、幼稚園児にしか
思われないですからね。

 

話せるようになりたい人は、
ライティング。

 

特にインプットした語彙を、
アウトプットできるように、
導いていくトレーニングはしてますね。

 

後、論理構成や、
英作文の癖も見ていきます。

日本語の起承転結、で
考えられた文章を、
そのまま翻訳すると、
ネイティブには、
本当によくわからないのですよ。

 

特に「起承転結」の
「転」で別の意見を出されると、
「えええ、どういうこと!?!?」
と混乱し。

 

さらに「結」でまた、元に戻ると。

一体何が言いたかったんだろう・・・
とおさまりの悪さを感じ。

「あ、ああ・・・(苦笑)」
みたいな感じになってしまったり。

 

日本人の英作文にまた、多いのは。
責任の所在がない文章。

「誰が、何を、どうした。」

そして・・・
「私はこう思う」
を求められる文書でも。

 

「誰のせいでもないけれど、
プロジェクトがこのように進んでいき」

 

「プロジェクトが崩壊寸前なのであるが、
誰のせいでもなく。」

 

「我々はただ、船が沈んでいくのを
見守るのみ・・・。」

といった文書を
英語で提出すると・・・。

 

「・・・この人たち、
仕事やる気あるの???」

 

と誤解されますよね。

 

そして最近多いのは。
DeepL頼みの英作文。

難しい日本語の文章を、
DeepLにかけただけでしょ?
といった英作文ですね。

 

ああ、すいません・・・。
これね・・・。

 

レビューする力のない人の
英作文は、すぐバレるので。

 

ちゃんと、
読む・書く・話す・聞くの
4技能を連動させて
育てていかないと・・・・

 

思うような英語力は、
ついていきません。

 

このように外資系で生きていると、
どうしても。

TOEIC800は入口でしかないので。

大抵の人は、
TOEIC800をとっても、
自分が1番ペーペーぐらいの
気持ちになってしまい。

 

ネイティブと互角に
英語でコミュニケーションできるようになる
を目指すようになっていくのが、
外資系企業の人たち、あるあるです。

 

だけど、こういった気持ちで、
英語に取り組んでいく人だけが、
ポジションを保証されていく
世界でもあるので。

 

私も頑張ってみなさんの、
フォローアップに勤めていますが。

きっと私が鬼のように書いている、
英語のメモやノートを。

大学受験の時に使った、
英文600選を捨てて。

私 の作った英作文を、
再インストールして、
仕事で活かしてくれていると思うと。

こんなに嬉しいことは
ないですね。

サポートは精魂込めてやってるので、
後は頑張って、時間を作って、
宿題やってね!と思ってますw

明日は
「マネージャー必見!時間の作り方」

でも話してみようかな・・・。 

*------------*------------*------------

 

*今月の売上の25%を
能登の被災地支援に充てさせていただきます。

 

今、私たちにできることを。

 

※※※※ブログで読めるのはここまで※※※※

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

 

*当スクールのイベントに関する情報は、

メルマガまたはLine@にご登録いただいた

お客さまへのご案内のみとなっております。

 

*メルマガで更新した記事をタイムリーに読みたい方

*当スクールへのイベントに関する情報を

タイムリーに得たい方


メルマガまたはLine@にご登録ください。

(メルマガの方が更新頻度多めです!)

 

もし気になったら、ご登録くださいね。

 

公式LINEからもご案内をしています。

https://line.me/R/ti/p/%40jcs5592x

 

もちろん、すぐにピンと来た方は
体験セッションにいらしてみてくださいね。

 

 

今日も最後まで

お読みいただきありがとうございます。

 

外資系英語力アップスクール

富山 容子

 

Mediaパーソナル・英語で年収1500万目指すあなたへの秘密の研究レポート
LINE外資系英語力アップスクールレター

 

パーソナル・英語コーチング・転職サポート体験セッションのお申し込み

スマホ体験セッション受付フォーム

 

各種SNS:毎週月曜20時インスタライブ、毎週月曜21時Youtube/FB Group  ライブしてます!
カチンコYou tube

instagramInstagram

 Twitter

facebook Facebook