こんにちは飛び出すハート


今日から9月スタート。



長かった夏休みがようやく終わり、子供たちも無事に学校へ登校していきました🍉


いやはや、全国の親御さん、お疲れ様でしたー!おいで

今年の夏は猛暑続きで、出かけるのもひと苦労でしたよねあせる


そして、小1の壁、小5の壁、我が家も色々とありました…

パートですら、子育てしながら働くのって本当に壁が多いなぁ…と感じた夏でしたチーン

基本的にワンオペなの変わらないしなぁ。

なんとか乗り切れて、ホッとしてます




ところで、みなさん❣️

日本で開催されている

FIBAバスケットボール・ワールドカップは観てますかー⁉️

https://www.fiba.basketball/jp/basketballworldcup/2023



日本の男子バスケ、まさかの逆転勝利続きで、もう大興奮なんですけど…‼️🥰😍😳🏀


リアルにスラムダンクの世界というか、マンガのような試合展開というか。。。


もう河村は宮城リョータに、比江島は三井寿にしかみえません…🥰🥰💕

かっこよすぎ。


渡邊雄太さんが、たまに大谷翔平さんと見間違える時があるのはわたしだけ?指差し



https://twitter.com/FIBAWC/status/1697229319712669801?s=20


フィンランド戦に続き、昨日の試合も神がかってた…キラキラ


パリ五輪、絶対に行ってほしい❣️

次の試合も応援します📣



男子バレーもめちゃくちゃ強くなってて、激アツ胸アツ🥰💕

ネーションズリーグ無敵すぎる

https://www.jva.or.jp/ryujin_nippon/member/index2023/


龍神NIPPONの試合、生で観戦したいなーピンク音符

石川くん推しです🥰



それにしても…

大谷翔平さん、井上尚弥さん、サッカーの活躍も含めて、なんかいま日本のスポーツ界の活躍って凄まじくないですか?指差し



もうすぐラグビーW杯も始まるし…🏉


スポーツの明るいニュースに、いつも元気をもらってますピンク音符

これからの活躍も楽しみー👏

がんばれ、ニッポン❣️🇯🇵





さて、夏休み最終日の思い出備忘録です📝


最終日は、茨城県のつくばにある

つくばエキスポセンターへ行ってきましたピンク音符





https://www.expocenter.or.jp/


つくばエキスポセンターは、科学・技術に関する体験型の展示物のほか、世界最大級のプラネタリウムがある見て、触って、楽しく学べる科学館ピンク音符


夏休み入る前から気になってて、ようやく最後に連れて行けましたOK



ひと通り写真のせまーす♪















科学館って、大人も楽しいですよねーピンク音符

知らないことばかりで、学びがある😇





平日だからか人も少なくて空いていて、ゆっくり回れましたピンク音符


ゲームをしながら解説を受けたり、触ってみたり、いろいろと楽しみながら学べるので、子どもたちもすごく楽しそうでした❣️





















プラネタリウムは、上映スケジュールによって種類を選べました😊





この日はスーパームーン&ブルームーンというスペシャルな日だったので、星や宇宙について学ぶには最適な日だったと思いますOKキラキラ



おもしろかったーピンク音符


ここは屋内施設なので、雨の日や暑い日関係なくオススメです。

あと、夏休みの自由研究のテーマを探すのもよさそう❣️


遊びながら楽しめるので、ぜひオススメしたい科学館でしたピンク音符



帰りには隣にあるつくば美術館にも立ち寄り…


つくば駅、はじめて来たんだけどすごく綺麗な街だったキラキラ



つくばエクスプレス沿いのエリアは綺麗に整備されてるところが多いですねーOK


「科学の街・つくば」ともいわれていて、多様な分野の研究成果をじかに見学・体験できる施設が他にもたくさんあるみたいOKピンク音符


つくばサイエンスツアーなんていうバスツアーもあるようで、これまた楽しそう😊



https://www.i-step.org/tour/index.html


https://www.i-step.org/tour/tsukuba-science-tour-bus.html#contents-head1



自然博物館にも行ってみたいと思ってますOK


https://www.nat.museum.ibk.ed.jp/



博物館や科学館、美術館って大好き指差し


子供と一緒に大人も学べる、最高のお出かけスポットですよね飛び出すハート



ではでは♡

2023年の夏休みの思い出備忘録ブログ、これにて終わります❣️



また今月も暑さが厳しそうですが、体に気をつけて過ごしましょうねー{emoji:147_char3.png.ピンク音符}