ご訪問ありがとうございます。
オフィス マジェンタ
ようこりん♪こと関本洋子です。
今日は、以前企画したプチ起業セミナーの
続編として経理初級編を開講しました。
前回の起業セミナーの記事はこちら→☆☆
今回は寺島里美ちゃんとの共同開催でした。
経理歴10年の里美ちゃんと
3つの事業の経理をしている私。
2人の経験と知識を詰め込んで
まずは初級編ということで少しやわらかく
わかりやすい内容にしました。
起業セミナー 経理初級編
午前中10:00~12:00 (休憩なし)
頭が痛くなるようなかたい経理の話を
参加した皆さんは真剣な眼差しで
しっかり聞いてくれてました。
里美ちゃんの説明はとても丁寧でした。
セミナーのあとはみんなで食事へ♪
時間内でわからなかったことを
気軽に質問できるように設けたランチ会。
失敗談、笑い話なども飛び交い
とても楽しい有意義な時間になりました。
参加して下さった皆さま、里美ちゃん
本当にありがとうございました(^^)
好評につき、次は経理中級編を開催予定。
これからまた里美ちゃんと内容を相談して
つめていきたいと思います。
経営していく上で経理の知識は必要なこと。
私のコンサルを受けて下さってる方や
イベントに参加して下さる皆さんの中にも
開業届けを出して起業はしてみたものの
お金や領収証の管理までは考えてなかった
という方が意外と多いです。
実際のところ作業を税理士さんなどに
丸投げで依頼してしまえば
わからなくてもなんとかなる!
でも、知ってるのと知らないのとでは
大違いなこともたくさんある。
正しい知識を知って、しっかり節税。
扶養範囲内で働くことを意識してる方なら
なおさら知っておいた方がいいことも。
これからは起業女子むけの
お金に関するセミナーなども企画して
お役に立っていけたら良いかなと考えてます。
と言っても、それが本業ではないので
需要に応じて少しずつですが(^^;
いつもありがとうございます。