こんにちはー!



活用している人とそうでない人に大きな差を生む、おなじみのお得な制度。

【ふるさと納税】飛び出すハート


みなさんも、やっていますか??

色んな返礼品があって、迷っちゃいますよね指差し




我が家も毎年利用しているのですが、今年は…

ふるさと納税で節約しよう!がテーマです♡




給料は上がらないけど、インフレは加速している、スタグフレーションの日本…不安


物価高で家計的に節約&工夫することが求められてきてますよね。


そこで、ふるさと納税を利用して、食材や日用品などの生活必需品を返礼品としてセレクトすれば、普段の生活コストをグッと抑えることができますOK



そんな節約ネタとして、ご参考になれば幸いです。


色んなふるさと納税サイトはありますが、わたしは楽天経済圏であらゆるサービスを利用していることもあり、楽天市場のふるさと納税を利用していますラブラブ

ポイントも貯まります♪




プチ贅沢なグルメや返礼品を選ぶのも楽しいけど、インフレのいま、できるだけ日常生活で消費するものをセレクトするのがオススメですブルー音符













普段の食卓に並ぶ、お肉やお魚などのメイン食材をはじめ、果物やビールなど。



とくに1番上のデミソースのハンバーグや豚肉の詰め合わせセットは、毎年必ず選んでるお気に入りの返礼品でブルー音符


「あー今日なに作ろうかなー。作るの面倒だなあ。」なんで日は(主婦あるあるですよね。)、温めるだけ、焼くだけでメインが用意できるのでとても助かっています🙏




あと、日用品のティッシュ&トイレットペーパーや洗剤、オムツなどもオススメですブルー音符






地震や災害があったときのためにも、ストックがてら置いておけるので安心。


食材も日用品も、ローリングストック(消費しながらストックを回していくこと)することで、防災にもなりますよねOK



あと、【お中元】や【お歳暮】、【母の日】、【父の日】のギフトとして利用するのもオススメですラブラブ





こういう贈り物って、地味に家計に響きますしねあせる家計の負担にならないようにお得に利用したいものですラブラブ



家庭によって利用できる控除限度額の枠は異なりますが、賢く利用したら大きな節約になること間違いなしですOKむらさき音符


まだふるさと納税をやったことがない方も、ぜひこの機会にはじめてみては♡



上手くやりくりして、インフレの波を一緒に乗り切りましょう飛び出すハート



ではでは♡

また更新しまーす♪