チョリソーのパン ふんわり系 | 呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃぁん

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃぁん

元気 やる気 勇気 感謝

今日はお昼からの出勤なので この変な時間にブログを書いてます

 

久々のパンネタ

というか これ去年の年末に焼いたパン・・・上げよう上げようと思いつつ放置してた

写真は撮ってたからいつでも書けたんやけど 記事にする気力がなかった

 

いつも年末にお餅つきに招待してくれはる アキちゃんの家に行くときに焼いた

今年はお餅つきは無かったけど バーベキューにご招待いただいたので

 

 

分量はこちら(18個分)

強力粉 200g 砂糖 20g 塩 4g ドライイースト 6g

牛乳 20g お湯 90g バター 30g 卵 30g 

ウインナー 9本 ケチャップ チーズ

 

熱湯にバターを溶かしておく そこに牛乳を入れるといい感じの温度に

粉類をタッパーに入れて さらにバターを溶かしたぬるま湯を入れて カードで混ぜる

あ 卵も入れます

 

真ん中によせてタッパーのフタをして 温かいところに置いて1次発酵

2倍の大きさになりました~

粉を振った台に生地を出して 広げてガスを抜く

何度か折りたたむを繰り返して 四角に広げてカードで9等分に切りまーす

 

きれいに丸めて10分くらい 生地を休ませます

 

成形しまーす 

楕円形に広げて 粒マスタードとおろしにんにくをのせて(これは好きずき)

チョリソーウインナーを乗せてそれぞれクルクルッと巻きますよ

もちろん普通のウインナーでもOK

広げ方がめちゃくちゃ雑・・・(笑)
綴じ目をしっかりしたあと コロコロ転がしてなじませます
 
これを半分にカットして天板に並べます
切り口がなんか可愛い 1.5倍くらいになるまで2次発酵させます

 

膨れましたね~生地に混ぜた卵の残りを 生地の表面に塗って

生地の真ん中あたりに ハサミで切り目をいれて そこにケチャップとチーズをのせます

切り目を入れるのは 流れ落ちないようにらしいです

 

200度に予熱したオーブンで 11分くらい焼きました

なんか可愛くて 愛おしくなるパンでした

一口サイズで 小腹の空いたときとか ビールのおつまみにもなりそう

 

生地はふわっとしたロールパンみたいな生地です

お子さん用なら チョリソーも普通の粗挽きウインナーにして

粒マスタードはやめてマヨネーズとかがいいかも

 

 

バーべーキューにお誘いいただいたお礼に ご家族にと持って行きました

 

 

次もチョリソーを使ったパンのことを書く予定です(笑)