こんにちはピンク音符



今週も始まりましたねーキラキラ

12月、何かとイベントも多く忙しい方が多いと思いますが…

この時期は、街がクリスマスの装飾でキラキラと煌めいていて、出かけるのが楽しみでもありますよね🎄キラキラ

出かけたい場所、イベントが盛りだくさんで困っちゃいますよね♡




銀座シックスのエントランスのクリスマスツリーも、近未来的で斬新なデザインだった指差し



さて。

そろそろ年末年始に向けての大掃除や片付けを始めた方もいますよねピンク音符



わたしもこの週末、断捨離&大掃除をして、家の中をスッキリさせましたキラキラ🧹🧼



わたしの場合、【今日はここを綺麗にしよう】とある程度のスペースを決めてから、【とりあえずこの30分〜1時間で片付けて、綺麗にするぞ!】と片付けたいスペースと時間を小刻みに分けて、バーっと短期集中して片付けるのが早く終わらせるコツ。


週末はリビング、キッチン、子供部屋を。

今朝は玄関、と狙いを定めて。指差し


今夜は、お風呂&洗面所を綺麗にしようかなーと思ってますむらさき音符



そんな中、手放してよかったモノたち。


・不要なモノ

・一年以上使っていないモノ

・ときめかないモノ

・使用期限切れに感じるモノ


を処分したら、気持ちもスッキリキラキラ

そんなにモノを多く持ってる方だとは思ってなかったんだけど、やはりなんだかんだと出てくるものですね。


子供のおもちゃも含めて、ゴミ袋3袋くらい出ました。



と同時に、【無駄遣い】【浪費】だったなぁ…と感じるモノも、反省と同時に出てきました。



わたしの場合、安かったから、お得だったから、なんとなくかわいかったから、とついつい買ったけど、イマイチうまく使うことができなかったモノが多いですね指差し

ザ・安物買いの銭失い😇笑



ただ、こうして断捨離するとモノへの価値判断が再度整う感覚もあるので、いい経験としてこれからに活かしておきますむらさき音符


モノは使用期限もあるので、【とにかく最後まで使い切る!】というのが結局のところお得&エコですよね指差し



週末は大掃除がはかどったおかげで、ゆっくり映画を観る時間がとれたのも嬉しいご褒美でしたラブラブ


グリーンブック、面白かった!



いい映画や海外ドラマに出会えると、本当嬉しいですラブラブ



スッキリと片付いた家で、ゆったりとくつろぐ時間。


なんだかんだでこれが一番大好きな時間だし、贅沢に感じる今日この頃です。






そして、手放してよかったコトも。


こっちの方が影響大きいかもしれませんむらさき音符



・大きな望み


大きな成功や夢、目標を達成することが幸せなことだと思いこんでいたんだけど、果たしてそうなのか?と疑問を感じるように。

子育てにもいえますね。

可能性は信じつつも、期待はしすぎないこと。


価値基準を肩書やモノではなく、心に軸を置きたい。

叶えたとしても次から次へと欲は出てきてキリがないので、いまは【目の前のことを楽しむ】を最優先にしようと。


美味しいものを食べるとか、綺麗なものを眺めるとか、仕事の中でも楽しみを見出すとか、趣味に没頭するとか、そういう地味に充実した時間こそ満たされるし、大切だと思うようにむらさき音符




・見栄を張ること、取り繕うこと


自分の能力やキャパ以上のものを求めるとしんどくなるので、気楽にありのままの自分でいけばいいやーと開き直ったら、なんか肩の力が抜けた気がします😇




・完璧を目指すこと


子育て、キャリア、家事、容姿、お金、環境…

ないものねだりをしてしまいがち。

しかもいまの世の中、いくらでも情報が入ってくるから、人と比べてはあれもこれも上を見たらキリがない。


少し凸凹なところもむしろ人間らしくていいかも、それが魅力かも、と思えるようになりました

要は、いま置かれた場所で咲きなさい、ということですね指差し



・SNSをダラダラ観ること


これは、なるべく前から意識していたんだけど、現在も基本的にSNSは観てません😇

時間の浪費をしている感覚があるせいか、とくにインスタはなんとなく苦手です。


ブログはマイペースに更新しているけど、これは備忘録と化していて。


情報の断捨離ってものすごーーーく大事だと思うので、どんな情報を目にするか、どう捉えるかというのをけっこう意識して過ごしています。



唯一YouTubeだけはかなり活用していて、とくに知りたい情報をまとめてくれてるチャンネルは本当にありがたいですむらさき音符


知識欲が満たされる動画が好きなので、家事しながら、スキマ時間に、人生や生活にプラスになる動画を活用していますむらさき音符




そして、これから手放したいコト。


・余計な話をしない


知り合いと雑談がてら会話をしたあと、よく「あーこんなこと話さなくてよかったのにな。」と思うことが多くて。

サービス精神から、ついつい余計なことを話しがちなので、余計な話をしすぎない、ということを肝に銘じておきたいと思うように😇




・古い価値観、しきたり。


たしかに継承していきたいことはある。

けど、もう時代にそぐわないことも多くある。

日々生活をしていて、人と付き合う上でもその矛盾さにモヤモヤすることもあるので、思い込みや偏見を手放して、アップデートしていきたいものですね。


・違和感を感じること


自分の感じたこと、気持ち、感覚、直感を大切にしたいので、なんとなく違和感を感じたり、居心地の悪さを感じる時は、そこから少し距離を置こうスイッチをON!

なかなかそううまくできないこともあるけど、できる限り自分軸で判断していきたいですよねむらさき音符



などなど。

モノも行動も手放すことで、新しく入るスペースができるもの。


やっぱり、シンプル イズ ベストってことで。



心が変われば、行動が変わる。

行動が変われば、習慣が変わる。

習慣が変われば、人格が変わる。

人格が変われば、運命が変わる。


という名言の通り、毎日少しずついいことを種まきしていけば、いつか大きな変化となるはず。



今年もあと少し。


部屋もスッキリ、心も頭もスッキリ、体もスッキリさせて、身軽で幸せな新年を迎えたいですねむらさき音符



ではでは♡
最近は、【幸せ習慣】をなるべく取り入れるようにしているので、それはまた改めて綴ろうかと思います指差し

また更新します{emoji:146_char3.png.むらさき音符}