こんにちは!

 

外資系英語力アップスクール

La MAGNOLIA(ラ・マグノリア)代表の

富山 容子(とみやま ようこ)です。

 

 

私のこと、はじめましての方は

詳しいプロフィールはこちらから。

 

 

動画でお会いしたい方は、こちらから。

 

 

 

*こちらは、
当スクールの今までのお客様の声です。
https://ameblo.jp/yokoenglishcoaching/entry-12731076050.html

 

私のことを一言で伝えると。


「英語力アップから、
 外資系企業への転職まで。

ワンストップで全てを完結できる

英語&転職サポートコーチ。」

 

として活躍するコーチとして
起業しました。

早いもので7年目になります。

 

ご一読いただけますと、このブログを
より楽しめるのでは、と思いますので。

 

リンクを貼っておきますね。

 

 

4日からぼちぼち、
仕事始めの方も多かったですかね。


私もあちこちから、
年末年始のご挨拶を頂きました。

 

新年早々、
物々しい幕開けだな、と
思っていたんですが。

 

別の方から
「震災の「震」は、
字の中に辰がいるでしょう。」
と言われ、なるほどな、と思ったり。

 

不穏な3日間を過ごしながら、

私にできることって、
なんだろうということを、
真面目に考えたのですが。


今月の売り上げの25%を
能登の地震に寄付することに
決めました。

 

今回、私は個人的に、
大きな影響は受けず。
体もメンタルも元気です。


だけど、
被災地にボランティアに行くのは、
時間的にも体力的にも厳しい。

そんな私が、
何ができるかなと考えた時。

 

小さな社会貢献として、
できるだけ早く、
元気な人たちが、
日常に向き合えるように、
サポートしていく。

 

それが1番かなあと。

友人のFacebookを見ていて
感じたので。

売上の寄付を決めました。

友人は、東日本大震災の時に、

仙台に住っていた方で。

振り返りと反省、という記事を

今日書かれていたのですが。


当時の反省点として、

お子さんの習い事を、2ヶ月ぐらい
禁止していたそうです。

 

余震が不安だからって。

 

だけど、周りの人たちは、

震災から1週間経ったぐらいから、
どんどん復帰させていたそうで。

 

このことを、
「母としてのエゴだった」
と反省していたので。

 

いち早く日常を取り戻していくのも、
大事なんだな、と感じたのでした。

*----------------------

 

最近、手応えを感じ始めているライブ配信。

毎回1人、2人ですが、
質問をしてくださる方が、出てきました。

 

 

1月7日は、ゆるライブ。

 

2024年1月2日からの 
外資系英語力アップスクールで 
起きた出来事をお話ししつつ。 

シャドウイング・オーバーラッピングを 
リスニングにうまく応用できない人向けの 
話をしようかなと思ってます。 

リスニングに進む前に・・・
これができてない可能性が、高いんですよね。 

 

視聴URL

■ Instagram :https://www.instagram.com/p/C1zJXtdv0LU/

 

■  YouTube  :https://www.youtube.com/watch?v=zRk0SPdenWE

 

もうひとつの真面目なライブは、
1月9日までは、火曜日21時

1月10 ,17, 24日は水曜日
21時スタートとさせてください。

 

当スクールの無料セミナーの
後に開催するのを試みてみようかと思っていて。

 

今月はそれで、
様子を見ようと思います。

 

真面目なライブは、
2023年後半のトレンドを踏まえて、
グローバルな組織で、求められる英語力
という話をしていきたいと思ってます。

 

 

視聴URL

■ Instagram :https://www.instagram.com/globalbiz_eng/
■  YouTube  :https://www.youtube.com/c/GlobalbizOfficial/

 

*----------------------


グローバル企業は、
日本法人は、
年始は4日からだったとしても。
 

アメリカ、ヨーロッパは、
クリスマス休暇の影響で、
12月は20日前後から動かなくなりますが。


新年はどこも早いんですよね・・・。

 

2日から動いてる国が多く。

4日、日本サイドは、
まだまだお正月ボケ真っ只中
いう感じでも。

 

4日からいきなり、
英語でオンライン会議
という方も、
多かったのではないでしょうか。

 

休んでしっかり英気も養ったし。

 

特に大きな問題がなければ、
滞っていたビジネスを、
どんどん動かしていきたい

と思うのがヘッドクオーター側の思惑。

 

休み明けののんびりモードの体に、
二日前から、頭出ししていた、
ヘッドクオーターのスピードが
マッハで感じられて、
ううううう・・・となった方。

 

あるいは・・・

 

ああ、いつも
助けてもらっている部下だけど。

休みの間しばらく会わない間に、
英語、なんだか
パワーアップしてる感じがする。

 

いつものように、助けてもらいながらの
オンライン会議だったけれど・・・。

 

今年こそは、
迷惑かけっぱなし、という立場から、
抜けたいな・・・。

 

そんな風に感じた方へ。

 

例年のことなのですが、
この時期は、新年の決意の一環で。

英語を勉強しようと
お問合せが増える時期でもあるのです。

 

決意することは大切です。

腹が定まらないと、
確かに行動には移せませんからね。

 

ついつい仕事が好きで、
仕事があると、
手を動かしてしまうけれど。

 

そんな方へ。

 

まずやってもらいたいな、
と思うのは。

24時間の使い方。

平日 パターン1 2 

休日 パターン1 2

 

みたいな感じで。

 

自分が今、どんなふうに、

時間を使っているのか、
棚卸してみてください。

 

24時間の区分けをした後は・・・

使ってる時間はそれぞれ、
4つのゾーンの

どこにはまっているか、
考えてみてください。

1. 緊急で重要:必須の領域

2. 緊急でないけど重要:効果性の領域

3. 緊急で重要でない:錯覚の領域

4. 緊急でなくて、重要でない:浪費・過剰の領域

 

もうちょっと説明すると・・・

 

1. 緊急で重要:必須の領域
= 仕事などで「今すぐやってください!」
と持って来られるもの、がこれに当たります。
 

2.緊急でないけど重要:効果性の領域

= いわゆるスキルアップの勉強は、
自己投資系の時間の使い方が、これに当たります。

3. 緊急で重要でない:錯覚の領域

= 飲み会、家族のことなど、

緊急ではないのだけど、
主に、相手がいるために、重要だと、
錯覚してしまい、優先順位を上げてしまうもの。

4.緊急でなくて、重要でない:浪費・過剰の領域

= 息抜きでついみてしまう、Youtubeなど、
がこれに当たります。

 

さあ、時間の区分けが終わったら・・・

 

 

1. 緊急で重要:必須の領域
3. 緊急で重要でない:錯覚の領域

 

に時間を費やしていて・・・。

 


2.緊急でないけど重要:効果性の領域

 

の時間が減っている人・・・

 

要注意!
ですよ!

 

(4ばっかりやってる人は、論外ですぞ。)

 

・・・実は私も、2023年は、
これをやってしまって、
大損失をしてしまい。
 

大反省をしてるのですが。


仕事が忙しくて、

緊急で重要!
という仕事ばかりを、
延々とこなしていると・・・。

 

自己投資などの、
未来への種まきにまわす

時間がなくなってしまって。

 

ちゃんと種まきを
していなかったり、

育ててなかったりするので・・・。

 

時間の経過とともに、

スカスカになってしまうのです。

 

マネジメントをしてる方は、
実は、英語の勉強は、
しやすい環境にあります。

本当は自分で
抱えてしまってる仕事を
部下に手渡してしまって。
 

未来の自分のための、
自分磨きに使ってください。

 

「容子さん、私スタッフですよ・・・」
という方は。

 

同じ部署の別のメンバーや、
他部署の方など、別の方に、
お願いできないだろうか、などなど・・・。

 

考えてみてくださいね。

 

いやいや、
自分でやらなきゃダメですよ、

という方は。

 

制限時間を決めてみましょう。

 

私もつい最近、
ブログをダラダラ書く癖を

改めて。

 

1時間以内で

書くように心がけています。

 

ロングメールが好きなのに・・
という方には物足りない思いを

させてるかもしれませんが。

(また時間ある時に、気まぐれに書きますw。)

 

これでだいぶ、
未来への投資タイムが増えました。

 

今年こそ、

未来への投資のために英語を・・・
という方は。

 

ぜひこのワークやってみてください。

 

このワークを1人でやるの、
嫌だなあ・・・という方は。

 

当スクールの
英語のコーチングを受けてくだされば、
一緒にやる時間もございますよ^^

 

基本はセルフワークで

やってもらってますが。

 

自分で自分のことを見るのが苦手

って方もいらっしゃいますよね。

 

そういう方は、

1人で、抱え込まずに。

 

「一緒にやって欲しいです。」
とお願いして。

一緒に頑張ってみましょう。

 

コーチングのいいところは、
二人三脚で行けるところ。

 

そして自分1人だと、
なかなかやらない領域も。

 

質問をされることで、
返事を考える中で、
言語化ができたり、など。

 

1人でやるよりも、爽快です。

 

なんといっても、
あなたへの未来の投資ですから。

 

早くて3ヶ月、
遅くとも半年後には、

なんらかの形で、

自己投資の刈り取りが、

できるようになっていると

思いますよ^^

 

忙しい中、英語学習に取り組みたい。

だけどなかなか、時間がね・・・。

 

という方こそ、習慣化のために、
英語コーチングを、頼ってもらえれば、

と思いますね。

 

最近も9月からコーチングを開始された方が

12月のTOEICを受験する勇気が出たり。

 

そして結果は、後一歩で800に及ばず!
(だけど頑張った!!!と思えるようなスコア)
でしたが。

 

多忙な管理職をやりながら、

ご家族のことも色々とケアされて。

 

仕事も、英語も、家族も、
両立、どころか三立ですからね。。。

 

なんとか無事に、達成されて。

よかったよかったと思ったのですが。

 

まだまだ課題はあるけれど、
一歩前進!

 

そんな風に感じられるのは、

 

2.緊急でないけど重要:効果性の領域

 

ここに投資したからです。

 

仕事に忙殺されて、
仕事だけで1日が
終わってしまう・・・。

 

そう思って不満を持ちながらも、
毎日毎日、緊急度の高いやっつけ仕事に
ひたすら対応している方。

 

今年はぜひ、
「仕事の時間配分」
を見直してみてください。

 

*------------*------------*------------

2024年、仕事で英語を
生かせるようになりたい。

早く色々と、結論づけたいという方は、
私に直接個別で相談しただくのが1番早くて。


その前に、
グループセミナーで当スクールの
雰囲気を知りたいという方は。

無料セミナーへどうぞ。


1月10日(水)は英語力アップについて
お話しさせていただきます。

お申し込みはメルマガから。

https://yokoenglishcoaching.com/

 

年末年始のセミナーは、
1月10日から、再開予定です。

 

1月10日・英語コーチング

1月17日・転職コーチング

1月24日・英語コーチング

といった感じで

 

*月に2回、英語コーチングの説明会

*月に1回、転職サポートの説明会

 

を開催していく予定です。

 

※※※※ブログで読めるのはここまで※※※※

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

 

*当スクールのイベントに関する情報は、

メルマガまたはLine@にご登録いただいた

お客さまへのご案内のみとなっております。

 

*メルマガで更新した記事をタイムリーに読みたい方

*当スクールへのイベントに関する情報を

タイムリーに得たい方


メルマガまたはLine@にご登録ください。

(メルマガの方が更新頻度多めです!)

 

もし気になったら、ご登録くださいね。

 

公式LINEからもご案内をしています。

https://line.me/R/ti/p/%40jcs5592x

 

もちろん、すぐにピンと来た方は
体験セッションにいらしてみてくださいね。

 

 

今日も最後まで

お読みいただきありがとうございます。

 

外資系英語力アップスクール

富山 容子

 

Mediaパーソナル・英語で年収1500万目指すあなたへの秘密の研究レポート
LINE外資系英語力アップスクールレター

 

パーソナル・英語コーチング・転職サポート体験セッションのお申し込み

スマホ体験セッション受付フォーム

 

各種SNS:毎週月曜20時インスタライブ、毎週月曜21時Youtube/FB Group  ライブしてます!
カチンコYou tube

instagramInstagram

 Twitter

facebook Facebook