抗がん剤治療 | Office Magenta ようこりんのブログ♪

Office Magenta ようこりんのブログ♪

46歳で超高齢出産し男の子のママになりました。元気いっぱい超甘えん坊の息子との日常や仕事(自営業)のことなど自由気ままに書いてます。


友達の抗がん剤治療が先週から始まった。


この帽子は彼女に似合うかなと思って
好きな方を選んでもらって
色違いでかぶる予定で買ってきた物(^^)


気に入ってくれるかなー?






彼女が乳癌の温存手術をしたのは 昨年11月。



ステージ1との診断でしたが
開けてみたらリンパに少し転移がみられ
その部分も切除になった。


検査だけではわからないものです。




それから


抗がん剤治療をするかしないか
微妙な判断が求められ


主治医の先生もとても難しかったらしく
他の先生にも相談したりしながら



手術退院後3回の通院を重ね
やっと結論が出たのは 昨年末でした。



これが 癌と他の病気との大きな違い!


治療方針を決めるまでに時間がかかる。




彼女の病気が最初に検査でみつかったのは
昨年の8月でした。


それで11月には手術。



3ヶ月で手術まで終わるなんて
かなり早い方だと言われています。





温存手術なので 放射線治療もしますが

色々検査検討を重ねた結果

その前に抗がん剤治療をすることになった。





年末年始は
抗がん剤治療の後遺症を考えての準備。




帽子やウィッグのカタログを取り寄せて選んだり、もちろん心の準備も。





少しでも笑顔で準備できるよう
一緒に美味しい物を食べながら考えたり。





ウィッグの実物を取り寄せて自宅で試着までできるなんて本当に便利な時代。





そして、連休明けの先週から
通院での抗がん剤治療が始まった。



今は、抗がん剤も放射線治療も入院なしで
通院治療で行うことが圧倒的に多い。



手術の時は4泊5日。



医学が進歩したから早く善くなるのもあるとは思いますが、病院で療養するのではなく、ただ安静にするだけの人は次の患者さんのために早くベッドをあけて、自宅で療養してください!ということ。



国の政策だからやむを得ない。




私は保険の代理店 店主として
これだけは皆さんに気をつけて頂きたい!



あなたの医療保険やがん保険には
しっかりした通院保障がついていますか?



ついていても退院後120日以内など
色々細かい条件があります。


よく確認してみてください。





例えば、彼女のようなケースの場合


普通の医療保険では入院5日分と
手術給付金の部分しか保障がありません。


通院をつけていても120日以内なら
あと2ヶ月足らずで
保障は終わってしまいます。


 

実際の彼女は、がん保険に加入していたり
一緒に考えて備えていたので

今回はお金の心配をする必要はなく

心と体のケアに気持ちを集中できます。



『こころ』『からだ』『経済的負担』



がんに罹患された皆さんは
この3つの痛みとたたかうことになります。


この先はまた次回!




お読みいただきありがとうございます。


この記事に登場する彼女は
先日からブログを読んでくれています。


デリケートなことなので彼女に私の思いをきちんと話し以前書いた記事を読んでいただきました。


最初は彼女にブログをすすめました。

でも、得意じゃないから~と(^^;



自分の体験が誰かの役に立つことを楽しみにしてると言ってくれている彼女の思いを私というフィルターを通して
少しずつ伝えることにしました。



本人じゃなくて そばにいる人目線のブログがあってもいいかもね、という感じの会話になりました。




大切な彼女の1日も早い回復を願って。


ようこりん♪