起業セミナー経理初級編 | Office Magenta ようこりんのブログ♪

Office Magenta ようこりんのブログ♪

46歳で超高齢出産し男の子のママになりました。元気いっぱい超甘えん坊の息子との日常や仕事(自営業)のことなど自由気ままに書いてます。


ご訪問ありがとうございます。


オフィス マジェンタ
ようこりん♪こと関本洋子です。





今日は、以前企画したプチ起業セミナーの
続編として経理初級編を開講しました。


前回の起業セミナーの記事はこちら→☆☆




今回は寺島里美ちゃんとの共同開催でした。




経理歴10年の里美ちゃんと
3つの事業の経理をしている私。




2人の経験と知識を詰め込んで
まずは初級編ということで少しやわらかく
わかりやすい内容にしました。





起業セミナー 経理初級編

午前中10:00~12:00 (休憩なし)



頭が痛くなるようなかたい経理の話を
参加した皆さんは真剣な眼差しで
しっかり聞いてくれてました。







里美ちゃんの説明はとても丁寧でした。






セミナーのあとはみんなで食事へ♪


時間内でわからなかったことを
気軽に質問できるように設けたランチ会。



失敗談、笑い話なども飛び交い
とても楽しい有意義な時間になりました。







参加して下さった皆さま、里美ちゃん
本当にありがとうございました(^^)



好評につき、次は経理中級編を開催予定。



これからまた里美ちゃんと内容を相談して
つめていきたいと思います。






経営していく上で経理の知識は必要なこと。



私のコンサルを受けて下さってる方や
イベントに参加して下さる皆さんの中にも



開業届けを出して起業はしてみたものの
お金や領収証の管理までは考えてなかった
という方が意外と多いです。





実際のところ作業を税理士さんなどに
丸投げで依頼してしまえば
わからなくてもなんとかなる!



でも、知ってるのと知らないのとでは
大違いなこともたくさんある。



正しい知識を知って、しっかり節税。


扶養範囲内で働くことを意識してる方なら
なおさら知っておいた方がいいことも。




これからは起業女子むけの
お金に関するセミナーなども企画して
お役に立っていけたら良いかなと考えてます。



と言っても、それが本業ではないので
需要に応じて少しずつですが(^^;




いつもありがとうございます。