こんにちはーむらさき音符



今週もお疲れ様でしたキラキラ

もう12月も半ば。

すっかり冬の気候になってきましたね。



そろそろクリスマスや年末年始に向けて動く時期ですねむらさき音符


わたしも大掃除&断捨離を、自宅と職場で行なっています💪🧹

掃除と片付けすると、ストレス発散にもなりますよね指差し


掃除をすると、運気も上がるといいますしむらさき音符

スッキリとした気持ちで新年を迎えたいですねラブラブ




さて。
今日は【好きな街で働く】ことで日々感じていることを綴ろうかなーと思いますむらさき音符


今年は、かねてから働きたいと思っていた街
【銀座】で働き始めたことが1番の大きな変化だったかなラブラブ


東京に上京してから、いろんな街へ出かけたけどなぜかわたしは銀座が一番好きで。
買い物したり、友達とランチしたり、飲みに行ったり、美容院に行ったり…

こうして何かと行くことが多い街だったので、ここに毎日行き来する生活を送ったら、どんな気分なんだろう?いつかこの街で働いてみたい!と思うように指差し

ここ数年はコロナで、家の中で過ごしてばかりで
人との直接の触れ合いも少なくなっていたので…外に出て、新しい刺激を受けたくなったんですよね。
  

そして、今年ようやく叶いましたむらさき音符




結果からいうと、働き始めてよかった…❣️


いつまで東京にいるのか、いつまでここで働くかはわかりませんが、せっかくならいま置かれてる環境を楽しみたいものラブラブ

近所で働こうか迷っていたけど、あのときいい決断をしたな、と思いますキラキラ


そんな中で、まずは、楽しみを感じていることやメリットをいくつか挙げてみます。

第一に、通勤時間がすごく楽しいこと♡

正直、わたしほど通勤時間を楽しんでる人はあまりいないんじゃないかと思う。笑
朝はまだ開店前のお店ばかりで、空いてるなんてコンビニくらいなんだけど…

わたしはこの朝の通勤時間に、新しい趣味をいくつか見つけましたむらさき音符

それは…

1.電車内の【読書】。

2.朝のお散歩。

3.お店のディスプレー鑑賞。

4.建築物鑑賞。

5.街行く人の人間観察。


まずは電車内の読書ですが、これは習慣化していて、気になる本を毎日少しずつ読み進めています。
混んでて座れない日もあるけど、本のおかげで電車の移動時間がいまではリラックスできる1日の中でも大切な時間に☕️📖

いま読んでるのはこちら。




最近のテーマは、年上の方たちの暮らしや生き方の予習指差し
35歳になったので、だんだんと40代、50代が視野に入ってきたこともあり…
歳を重ねていくほどに素敵な人生を送れるよう、知識やアイディアを集めていますむらさき音符


そして、朝のお散歩
大体いつも10分〜15分ほどの余裕があるので、街中を歩いてます。

東銀座を利用することが多いので、歌舞伎座周辺もブラブラと。



いまは習い事で着物の着付けを練習していることもあり、着物を着ている方達に目が行きがちです。

着物を着こなすのって、思ってたよりも難しくて…あせる

綺麗に着こなせるようになるのが目標!



この小さな神社で手を合わせるのも、もはや習慣に。

参拝すると、心が整う気がします。



様々なお店や会社、サービスがあることを知り、毎日少し道をずらしてブラブラしていますむらさき音符



そして、お店のディスプレー鑑賞


これが、一番の楽しみかもしれませんラブラブ

歩くたびにまるで雑誌のページを1ページ1ページめくっているような、華やかな世界が目の前に広がっています👠


最近のNo. 1ディスプレーは、バーニーズニューヨークさん。


もはやアートの領域のドレス。

美術館に展示されていても全く違和感ありません。



ハイブランドショップのディスプレーは、さすがのオシャレさでいつも楽しいですキラキラ


最近はDIORが可愛くてお気に入りラブラブ














松屋銀座のエントランスの、ねぶた祭りのクリスマスディスプレーも素敵。

ねぶた祭り行ってみたいなぁーむらさき音符


密かに憧れているのは、こうしたディスプレーを作るコーディネーターの仕事。

ブランドやショップの世界観を表現するのって楽しそう!




あと、すごく雰囲気が好きなカフェも発見むらさき音符

可愛い〜♡


まるでフランスにありそうなカフェ🍰

今度行きたいな☕️



そして、建築物鑑賞


どれも世界観が反映されていて面白いです。

ブルガリのビルに巻き付くヘビは、斬新ですよね指差し


CHANELもいつもかわいい♡


三越の大きな看板も、いつも注目しています。


ソニービルの建築デザインも、センスよくて好きラブラブ



こんな感じで、それぞれブランドの世界観が建築物に反映されているのが見ていて面白いですむらさき音符



そして、街行く人の人間観察

あまり大きな声でいえないけど、わたし昔から人間観察が好きなんです指差し

他人に基本的に興味ないけど、人々の様子を眺めるのは面白い。


会話や行動を分析したり、ファッションチェックしたり。


銀座だとシニア世代の方々が華やかで元気な様子も多くみれるので、いつも元気をもらえますピンク音符


思いっきりオシャレをしてお茶をしているおばあちゃん&マダムたちは、憧れです👠☕️



あとは、普段出会わない人と出会えること。


わたしは別に高価な商品を扱っているわけでもないお店で地味に接客業をしているのですが…

お客様と接するときに感じるのは、やはり時間にもお金にも余裕があるお客様が多い印象、ということ。


「旅は生活の一部だよ。」

「平日は東京で仕事、週末は別荘で過ごすんだ。」

「電話やオンラインで会社の状況を管理してるけど、普段は好き勝手に生きてるよ。」


そんな言葉をリアルで聞いてると、そんな生き方もあるんだなぁ…なるほどなぁ…と本やネットでみるのとはまた違った感覚で。

なんとなくこういうお客様には共通点があることを感じる今日この頃。



海外と行き来する方もいたり、様々な方とお話しする機会が多いので、新鮮でピンク音符

普段の暮らしぶりや時間の過ごし方などを聞いていると「豊かさ」には、時間とお金が大きく関係してくるけど、何よりも心の在り方が一番大事だな、と考えさせられます指差し


美術館やアート、映画の話、ワインやグルメの話などは、わたしも興味があるので勉強になったりもむらさき音符


接客業が好きなので、こうして普段出会えない人と接することができるのは、働いて楽しいと思える大きなポイントですむらさき音符



あとは、テレビやメディアの撮影や取材があるからたまに芸能人を見かけることがある、というのも面白いかな。

わたし基本的にミーハーなものでちゅー



モデルさんが撮影してたり、YouTuberの方が動画撮影してるのもたまに見かけるし、テレビの撮影などで芸能人がたまにいる、というのもけっこうワクワクします指差し


あとは、オシャレを楽しめるのもメリットかな。

近所だと浮いてしまうような服装も、銀座ならむしろ地味だったりするので。笑

オシャレのチャレンジをしやすい、という感じ。



あとは、ギャラリーも多いから、フラッと絵画や作品をみることができるのも嬉しいですピンク音符



と、ここまでメリットを挙げてきましたが…


逆にデメリットも。


それは…

1.欲との戦い。

2.格差社会を痛感する。

ということ。


オシャレなモノ、可愛いモノ、美味しそうなお店、魅力的な料理、サービス…


が溢れているからこそ、欲望との戦い😇笑


好きに使えるお金があればそれも存分に楽しめるけど、わたしみたいな予算が限られる節約主婦にとっては、みえない壁が大きく立ちはだかっています。


あれ、この可愛いバッグ、桁が1桁どころか2桁くらいおかしいぞ…?🤔

とか、このコート素敵だなーと思ってたら、いやいや家賃払えるレベルやん…とか。

みたことない車が止まってて、みたことないサービスを受けてる人を見かけたりとか。

思わず呟きたくなることがよくあります😇笑


モノやサービスの値段と、実際の品質や価値って確かなんだろうか?と、疑問に感じることも。



安かろう悪かろうっていうのもある程度まではあるけど、ある一定の額を超えたら、それがブランド力ってやつなのか…と庶民ながらお金って不思議で面白い世界だな、と思います。




その延長で、格差社会、資本主義社会を痛感することも多く。



わたしは立ち寄らないようなハイブランドショップで爆買いをしている人をみることもあるし。


「みんなお金あるなぁ…」と思いながら、無料のウインドウショッピングを楽しむわたしとでは、買い物に対しての枠が全然違うんだろうなと思ったり。


でも、結局コスパのいいランチやお店や商品を見つける方がテンション上がるわたしです😇

足るを知る、です。


ただ、こういう格差社会を痛感できるのも含めていい社会勉強、社会見学だとも思っています指差し


世の中の縮図を垣間見ることができたり。

知らない世界、覗いてみたい世界がまだまだあるんだなってワクワクするしピンク音符


自分自身のこれは興味ある、これは興味ないな、という価値基準も分かってくるし。




素敵なモノやサービスが溢れているからこそ、いつもの断捨離力が発揮されます。笑



若いときにここで働いていたら、欲にまかせて飲み歩いたり、勢いで買い物したりと浪費していたかもしれないな…と思ったりもします😇💴

それはそれでいい経験になるかもしれないけど。



いまは所有欲があまりないせいか、ただ綺麗なものを眺めているだけでも満たされてますピンク音符

何より無料でそれが楽しめるのが大きなメリットかと。笑



もちろん悩みや悶々とすることはあるけど、外に出て人と関わることがいいリフレッシュになったりもするので、いまのライフスタイルは気に入ってます指差し


というわけで、今日は好きな街で働いて日々感じていることをまとめてみました指差し飛び出すハート




結論。

好きな街で働くの、楽しい!



わたしにとって、やっぱり銀座は大好きな街。

エレガントな雰囲気もあって、なんとなく落ち着けます。


環境を変えると関わる人も影響受けることも大きく変わってくるから、新しい環境に身を置いてみるのはオススメ指差し


子育てや家事に追われている生活では物足りなく感じていたミーハー主婦の私にとって、いい刺激となっています。



みんなそれぞれ【好き】だと感じることって違うから、どんな視点で環境を選ぶかも自由ピンク音符

どんな土地だって街だって環境だって、いいところと悪いところがあるもの。



置かれた環境の中で楽しみを見出すことは、幸せの近道だと思っていますピンク音符





ではでは♡

長くなりましたが、本日も備忘録を読んでいただきありがとうございましたピンク音符

また更新しますピンク音符