こんにちはーむらさき音符

引き続き、夏休みの思い出備忘録です🍉


今日は、長野県の中野市にある子育て支援施設のご紹介ですむらさき音符


先日、小学校からの付き合いの親友親子とお出かけをしてきました指差し


出かけ先は、こちら♡


HUBLIC NAKANO





2020年に閉校した中野市立長丘小学校の校舎に、新しい息吹をもたらすために整備された子育て支援施設。

つまり、廃校を活用した遊び場スペースです指差し

もともと小学校だったため、建物はとても広々として開放的なつくりになっていて、プレイエリアや本の広場、レンタルルームなどたくさんの部屋があります。


しかも、子育て世帯にはありがたい入場料無料✌️
食べ物や飲み物の持ち込みもOK🙆‍♀️


こんなに綺麗な小学校が廃校になってしまったなんてもったいない…と思いつつ、少子高齢化の現状を実感せざるを得ないです。


まだまだ綺麗で十分使えるのになぁ…。

なんならうちの子たちが通ってる小学校よりも新しくて綺麗だぞ泣き笑い



でもこの施設、ある意味では夢みたい指差し

学校=勉強するところ、じゃなくて、
学校=遊びたいだけ遊べるところ!にできるんです🥰


この日は平日だったこともあり、人も少なくて貸し切り状態で遊べました指差し飛び出すハート


こーんなに広い体育館だって、貸し切りで遊べたよ❣️

ダダダダダダダダ💨💨


モップ掃除が好きな長女🧹笑




ステージで、謎の踊りを披露する4人娘たち。💃



走り疲れて休憩する2人。



校舎内にも遊び場がいくつもあって…

教室いっぱいが遊具になってるお部屋指差し










音楽室は、黒板で落書きしたい放題📝






小さい子が遊ぶスペースもありましたよー☺️






うちの子たちは小学生なので、またボール持って来て体育館いきたいと言ってました🏀




この学校施設、貸し切りにできたり、夜も宿泊できたりなんかしたら、大人からも子供からも需要あるだろうなー。



学校にお泊まりなんて、すごい怖そう…

楽しそうじゃないですか?指差し


まぁ公共の施設だから難しいとは思うけど、まだまだ綺麗な学校だから、どんどん活用して欲しいと感じました!


同窓会したり、肝試ししたり、思い出作りに打ってつけだと思うな指差し

という個人的な提案でした。笑



気になる方は、ぜひ遊びに行ってみてくださいねラブラブ


子育て世代にうれしい施設が誕生!「HUBLIC NAKANO」



HUBLIC NAKANO




そのあと、親友のおうちでスイカ割り🍉


えいっ❣️


おりゃぁー❣️


からの、バーベキュー🍗

仕事終わりの親友の旦那さんとも色んな話で盛り上がり、楽しい一日でした🍉



また家族集まってワイワイできたらいいな🥰





ではでは♡

またまだ夏休みの思い出続きます🍉

また更新しまーすむらさき音符