こんにちはーむらさき音符



今日でわたしは仕事納めですコーヒー

今年も一年よくがんばりました♡



明日仕事納めの方も多いのかな?

今年も一年、お疲れ様でした🙏シャンパンロゼワイン

年末年始もお仕事という方も、いつもお疲れ様ですキラキラ


今日は蟹座の満月らしく、どうりで眠たかったわけだ。

今日、見事に寝坊しちゃいました笑泣き笑い

お弁当は昨夜のうちに作ってたから、ギリギリセーフ!💨

子供達にも感謝の気持ちを込めて、今日はキャラ弁にしましたお弁当




満月の夜は、体がダルくなることが多いので…

できるだけお風呂にゆっくりと入ることにしています🌕

いい香りのバスソルトでも買って帰ろっとむらさき音符




さて、そんな中。

わたしがチャレンジしてるのが…


FP3級の試験です✏️


通勤時間がもったいないから何か勉強しようかなーと軽い気持ちで始めたものの…


なかなか頭に入らず困っていましたあせる



そんな中、心強い味方をみつけたのです指差し飛び出すハート



それは、YouTubeむらさき音符

これからFP試験を受ける方にぜひ知ってほしいなーと思い、シェアしますねむらさき音符




それはズバリ、このお方❣️


この人の爆速講義がわかりやすくて、内容が頭に入ってくるようになりました👏

通勤時間にチャレンジしよう思ってたんだけど、やはり通勤時間だけでは難しいなーと思い、いまは【スキマ時間チャレンジ】

として勉強するようにしていますむらさき音符
















わたしのように教科書や問題集だけだと内容が頭に入ってこないよーという方。

せひこのYouTubeの講義みてみて♡


分かりやすいし、これ聞いてから教科書や問題集みると理解が深まるよむらさき音符





さて、どんな時間を活用しているかというと…

わたしの場合、ブラック業界勤めの激務夫がいるため笑


夫の帰りが遅いことを逆手にとり、子供達が寝てから夫が帰ってくるまでのひとり時間に、洗濯物たたんだり家事をしながら、このYouTubeチャンネルの講義を聞き流しています。


この時間、いつもは読書とか映画鑑賞とか美容に費やしてたんだけど、いまは勉強優先です指差し



通勤時間は、教科書&問題集を開いたり⇔ウトウトしたり、を繰り返してます笑☜結局すぐに眠くなっちゃうw



先日は、日曜日に子供達預けて図書館にこもって勉強してました。

やっぱり静かな環境じゃないと頭に入らなくてあせる

図書館って本当にありがたい。

久しぶりに受験生活を思い出しました笑




で、勉強してみて感じてるのは…

FP試験の内容って、家計にすごい役立つわぁー拍手ということ。



家計管理を見直しついでに始めたものの、保険や税金、年金や老後のお金など…

人生におけるお金の基本的な知識が学べるので、学びがいがあるなと指差し


2級、1級まで取りたいとは思ってなくて、お金の基本を学ぶには3級でOKかと🙆‍♀️



合格するかどうかはさておき、勉強してみてよかったと思っていますむらさき音符


税金がこんなにあらゆるところから取られまくるなんて…と憤慨しながら学んでます笑不安





そして、このチャレンジの先ですが…キラキラ


ついでに簿記も取りたいし、WEBデザインやインテリアの勉強もしてみたいなーという密かな目標があります🙋‍♀️



いまのパート先でも、ちょっとした広告や看板のデザインや絵を任されることも増えてきて。

気楽に描いたり作成してるものが、意外とみんなから好評で、褒められることがうれしくて🥰


いまのパート先で働くようになってから、色んな人から刺激も受けるし、自分自身は何が得意なのかを知ることができた気がします。



あー…わたしやっぱり何かを描いたりデザインするの楽しいなー。

人と話すのも好きだなー。とかねピンク音符



ハンドメイドとかモノづくりとか、今までも好きというだけで趣味としてやっていたことの延長で、自分の世界が広がることや仕事に繋がりそうなものを模索している最中です指差し




昔から、自分はいつか起業したりフリーランスという働き方してそうだな、と思い込んでるわたし笑





何もできない、動けない、と思って苦しかった時期があったからこそ、勇気を出して一歩踏み出してみることで新しい扉が開けることを知りました。


はじめの一歩を踏み出すことが、1番こわいし、勇気がいるものですよね。





と同時に、倹約生活にも目覚め笑

締めるところは締めて、メリハリのある家計管理を目指していますキラキラ



人生100年時代。

地に足をつけつつも、夢は描いて。

コツコツと理想の自分や理想の暮らしに向けて歩いていけたらいいな、と思っている今日この頃です。



というわけでむらさき音符

今年最後の出勤にいってきます!



みなさんもよい1日をー飛び出すハート