こんにちはーピンク音符



8月はなんとなく頭も体もスッキリしなくて、気分が落ち込んでしまったり、不眠になってしまう日が続いていたんですが…

今月に入ってからはどっちもスッキリし、メンタルも落ち着いた気がします赤薔薇




たまにありますよね、謎のメンタル停滞期みたいな時期。沈んでしまう、というか。



こういうネガティブ期に、どう過ごすかでその先の方向が変わってくることを実感しますピンク音符



そういう時期、わたしの場合は、SNSをなるべく控えて、読書をして、意識を自分自身に集中することが多いです指差し

そうしてると、だんだん浮上してくる感覚があって。



みんなそれぞれに合った乗り越え方があると思うけど、こういう【自分はこういうとき、こう対処する!】みたいなものが分かってることって、大人になると必要な気がしますショートケーキ






さて、そんな中…

ひっそりと進めていた、【わたしの働き方改革】について指差し


いまの生活と合わせて綴ろうかと思いますピンク音符


2019年にコロナ禍が始まって以来、自分の中で「こういう働き方、こういうライフスタイルを送りたいなー」と思っていたことがあってピンク音符



それは、

収入口をいくつか持つこと。

ということでした。


ただ漠然とした感覚ではあったのですか、

3つの収入口がほしいなと思っていて。


1.安定した収入口。

2.副業としての収入口。

3.投資。


これを軸に、少しずつ動いていこうかなーと思っていました指差し



もともと長らく専業主婦をしていて、大した学歴もキャリアもないわたし。

頭がいいわけでもなければ、仕事ができるタイプでも、要領がいいわけでもない泣き笑い



だけど、自分なりにできる理想のライフスタイルを叶えたい!という気持ちだけはずっとあって。



なので、コロナで雇い止めになったことをマイナスではなく、プラスに変換。

チャンスと考えて、まずは思いきって副業にチャレンジしましたピンク音符



海外仕入れのネットショップをはじめまして。


子供たちの休校や休園、登園自粛などが相次ぎ振り回されがちなコロナ禍の生活で、自宅にいながら収入を得る、いわゆるフリーランスというはじめての経験をしました。


自分のお店を持ってみたい、という夢のひとつが叶いましたピンク音符


はじめは不安やわからないことばかりだったけど、慣れると日常生活の中にうまく取り入れて作業できるようにOK


在宅ワークだと、合間に家事もできるし、投資の勉強も隙間時間にできたりと、メリットがたくさんある働き方だな、と指差し

外注化して苦手な作業は任せることもできたし、ビジネスを学ぶと、視野も広がりますしねピンク音符

税金関係がまだ苦手分野です😇



あと、副業始めたタイミングで同時に投資もスタートして、いまはシンプルに「インデックス投資」×「積み立て」のスタイルで毎月投資を続けています。


投資をすると、経済や社会情勢、政治にも関心が強くなるので、そういう面でもメリット大きい指差し




ところが、徐々にこの生活スタイルにも慣れてきて、やっと軌道に乗ってきたかな?と思っていた矢先に…



次は、ロシアによるウクライナ侵攻によって再び不安定にあせる真顔


商品が届かなくなったり、円安、インフレの影響もますます大きくなったりで、先行きが不安になり…あせる


これも危機ではあるけど、もしかしたらチャンスなのかもしれないな、と思い。


在宅×フリーランスという働き方は、自由とは引き換えに不安定な側面も感じていました。


収入が毎月安定しないことや、人との繋がりがないこと、メリハリがないこと、自分で管理することが何より大事なこと。

モチベーションも不安定なのが、一番ネックに感じていましたあせる



なので、安定した収入も得て、社会や人との繋がりもほしいし、メリハリのある生活を送るべく、そろそろ外で働きたいな、と思うようになりました指差し


ネットショップは副業として細々と続けていくことにして、新たにパートを始めることにコーヒー



今年の5月くらいから、「どんな職場で、どんな環境で、どんな人たちと、どのくらいのペースで、どんな働き方で働きたいか?」ということを悶々と考えて、調べて、あたっていました。



はじめに働きたいと思って面接を受けたのは、近所のインテリア&雑貨のお店。


ただ、面接で話を聞いたあとに、なんとなく引っかかるものがあり…

辞退することにして。



その後、求人情報をみていてもなかなかピンとくるものがなくて…


条件よくても、どこか引っかかったりして…


「好きな街で働きたい」という元々の願いもあったので、思いきって【銀座で働く!】ということをベースに考えるように。





そこからは、実際に銀座に行ってみて、働きたいと思える環境や立地、仕事内容をいくつかあたってみて…




求人は出てなかったんだけど、「あ!ここで働きたいな♡」とピンとくる感覚があったところに、すぐに電話して、そのまま応募→面接→採用、となりましたピンク音符



実際に働きはじめたら、今までで一番気楽に、気負わずに働けてます指差し

配属されたところも、今までの経験が活かせる内容で。



今回、働く前に自ら望んでいた条件がいくつかあったんです。


・長く働けること。

40代、50代になっても働けると思えるところであること。


・臨機応変に働きたいこと。

子供の体調や学校行事、イベントなどで休みたい日を柔軟に理解してくれること。


・ゆるく働きたいこと。

体力面でしんどくない程度に。週3くらいがベスト!笑


・背伸びせず、無理せず、ありのままの自分でもできることを。

できる範囲でがんばります。笑


・人間関係がラクであること。

面倒な付き合いがないこと。


・地域活性化につながること。

行政に繋がりがあること。



などなど、自分の中で「こうだったらいいなぁー」という願望がハッキリとあって…



お金や仕事の内容以上に、このままの自分でも無理せず働ける、受け入れてくれる持続可能な職場を求めていました指差し



今回、身バレしたくないからあまり詳しく書けないけど、求めていた以上のいい職場を見つけたな、という感じ♡



地味にやりがいや充足感を感じていますピンク音符



贅沢をいえば、帰りに寄り道ができる時間の余裕があればいいのに…!と思いながら、まっすぐお迎えに向かっています🏃‍♀️泣




でも、最初に言っていた

1.安定した収入口。

2.副業としての収入口。

3.投資。

としての3つを叶えたということに、いまは満足、納得しています指差し


ま、収入の額は、どれも微々たるものなんですが…😇笑


自分で稼いだお金で、自分がほしいものくらいは買う、投資に回す、くらいはできたらいいなーと思っています。


自立というにはまだまだ。


ただ、ここ数年の一番の大きな変化は、気持ちの変化かとピンク音符




専業主婦だったときのしんどさ、まだ動き始める前の「変わりたいのに、変われない…」という苦しさは今はもうなくなり、自分でようやくここまで掴んでこれた、歩いてこれた、という実感があることが、いまは何よりも幸せに感じています。



新しいことを始めるときは、いつも不安もあるし、怖さもある。

環境を言い訳にしては、踏みとどまるときもある。



けど、一歩を踏み出してしまうと、もうあとはやるしかない!に変わってしまう笑い泣きおいで


昔から、ダメもとでとりあえずぶつかっていくスタンスです。笑



だから、何が言いたいのかというと、


可能性が少しでもあるのなら、勇気出してチャレンジをしちゃえ!


ということ。


わたしもまだ完全に満たされたわけではなく、もっと新しいことがしたい、何かチャレンジしたい、新しい自分を見つけたい、ときっと思うだろうし、思い続けると思う。


たまに迷走したり、失敗もする。


ただ、やりたい事はやってみないとわからないことって本当に多いなと。


結局のところ、

自分を幸せにできるのは自分だけ。

なんですよね。



やりたいことの中には、お金にはつながらないことも多いけど、それでいいニコニコ

その中で、何か必ず学べるものはあるものだし、思わぬ出会いや副産物があることも。



というわけで、

何かを始めたいけど、なかなか行動に移せなくてモヤモヤしてる…という方に、何かヒントになることがあればいいな、と思いながら綴ってみました指差し

参考になれば、幸いですピンク音符



つづいては、新しい習慣についても記事にしようかと思います♡



あまりお金をかけずに、地味に生活を充実させるべく日々工夫してることを、まとめていこうかと指差し


ではでは、また更新しまーす飛び出すハート