こんにちは!



ようやく東京も桜が咲き始めました…飛び出すハート


六本木ミッドタウンにて♡








友達とランチしたあとに、コーヒー持ち歩いてのんびりお散歩しながらお花見気分むらさき音符



六本木ヒルズにて♡



ランチも、桜にちなんだパスタをいただきましたコーヒー


久しぶりに六本木に行けて、楽しいひとときでしたハート



そして今日からは、子供たちも春休みがスタートしました…飛び出すハート



この春、卒園&卒業されたみなさま、おめでとうございますキラキラ




春からは、娘たちも小学4年生、年長さんに進級します。

コロナ禍になってから、子供たちも制限が多い学校生活を送っていますが、みなさんのお子さんはどうお過ごしでしょうか?


毎日のマスク生活をはじめ、給食は黙食、休み時間もふれあいが少なく、体育や音楽などもできることが限られてますよね💦


次女はたまに友達関係で凹んだりしてることもあるけど、基本的には楽しく園生活を送っていますブルー音符
コロナで行事が減ったり、親の参加ができないことも多いのがとても残念ですが…
最後の園生活の1年も楽しく終えてほしいです🙏
というか、来年の春から小学生になることが信じられない…!成長早すぎるっ…滝汗!!


長女はというと…

正直、この1年間は波のある毎日でしたあせる
ストレス発散する場所がなかったり、友達関係がうまくいかなかったり、学習面でも不安な点があったり…
学校から泣きながら帰ってきた日も何日かあり、
「学校に行きたくない」「疲れた」という日も多く、親としても悩むことが多い1年でした。
そんな中でも休まずに学校に行き、とてもよくがんばったと思います。



そんな中でしてきたことは、習い事や塾を含めやることを減らしたこと。ぼーっとしたり、漫画を読んだり、好きに過ごす時間をなるべく増やしたこと。
ひたすら話を聞いて、認めてあげること。
あとは、周りの人を頼ったり相談することでした。

これくらいの年頃になると、親ができることもだんだんと限られてくることもあるし、イレギュラーなことも多かったため、あとは本人が乗り越えることを待つ、見守ることだな、と。


いまの世の中、大人でさえ心身共に健康で元気でいるのが難しいですしね。


わたし自身の親としてのスタンスは、
【期待しすぎず、心配しすぎず。本人が自分の力で気づいて乗り越えていくことを見守る】こと。
あとは、お腹いっぱい食べさせて、ちゃんと愛情を伝えることくらいかな。笑


たまに正解を先に教えてしまったり、自分の意見を押し付けそうになることもあるけどw


何はともあれ、元気ならそれで十分!
ドーンと構えていられる、明るいお母さんになりたいです🙋‍♀️

春からもなるべく楽しい学校生活を送ってくれることを願ってます🙏✨



というわけで、さっそく今日から楽しみの予定があるので…いってきます♡


みなさんもよい週末をお過ごしください{emoji:610_char4.png.飛び出すハート}