コロナワクチンとがん患者 | 熊谷葉子

熊谷葉子

~私らしく、はたらく。私らしく、笑う~
乳がんサバイバーのキャリアコンサルタント

こんばんは。

 

 

 

今日は朝9時から

 

 

Japanese SHARE さん主催の

 

『コロナワクチンとがん患者』 セミナーに参加させていただきました。

 

 

 

講師は

 

病理専門医、薬剤師、医学博士      峰 宗太郎 先生

米国内科専門医、米国感染症専門医  安川 康介 先生

 

 

峰先生からは

新型コロナウイルスとワクチンについて

 

安川先生からは

がん患者と新型コロナワクチンについて

 

お話をうかがいました。

 

 

 

私、恥ずかしながら

 

コロナワクチンを接種する=軽く罹患して抗体をつくる、と思っていました。

 

また

 

インフルエンザ予防接種を毎年受けていても、インフルエンザに罹患した経験から

新型コロナワクチンも同様なのだと思っていました。

 

今日のセミナーで

インフルエンザワクチンと新型コロナワクチンの違いをうかがい

接種するタイミングについてうかがい

 

 

 

やはり 『正しい情報を知る』 ことは大切だ!

 

と、改めて実感しました。

 

 

 

峰先生が副代表

安川先生が幹事をつとめられる

 

新型コロナウイルス感染症や新型コロナウイルスワクチンに関する

正確な情報を皆さんにお届けするプロジェクト 『こびナビ』はこちらから↓

こびナビ - COV-Navi (covnavi.jp)

 

YouTubeでもご覧いただけます。

(454) こびナビ - YouTube

 

 

 

 

 

明日も、それぞれの場所で、あなたらしく笑えますように。