こんにちはむらさき音符

夏休みも終わり、少し涼しい日が出てきましたね。
夏休み、おつかれさまでしたーシャンパンロゼワイン



夏の疲れも出てくる頃ですね。。。
今年も本当に暑かったですね🫠🫠🫠


そんな日々の中、たまには自分にご褒美時間を作るのも、とても大切なことハート


そこで今回は、わたしが疲れたときに日常生活で取り入れてる、
「おうちでできる♡心と体に効く自分磨き習慣♪」をご紹介しますむらさき音符



毎日全てをやるのは難しいけど、まとまった休みがとれた日や、すきま時間を利用して…

心も体もリフレッシュできる、身も心も満たされる特別なひとときを過ごしましょうむらさき音符


一日の中で取り入れやすいルーティンを、朝から夜までの順にまとめます。




まず午前中は、デトックスとスキンケアで一日の始まりを整えます☕️


・早起きして、まずはコップ一杯の白湯でデトックス。

朝のコーヒー…といきたいところですが☕️
基本的に朝は白湯を飲むことがオススメ。
体を内側から温め、代謝を促進。
内臓を目覚めさせて、1日のデトックスをスタートします。

・朝ヨガと筋トレ。

軽い筋トレやヨガで体を伸ばし、心地よい朝を迎えましょう。
身体を動かすことで血流が良くなり、肌にも良い影響がありますむらさき音符





わたしのお気に入り☝️


このヨガと筋トレをやり続けていたら、お尻も上がったし、なんとお腹が割れてきました指差し笑

筋肉は裏切らない🤗



・モーニングバス

ヨガと筋トレで汗をかいたあとは、モーニングシャワーを浴びます🚿

体温が上がり血行が良くなるとともに、眠気や体のだるさを解消🙆‍♀️
スッキリとした状態で一日をスタートさせることができますキラキラ


・軽めの朝食。

フルーツやヨーグルト、お味噌汁、納豆ご飯など。
わたしの場合、歳のせいか朝食をしっかり摂ると胃もたれしがちなのであせる
基本的に朝食は軽めに済ませます。

体にも心にも負担が少なく、スリムな体型を維持するためのコツですむらさき音符


・丁寧なスキンケアとヘアメイク。

普段よりも丁寧にスキンケアをすることで、贅沢な気持ちに。
フェイスマスクは朝晩と欠かしませんパック


朝は紫外線対策もしっかりとアイシャドウブラシ
肌も髪の毛もツヤ重視です指差し


最近お気に入りのコスメもあるから、また紹介したいな香水



・腸活を意識したヘルシーなご飯🍽️

最近、できるだけ意識しているのが【腸活】❣️

健康を支える基盤として、野菜とタンパク質は必須。
それにプラスして納豆やキムチ、お味噌汁、ヨーグルトなどの発酵食品を取り入れてます。
体の内側から綺麗になりたいですねキラキラ





午後は、リフレッシュタイム☕️

・アフタヌーンティーのお供に…
読書or映画鑑賞を📖


リラックスした午後の時間には、コーヒーやハーブティーを自分のために淹れます。

そして、お気に入りの本を読むか、ドラマや映画鑑賞などをして心のエネルギーチャージをキラキラ


図書館通い&ブックオフで気になった本をまとめ買いするのは、もはや習慣指差し


ファッション雑誌より、家庭画報に惹かれるようになった今日この頃です。





Netflixで面白かったのは、地面師たち。

https://www.netflix.com/jp/title/81574118

お盆休みに一気観したんだけど、なかなか重たい内容ながらも面白かったー👏

ウシジマくんのような後味の悪さでしたが泣き笑い



恋愛リアリティー番組も好きなので、色々とチェックしてますむらさき音符

ボーイフレンド

みんなそれぞれの魅力があって面白かった♡



・セルフネイルケア💅

自宅で手軽にできるネイルケアや、ハンドクリームを使ったハンドマッサージで、先端ケアをキラキラ

マニキュアも塗りますが、セルフでジェルネイルする方が長持ちするのでオススメ指差し


•間食を控えるスイーツ

昔は間食しまくりで、カロリーも気にせず食べてましたが、最近は体質が改善されたのか、お菓子や甘いものを欲しなくなりました。

もちろんお菓子を食べるときあるけど、できるだけ体にいいもの食べようと意識するようになってから、ヨーグルトやナッツを食べるように🥣

お腹が空いたとき、コーヒー✖️豆乳ドリンクや、ざくろジュースなどを飲むことが多いです🥤




・アロマを使った入浴タイム🛀

おこもり美容デーならではの贅沢なバスタイムはいかがですか?

入浴剤、アロマやバスソルトを使って、体も心もリラックスさせましょうキラキラ

お風呂でのアイテムも、香り重視で選んでいますむらさき音符

最近のお気に入り👇

何気なくマツキヨで購入したARGELAN。

思いのほか香りも使い心地もよくて、家族で気に入ってますむらさき音符



ボディスクラブで全身マッサージしたり、頭皮マッサージもプラスしてむらさき音符




・ナイトスキンケア&ナイトパックパック

夜もスキンケアを丁寧に。
ナイトクリームやシートマスクを使ったり、美容液で気になる箇所のケアをしたり、寝ている間もしっかり保湿しましょうむらさき音符

•アロマでリラックスタイム

アロマオイルでマッサージしたり、アロマスプレーをシュッと布団や寝室に吹きかけたり。
わたしはお香が好きなので、落ち着きたいときにはお香を炊くことが多いですむらさき音符

•良質な睡眠

一日の終わりはしっかりと睡眠を取り、次の日への活力を蓄えたいところ。
眠りの質を高めるために、寝室を暗く静かに保つことが大切です。
良質な睡眠は、いま目標にしているところです😴


やろうと思いつつ、できてないのがスマホを寝室に持ち込まないこと📱
電磁波も強いから、本当はデジタルデトックスするのがいいのは分かってるんだけどあせる
できていません😂



こんな感じで、なるべく生活の中に【心と体にいいこと&自分磨き習慣】を取り入れるように意識をしていますむらさき音符


美は一日にしてならず指差し

たまには自分を甘やかして、心と体のリセットをすることも大事ですねむらさき音符


夏の疲れを解消して、秋に向けて一緒に自分磨きしませんか?
何かひとつでも参考になりそうなことがあったら嬉しいです☺️




ではでは!
また更新しますむらさき音符




おまけ♡
秋っぽ気分が上がるスリッパをgetしました指差し
ピンク✖️ヒョウ柄の組み合わせに一目惚れ🥰



スリッパって毎日履くし、目に入るものだから、けっこう大事ですよね指差し

おうち時間、ますます充実しそうです{emoji:146_char3.png.むらさき音符}