こんにちはー!



2月に入り、まだまだ寒い日が続きますねぇコーヒー

今日は節分だー飛び出すハート



オミクロン株の感染拡大で休校や休園が増えてきてますが、みなさんの地域はどうでしょうか?

そろそろピークアウトするのか、これからどう推移していくんでしょうね。


個人的には、コロナよりウクライナとロシアの情勢の方が深刻で気になりますあせる

これによって、アメリカと中国がどう動くのか。

どうか戦争が始まりませんようにと、平和を願うばかりです…🙏







さて、今日は個人的な呟きを綴ろうかと思います♪




コロナ禍が始まってから、あらゆる生活の変化がありましたが…



とくに大きく変化したのは、価値観の変化ではないでしょうか?



わたし自身も、考え方や意識が変化していることを実感しています。





中でも、【今ある幸せ】に目を向けるようになれたことは1番のいい変化かなむらさき音符


物質的な豊かさより、精神的な豊かさを求めるようになっている時代ですしね。



最近は毎日小さな幸せを感じながら、おだやかな気持ちで日々過ごせています。



家族みんなが健康であること、おうち時間、家族で過ごす時間、子供の成長、人との繋がり、ひとり時間、好きなことをする時間…


家があって、電気がついて、水が使えて、ご飯があって、あったかいお風呂に入れて、布団もあって。

そういう当たり前だと思いがちなことも含めて。


そういう一つ一つが地味にありがたいなぁー、幸せだなぁーと感じています…ハート



あと、情報やモノの断捨離をしているから、どこか心も静かなんですよね


ザワザワすること、モヤモヤすること、なんとなく違和感を感じること、そういうのをなるべく遠ざける。


知らなくていいこと、しなくていいこと、なくてもいいモノ。



そういうことに気づけたからこそ、より好きなことや大切にしたいこと、【今ある幸せ】により目を向けられるようになった気がしますむらさき音符






そんな中、働き方もより改革していきたいなーと思っていましてむらさき音符



いまはフリーランスとしてアパレルとインテリア雑貨のネットショップを運営しているのですが、もう1年半くらい続いていて、だいぶ作業や流れ、お客様対応にも慣れてきました。




始めてよかった♡
やめないでよかった♡
続けてよかった♡
そう思っていますむらさき音符





そもそもなぜネットショップを始めたのかというと…


コロナの影響です!真顔

コロナで雇用が不安定になったことと、接客するのが怖くなったこと、子供たちの休校や体調不良などに臨機応変に対応しにくかったから。


あとは、時間に拘束されるのが嫌だったのと、人間関係のストレスが面倒だったのと、実際にこれまでの経験から自分の裁量が多い方が楽しいし、やりがいがあるなって感じていて。



だから、とにかく在宅で融通の効く仕事がいいなぁーと思い色々調べた中で、これならできるかも?というものを、とにかく思い切って始めてみた!という感じ。←完全に勢い


キャリアもなければ、パソコンもろくに使えないし、不安だらけのスタートでした真顔



はじめはわからないことばかりで失敗続きだし、全然利益も上がらないしで、「これ続けられないかも…」と思うこともあったけど、とにかくコツコツ続けてきました。



今でも大きく儲けてるとかでは全然なくて、大した売り上げではないけど、ある程度は軌道にのってきた感じもするので、自分的には満足◎OK



元々10年近く専業主婦していてくすぶっていたから、いまの環境まで変化させてきた自分を褒めてあげたいですほんわか



何事も、第一歩を踏み出すときが1番こわいものなんですよね。

1から10にするときより、0から1にするときが、1番こわいし不安なもの。




実際にネットショップを始めて感じたメリット、デメリットは…


【メリット】

・お店を持つことで、ビジネスが学べる。

・在宅でできる=子供と過ごす時間が増えた。

・休校や体調不良、緊急事態宣言などの状況の変化にも融通がきく。

・時間や場所にとらわれずに働ける。

・スキマ時間に作業できる。

・人間関係のストレスがない。

・オシャレやインテリアが好きなので、基本的に楽しい♡←

・他に仕事を始めても、副業として続けられる。

・外注すると、自分の得意な作業だけに集中できる。

・税金関係のことも学べる。

・リセールバリューを意識して買い物するようになった。

・できるかも?と思えることが増えた。



【デメリット】

・収入が不安定。

・頼れるのは自分だけ。

・自分で学んだり調べることが必要。

・時給や給料ではなく、売上次第。

・自分で時間やお金の管理をしないとグダグダになる。←



などなど。



働き方としてはトータル満足しているけど、利益がもう少し伸びてくれるといいなぁ、と。

あとは自分次第で良くも悪くもなるかな、という感じです。


安定よりは自由を求める分、自分で色々と動くことや調べないといけないことが多いですね。


あ、これは別にネットショップや起業、副業をオススメしたいわけではなく、ただの自分の体感した記録として綴ってます。




もし副業や起業を始め、習い事や新しいことに興味がある方は、どんなこともやってみて損することはないと思います♡


レッツ・チャレンジむらさき音符


やってみてはじめて分かることってたくさんありますしね。

失敗してから次はどうするか考える、くらいの気楽な感覚で始めるのもアリですね♪



【小さく初めて、大切に育てていく】がマイルールですピンク音符





そして、最近は新しいことを始める余裕が少し出てきたので、今年は本当に自分がやりたいことに注力していきたいなって思ってます飛び出すハート



それは、【モノづくり】



ずっと夢というか理想としているのは、創作活動を軸にすること。



今年こそは、念願のハンドメイド販売をスタートさせたいと思ってますむらさき音符



これまでも趣味の延長でワークショップをしてみたり、販売したことはあったんだけど、覚悟がなくて続かなかったり、そもそも自信がなかったんです。



わたしが作ったモノでお金をもらってもいいの?そもそも欲しい人っているの?どうしたらハンドメイドでやっていくの?とか、材料費とか販売方法も含めて、色々と不安もあったんですが…



ネットショップをやるようになったことで、お金を回すことへの抵抗感がなくなったこと、お店を持つことの責任や、商品としてお客様へ届けることの流れや対応、すべてがいい勉強になっています。



おかげで、やっぱりハンドメイド販売がしたい!

モノづくりを通して表現したい!

素敵な作品を作りたい!という気持ちになれましたキラキラ



ハンドメイド販売は、お金を稼ぐこと以上に自分の中の「好きな気持ち」「楽しい気持ち」を大事にしていきたいかな…キラキラ



自分の世界観をどう表現していこうかなぁーと色々と考えてる時間が、とってもワクワクします♡




おそらくネットショップの利益→ハンドメイドの材料費の一部となっていくことでしょう。笑





そんな中で最後にひとつ。


実感するのは、貯金の大切さです。



わたしは24歳で結婚してしばらく専業主婦をやっていたのですが、子供が産まれるまでに少しずつ貯金をしてました。


高校生、大学生のときに稼いだアルバイト代、社会人のときの給料の一部を少しずつ。

ときには投資で増やしたり減らしたりしながらも…笑


お金に余裕がないときもできるだけ崩さずにコツコツ貯めていた、決して多くはない貯金でしたが、こうして何かチャレンジしたいときや学びたいとき、【自分で貯めた自分のお金】があったからこそ、動けたと思ってます。


逆にいうと、結婚してからも何かしたくなったときに使えるお金として貯金を崩さないように意識していました。



わたし個人的な価値観ではあるのですが…


基本的に、主婦になってからの家計は【家族のためのお金】としてやりくりしているので、夫が稼いできてくれてるお金はあくまで家庭の、家族のためのお金、という認識。

守るべきお金、という感覚で。



自己投資や個人的にやりたいことや株などに投資したいときは、リスクも含めての攻めたいお金なので、別枠な感覚なんです。

なので、ネットショップも含め、そのあたりは自分名義の貯金の中でやりくりしています。


ここで区切りをつけるのが、わたし的ルールむらさき音符

だからこそ、本気で取り組めるし、失敗しても自己責任でできるかな、と


何かを得たいときは、少し自分の身を削ったほうが行動できる気がしていますむらさき音符

元を取らねば!という主婦精神もあるかな。笑



なので、主婦の方でこれから何か始めたいよーって方は、そこのメリハリをつけて自分の貯金の範囲内でチャレンジしたり、やりくりするのを個人的にはオススメしますハート


いまはYouTubeやネット、書籍で情報が溢れているから、特別なスキルや資格以外は高額な情報商材なんて必要ないことがほとんどですしね。





というわけで、今年も働き方改革を進めて…


たまに失敗しながら、理想のライフスタイルに向けてこれからも小さなチャレンジを続けていきたいと思ってますむらさき音符



何か参考になりそうなことがあれば、幸いです。

ではでは、またー♡