こんにちは♪



先日、上野の東京都美術館で開催されている、

ドレスデン国立古典絵画館所蔵 

フェルメールと17世紀オランダ絵画展

に行ってきました。



17世紀オランダを代表する画家ヨハネス・フェルメールの《窓辺で手紙を読む女》は、窓から差し込む光の表現、室内で手紙を読む女性像など、フェルメールが自身のスタイルを確立したといわれる初期の傑作です。





フェルメールの絵が好きなので、じっくりと鑑賞したいと思い…平日に一人で行ってきました♪

混雑を避けたいと思い、平日の朝イチの時間帯で行きました。

予想通り人が少なかったので、平日の朝イチに回るのがオススメですむらさき音符



展覧会ナビゲーターの女優・小芝風花さんと、声優の梅原裕一郎さんの音声ガイドもあり、利用しました。

音声ガイドがあると、より雰囲気や臨場感を味わえます。



フェルメールの絵のところには何回か行き来して、じっくりと鑑賞することができました。



フェルメール《窓辺で手紙を読む女》の修復前、後。

(修復前)1657-59年頃


(修復後)1657-59年頃


1979年のX線調査で壁面にキューピッドが描かれた画中画が塗り潰されていることが判明!

長年、その絵はフェルメール自身が消したと考えられてきました。


しかし、その画中画はフェルメールの死後、何者かにより消されていたという最新の調査結果が、2019年に発表されました。


長い間ずっと、正しい状態だと思われていた、修復前の絵。


その後、大規模な修復プロジェクトによってキューピッドの画中画が現れ、フェルメールが描いた当初の姿となった《窓辺で手紙を読む女》。、


それが本当の絵だったのです。


なんと、所蔵館以外では世界初公開なんだそう飛び出すハート


修復後のフェルメールの絵の明るさ、鮮やかさが全然違って、美しく穏やかな気持ちにさせてくれる絵でした。


実際に目にすることで、価値がありましたキラキラ



そして、同館が所蔵するレンブラント、メツー、ファン・ライスダールなどオランダ絵画の黄金期を彩る珠玉の名品約70点も展示されていました。



オランダ絵画は今まであまり知らなかったのですが、その時代の土地の文化や人々の生活や暮らし、歴史を垣間見ることができて、興味深かったです。



気になる方はぜひ♡


フェルメールと17世紀オランダ絵画展



美術館に行くのが久しぶりだったので、いい刺激になりました!



ポストカードをお土産にするのが、美術鑑賞のあとの恒例です♡




4月には国立西洋美術館もリニューアルするし…

いま開催してる、メトロポリタン美術館展も面白そう♡

メトロポリタン美術館展



近々、子供たち連れていきたいと思ってるのは、こちら!




特別展「宝石 地球がうみだすキセキ」

これ気になってて♡

友達も誘っていきたいなって思ってます飛び出すハート



美術館とか博物館、もっと色々と行きたいなブルー音符



ではでは。

楽しい週末をーハート