こんばんは飛び出すハート



今日は寒いですねぇー❄️

12月に入り、気候も冬らしくなってきましたね!



この時期、やはり恋しくなるのが…コタツとみかん🍊

毎年コタツを買おうか迷うけど、絶対に出なくなる自信あるから、買うのやめる、を繰り返してます😇笑




さて、次女が誕生日を迎えまして…ピンク音符

今年も誕生日ケーキを作りました🎂


いつも恒例の手作りケーキなんですが、今年は子供の写真を使ったドレスケーキキラキラ



これ、実は長女がアイディアをくれたんです♪


かれこれ子供2人×誕生日ごとにケーキを作り続けているわたしは、もうケーキのデザインがネタ切れ状態で泣き笑い

今回どんなケーキを作ろうか困っていたところ…



長女が「写真使ったケーキつくろうよ❤️」と。


というわけで、ラプンツェル のドレスが着たいという次女の希望通り、ラプンツェル のドレスを用意して、その着用写真を使ったドレスケーキにしました飛び出すハート




写真はラミネートで挟んで、形に沿ってチョキチョキ✂️


ラプンツェル カラーに生クリームを色付けして…

フルーツやアラザンなどを飾り付け。

今回は、デコレーションも長女がほとんど担当してくれたので、すごーく助かった♡



というか、こういうの器用に作れるようになったのね…という成長にもしみじみ


壁のフラワーペーパーのデコレーションも、長女に手伝ってもらいました。



パパも赴任先から帰ってきてくれたので、今年も無事に家族でお祝いできました🥂



プリンセスのドレス着てるけど、性格はプリンセスというより、【ちびまるこちゃん】に似ている次女指差し



最近、我が家の女子たちは昭和のアニメにハマっていて…

ちびまる子ちゃん、こち亀、あたしンち、ベルサイユのばら、など。


ちびまる子ちゃんを観るたびに次女にそっくりな性格してるなぁーと思うわたし。

ひょうきんというかなんというか泣き笑い



そんな次女も、春からは小学生にピンク音符

小学生になるなんて、まだ信じられない…


保育園も楽しく通っていて、行事も多く、そのたびに成長を感じています。


今度は劇の発表会があるので、それも楽しみ飛び出すハート


友達とはお手紙を交換したり、公園で遊んだり。

最近はわたしやサンタさんにもお手紙をよく書いてくれます指差し


ぬいぐるみやお人形さんが大好きで、いつもぬいぐるみをたくさん並べては、その真ん中で寝ているという。笑🧸



何はともあれ、ここまで大きく成長してくれてよかった。

妊娠中はトラブル多くて、無事に生まれてくるかどうか危なかったこともあり…



こうしてすくすくと育ち、毎年お誕生日を迎えられてることがすでにもう奇跡だと思いますキラキラ



義実家から届いたたねやのバームクーヘンも、写真でデコレーションして、いただきましたピンク音符





あぁ…


こんな時期もあったのねぇ。








この子が赤ちゃん〜小さい頃、自分自身が精神的に全く余裕なくて、もっとこの時期のかわいさを噛み締めておけばよかった、と思う。


常に寝不足だったのもあるせいか、記憶がほとんどないんですよね。


イライラせずに、もっと気楽に子育てを楽しめばよかった。




ただ、あのときの自分は自分なりに目の前のことを精一杯がんばっていた、よく乗り越えた、とも思う。


いま思えば、育児ノイローゼ、産後うつ、産後クライシスをコンプリートしていた気がします😇 


ただ、そのおかげでわたしは図太くなったように思う。笑




こんなに小さかったんだな。

なんて可愛いんだ。


子供たちの小さな頃の写真みると、もう一度その時期に戻ってみたくなる指差し



抱っこ紐で抱っこしてた時期、もう一回戻らないかな。。。ラブ



子供の成長をみていると、時間の経過を実感しますね。



何はともあれ、

誕生日おめでとうむらさき音符



これからも元気にすくすくと育ますように…🙏


お参りするときもそうだけど、願いはシンプル。

家族みんな健康であることと、幸せな未来を願うばかりです。