マンションを引き払うにも自分たちでは到底無理だと思い
業者に見積もりを頼んだらすぐに来てくれた。
ここで長く見積もりをやっているというOさんも唸る部屋。
最初「これは40はかかるかもしれない」
テレビやDVDお金にかえれるものはそうしてもらうことにしても
それくらいかかると。そして1日ではむりなので直ぐにとりかかりたいと。
仕方ないなと、私達は宿を探さないとという話をしてたら
滞在する日まで布団と冷蔵庫 洗濯機とテレビは置いておいてくれると。
ホテルなど使うとお金がかかるしそうしてくれたら本当にたすかる。
私達は2日に帰る予定だったのでその日に残しておいた最後の荷物を引き払ってくれるという手筈にしてくれた。
早速9時から着手。
何時動かなくなってもおかしくない父の車はこの日取りに来てくることになっており、レンタカーを借りようかと思ってたら姉の友人が滞在中貸してくれることになり業者が片すのを見ながら待ってた。
次々ごみ袋にいれられるのを見ながら本人達は見なくて幸いだと思った。
積み重ね大切に保存しても持っていけない。
通帳を見ながら引き落とされるものの整理
ガスや電話は直ぐに止めて電気水道は私達が滞在する日まででにして
新聞やNHKの解約 携帯もホームに入ると持てないので解約することに。
これが面倒でやはり本人でないとなかなかむつかしく
私達はそれぞれ結婚してはなれてるし一緒に住んでないから
親子という証明が必要だと。
しかし親の戸籍はこれまた遠方にありとりにいくのはむつかしい。
仕方ないので姉が自分の居住地に戻り戸籍を取って親子の証明書類をもってショップで解約することに。
他にもいろいろやったがなんだったか
11時にはホームのひとが病院に父と母の様子を見に来るので立ち会う。
ホームのひとおおむね受け入れ大丈夫なこと言ってくれたので安心。
入所にあたって必要なものをマンション引き払い始まってることをつたえお願いする。すぐ連絡すると。
明日から土日 平日でないと動かないことを考えイロイロやった。