まさに寝正月 | 熊谷葉子

熊谷葉子

~私らしく、はたらく。私らしく、笑う~
乳がんサバイバーのキャリアコンサルタント

門松令和2年 元旦門松

 

昨年からこのブログを始めました。

訪問くださった方に心より感謝いたします。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします絵馬

 

*********************

 

実は私、年末からインフルエンザになりまして

ダウン中でございますゲホゲホ

 

インフルなんて何十年ぶりだろ・・・

多分小学生ぶりくらいだな。

 

年始の予定も全てキャンセル

換気扇やお風呂掃除、床のワックス、買い物

食事の支度は主人に任せました。

(以前の私だったら自分でやっていたと思います)

 

年の初めに大きなデトックス

せっかくなので、思いっきり寝て

パワーチャージしてますチョキ

 

 

 

そして、体調不良になると思い出す言葉があります。

 

『頑張りすぎないこと。

 今の6~7割くらいまでペースダウンしても

誰にも迷惑はかかりませんよ!』

 

 

 

乳がんになって1年近く経った頃

目眩で4回倒れたことがありました。

脳転移も視野に入れて検査をしましたが

異常なく。。。

 

原因は、主治医に紹介されて受診した

脳神経外科でわかりました。

副交感神経に切り替わらず

ずっと交感神経が働いている緊張状態だからだと。

 

 

『あなたの目眩の1番の原因は乳がんになったことです。

 1人で何でも頑張ってしまうからですよ 。

これからのあなたに必要なことは、頑張りすぎないことです。

今の6~7割くらいまでペースダウンしても

 誰も気づかないし、誰にも迷惑はかかりませんよ』

と先生の言葉を聞いた時、肩の力が抜けて号泣 しました。

 

それ以来、『頑張りすぎない』を心がげていますが

気付くと『いつもの自分』に戻っているんですよね。

 

なので、疲れたなぁと感じたり

今回のように体調不良になるたびに

先生の言葉を思い出し、自分にブレーキをかけるようにしています。

 

 

皆さまもどうぞご自愛くださいねラブラブ

 

 

↑取り寄せたお節、届いてすぐに撮ったのでまだ凍ってます(笑)