こんにちはむらさき音符



暑くなったり涼しくなったりと寒暖差が激しい日が続いてますが、みなさん体調崩されてなどいませんか?



わたしも調子がイマイチだったので、今週の平日休みは自分を整えるための時間にしました。





わたしにとって、平日の休みはご褒美時間♡


子供達が学校へ行くのを見送ってから、自分時間のスタートですむらさき音符



忙しい日々の中で、つい自分のことを後回しにしてしまうことはありませんか?


ただ、確実に疲れやストレスは溜まるものです。

そんな時こそ、休日を有効活用して、心身ともにリセットすることが大切です指差し



そこで今日は、そんな自分を整えるための休日ルーティンをご紹介しますむらさき音符


しっかりと整ったら、また次の日から元気にがんばれるものです指差し



1. 何事も丁寧に、ゆっくりと取り組む


普段は出勤するまでの時間、バタバタと余裕がなく部屋も片付いてない状態で出てしまうことが多いですが、休日はゆっくりとコーヒーを飲んだり、朝食を味わったり、スキンケアを丁寧に、家事も丁寧にすることにしています。


どんな動作も「丁寧に、ゆっくりと」を意識することだけでも贅沢な気持ちに。


好きな音楽でもかけながら、洗濯物を干したり、掃除機をかけたり。

目の前のことに意識を向けて取り組み、リラックスしながらゆったりした朝の時間を過ごします。





2.まずは家を整える


心身の整理と同じように、生活空間も整えることが大切です。


快適な空間が与えてくれるポジティブな影響は、計り知れないと思います。

部屋の掃除や片付け、インテリアを整えることで、頭の中も心の中もスッキリします。


また、不要な物を手放すことで、新しいエネルギーが生まれるため、定期的にモノの見直しも◎。


ということで、休日の朝は、まず家を整えることからスタートキラキラ




3. ヨガと筋トレ


ひと通りの家事を終えて家の中をスッキリと整えたあとは、ヨガと筋トレを行います。


ヨガは、姿勢の改善、筋力、バランス力の向上など肉体的なメリット以外にも、心を落ち着け、呼吸に集中するため集中力も高まる、リラックスできるなどメンタル面でも多くのメリットがあります。


このとき、いい香りのお香を炊くこともリラックス効果が高まってオススメ指差し


筋トレは、必須な習慣となりつつあります。


ヒップアップ、バストアップ、ウエストシェイプなど、気になる箇所を重点的に筋トレするようにすると、体のシルエットも変わってきますむらさき音符



終えた後は、軽くシャワーを浴びて、スッキリキラキラ




4.読書や趣味の時間


好きな本を読んだり、趣味に時間を費やします。最近は、自己啓発書やミステリー小説を読んだり、古い名作映画を鑑賞しています。



最近よかったのは、こちら♡

この本、すっっっごく面白かった❣️




前からずっと気になってたのですが、自分にとっていいタイミングで読めたと思います指差し


生き方や考え方、いい意味で少し変わりそう。

また改めてシェアしたい名著でしたキラキラ


あと、昨日&今日Netflixで観た映画。




いい作品は何度観ても、その都度感じることがあっていいものですね🎞️



趣味の時間は、自分を見つめ直したり、新しいアイデアを得る貴重な機会にもなりますよね。


最近つくづく思うのは、好きなことって若い時から何も変わってないなーということ。



子供の頃に好きだったことを、色々ともう一度取り戻したいと思う今日この頃です。





5. 健康的な食事を軽くとる


休日は、身体の調子を整えたいので、たいてい食事を軽く済ませるようにしています。


自宅で過ごす時は、納豆➕キムチご飯とお味噌汁など、腸活を意識したヘルシーランチで🍽️

手間もかからず、体に負担をかけないヘルシーな食事にするのが1番むらさき音符


外食するときは、そのとき食べたいものをカロリー気にせず食べますラブラブ


最近は小麦や砂糖をなるべく取らないように意識しているので、お菓子も減ったし、外食するにしても和食率が高いです🍣




6.おうちカフェタイム


自分のために、丁寧にお茶を淹れるのって、すごく心豊かな時間に感じます。


ホッと一息。



自分の好きなスイーツやドリンクを準備するだけ☕️


経済的で気軽にできるリフレッシュ方法ですね。

この時間があるだけで、ストレス解消にも繋がります。





7.バスタイムを楽しむ


夜は、ゆっくりとしたバスタイムを楽しみます。

お気に入りのアロマオイルや入浴剤を入れたお風呂に浸かり、リラックスタイム🛀


お風呂に浸かるたび、あー日本人でよかった、と思います。笑



お風呂上がりのストレッチやスキンケアも、欠かせませんパック




以上、なるべく取り入れている休日のルーティンでしたむらさき音符

何か参考になればうれしいです。



ひと通りの家事はやらないといけませんが…


子供達が帰宅するまでのひとり時間、こんな感じで充実させています🥰


地味だけど、満たされる時間☕️



そんな自分を整える休日のルーティンを実践することで、心も体もリフレッシュされ、いいエネルギーが湧いてきます。




たまに朝からスーパー銭湯いって、一日スマホの電源も切り、岩盤浴とサウナで汗をドバドバかきながら、ひたすら心と体を整える日も月①ペースであります笑

これもデトックスできて超オススメ指差し



皆さんも、自分に合った休日の過ごし方を見つけて、充実した時間を過ごしてくださいねむらさき音符



ではでは、また明日もがんばりましょう{emoji:146_char3.png.むらさき音符}