こんにちはーむらさき音符

 

 

楽天スーパーセールがスタートしましたねキラキラ

普段はあまり楽天スーパーセールだからといって、買い回ることはとくにしてないのですが…

 

 

地震が相次いでることもあり、改めて備蓄の必要性を感じているタイミングなので、今日は

楽天スーパーセールを利用して、お得に備蓄や非常時の備えを見直そう!というテーマで綴ります📝

 



今日のテーマは、
【災害用の備蓄の見直し】。
 


考えられるのは、3パターン。
①自宅で被災した場合
②外出先で被災して帰宅難民になった場合
③避難所へ避難する場合

それぞれ必要となるものは異なりますが、どの場合でも備えはしておきたいものですね

わたしも防災ポーチを持つようにしようと思います🙋‍♀️


ただ、我が家は収納スペースの余裕もあまりないため、ローリングストックが基本です。

普段の暮らしを少し工夫して、無理なく備えるように意識しています手

 先日から千葉県でも地震が相次いでいるため、スーパーで水や食料の備蓄を少し追加で購入したばかりです。


では、いきましょう!


まず、簡易トイレ。

能登地震の報道をみて、我が家もすぐに用意したのが簡易トイレ指差し

我が家は4人家族なので、150回分を購入しました。






そして、やはり水。


水がない状況は本当に困るので、もっと備蓄量を増やしておきたいと思ってます指差し





そして、カセットコンロとガスボンベ。





非常食は、必須。
乾麺やカップ麺、レトルト食品や缶詰もスーパーで買い足していきたいですね指差し




寝袋もあったらいいですよね。

寒さ対策にもなるし指差し






防災セットがあると、一つ一つ揃えていくよりも楽ですね指差し




あくまでこれらは参考に指差し




ホッカイロや保湿クリーム、絆創膏、モバイルバッテリーなど、他にも必要とされるものは多くあるけど…


とにかく水、食料、簡易トイレくらいはできる限り準備しておきたいものです。


我が家もまだまだ備蓄は見直し中です指差し


これをキッカケに、改めて備蓄を見直そう!と思う方が一人でも増えてくれたら嬉しいですむらさき音符



なにか参考になれば、幸いです飛び出すハート

ではでは♡