透明な螺旋


東野 圭吾



2021.9 発行


私にとって久しぶりの作家、東野圭吾さん

速攻で読み始め、速攻で読み終え、速攻に疲れた

相変わらずおもしろく先が気になった


房総沖で男性の遺体が見つかった

遺体から銃弾が発見された

同居女性から数日前に行方不明の届けが出されいた

部屋を訪ねると女性も消えていた

警察は当然女性は重要参考人として行方を探る



その女性の母親は養護施設で育ち

シングルマザーで子育てをし、一年前に

亡くなっていた


容赦なく辛い状況を作り出す東野圭吾だが

身内が誰もいないと思っていた彼女に、ある日

年配の女性があらわれる


人間関係を詳しく書けない…


お互いに思いやる心、気遣い合う気持ち




そしてお馴染みの湯川学が登場して


事件はさらに複雑になっていく


湯川学の秘められた過去があったり


誰と誰が、どのような繋がりがあるのか

螺旋階段の様にくるくる廻る