こんにちはー飛び出すハート




週末ですね…!

今週もお疲れ様でしたーラブラブ




慌ただしい日々の中で、少しでも時間の余裕が持てることが、とても贅沢に感じる今日この頃。


最近はそんな【時間の余白】をいかにして作れるか意識してます指差し




街中は、クリスマス一色になってきましたねキラキラ

煌めくディスプレーに心躍ります♪




さて、最近のことや気持ちを色々と綴ろうかと。

周りの人や環境に大きく影響を受けているのを感じています。



先週末は、両親が東京に来ていて、色々とお出かけしてきました。


まずは、上野にある国立西洋美術館へキラキラ


https://www.nmwa.go.jp/jp/




このロダンの彫刻、すばらしい。



いま開催されているのが、【ピカソとその時代】














ピカソの絵画をみるたびに感じるのですが、わたしにはまだ理解するのが難しく、どう捉えたらいいのかわからないです。


目に見えるものをあらゆる角度から分析することで、三次元の物体をそのまま二次元に展開しようとする「キュビスム」という新しい絵画様式を生み出したという、なかなか奥深い芸術家ですよね。

いつかピカソの絵画を評価できるレベルになりたいです🙏




常設展も、とても充実していました指差しキラキラ


松方コレクションが核となって、中世末期から20世紀初頭にかけての西洋絵画と、ロダンを中心とするフランス近代彫刻、モネの絵画など西洋の美術作品を専門が多く展示されていました。













とても癒されたので、また常設展だけでも行くようにしようっとピンク音符



そして、翌日は姉の舞台を両親と観に行ってきましたピンク音符


https://www.ima-hikarigaoka.jp/imahall/schedule/detail/?cd=000169





姉が数年前から舞台女優として活動していて、今回も両親と観に行ってきましたピンク音符



規模も大きく、熱量がこれまでと違って、本格的な内容で驚きました!


そしてエネルギーあふれる素敵なミュージカル舞台でした👏


お姉ちゃんは、すごく存在感もあってかっこよかった!誇らしかった!


観に行けてよかったです。



姉はなかなか波瀾万丈な人生を歩んできていて、これまで家族とすれ違うこと、理解し合えないことが多い時期もありました。


そして、わたしたち姉妹は正反対の性格。

基本的に仲はいいけど、生き方や考え方は違うよね、とよく話してたり。笑

自由にみえるようでいて、実は人一倍繊細な性格で感受性豊かな姉。




紆余曲折を経て、こうして舞台の上で輝いてる姿を両親とともにみれて、なんだかこみあげてくるというか、溢れてくるものがあり…


わたしは始めと後半はほぼ泣きっぱなしでした。





人間とは何か、命とは何か、と考えさせられる内容でした。

歌とダンスも本格的で、素晴らしい舞台でした。


筋力が徐々に低下する難病「筋ジストロフィー」を抱えながら舞台に挑んだという小澤綾子さんをはじめ、脚本から演出、キャストの方々のエネルギー量がすごかった。


この日を迎えるまでに、どれほどの練習を重ねてきたんだろうな。

色んな苦難もあったことでしょう。


そんなことも思いながら、見入っていました。


こうして人にエネルギーを届けるのって、すごいことだと思う。

そして、そこまでエネルギーを注げることがあることが、羨ましくもあります😊


↓姉のポストカード♡


「限りある命を自分らしく生きる」


いくつになっても、いつからでも、前を向いてチャレンジしたいと思える時間でした…キラキラ




この舞台をはじめ、最近はあらゆる人や環境から刺激を受けていて…むらさき音符


たまたま出会った人、職場の方やお客様、習い事の先生、ママ友など。


素敵な人から、素敵なエッセンスをもらって、

「この人のこういうところ、好きだなぁ、いいなぁ」

「こういう活動、してみたいなぁ」

「この感じ、素敵だなぁ」

とか、色んなアンテナを張ってキャッチしてますむらさき音符

街行く人ですら、その対象指差し


新しく興味が湧いてきたこともあって、少しずつ手を出してみようかな、と♡



地域のお祭りでは、高齢者の方々がバンドを組んでライブパフォーマンスをしていて、その歳でも楽しそうに歌ったり演奏している姿に、元気をもらったり😊ピンク音符


身近なところでも、いつも元気に笑顔で明るく挨拶してくれる人に元気をもらったり😊



子供たちを通じて広がる世界もあるし、仕事を通じて広がる世界もあり、SNSやネット、本を通じて広がる世界や、趣味の世界もしかり。


影響を受ける、ということは、人生の中でもとても大切な意味をもちますよね。


どんな影響を受けるかによって、どんな捉え方をするかで人生も大きく変わってくる。


できることなら、いい影響を受ける経験、知識をを増やして豊かな人生を歩んでいきたいものです。


そして、自分自身もできるだけ人に良い影響を与える人でありたいものですね😊キラキラ



コロナ禍では自分の内面と静かに向き合うことが多かったけど、いまはこうして外に出て、人と会う楽しさ、刺激をもらう生活を満喫していますラブラブ



夫とも久しぶりにデートしてきました


離れて暮らしていると、あらゆる面ですれ違うことも多いけど、2人でゆっくり話せるいい時間を過ごせましたラブラブ


お互い本当によくやってる、いわばお疲れさん会になりました🍻笑



そして、進みたい未来像に向けて、これからもブレずに自分らしく、自分のペースで進んでいこう、と密かに決断しました



これからどんな未来が待ってるかなピンク音符



と、長々と独り言になってしまいましたあせる

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。




年末に向けて忙しくなる時期ではありますが、みなさん体調など崩されないようにお気をつけくださいねキラキラ


では、また♡