今日はコーヒーの日 | 呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃぁん

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃぁん

元気 やる気 勇気 感謝

1週間にコーヒーどのくらい飲んでる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

大きな勢力の台風 四国に上陸してたら 進行方向の右側で 
こないだと同じくらいの強風になると・・・
 
ほんで同じくらいの恐怖を 覚悟していたけど
進路が東にそれて和歌山に上陸したので 進行方向の左側になり たいしたことなかった

 

でも それはまた別のところに 被害が行ったってことだけで

良かったとは言えへんところ 手放しで喜ぶことはできひんな・・・

 

 

で またなんか台風25号が できてたな

まだ来るか コースがさだまらんしわからんけど 来たらまた週末三連休のあたり?

 

* ・* ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * ・ * 

 

ところで 今日はコーヒーの日ならしい

 

コーヒーは毎朝 朝ごはんの時に飲む インスタントやけどね

で 会社で2杯は飲む これもインスタントやけど
 
そやから 3杯×5日で 平日の5日間だけで15杯は飲む
 
 
土日の休みは ず~ぅさんで飲んだりすることもあるし 
一週間にしたら20杯くらいは飲むことになるか・・・

 

 

で・・・なんで10月1日がコーヒーの日なん? って普通に思ったわけで

さっそくネットで検索

 

コーヒー豆の生産地と言えば圧倒的に「ブラジル」
そのブラジルでは9月に収穫が終了して 10月から新しい「コーヒー年度」に入るということで

10月からが新年度

10月1日は コーヒー年度的にいうと元旦みたいな 新しい年が来たことを祝って「コーヒーの日」

 

 

コーヒーはやっぱり カントリーのママの入れてくれる

カントリーのオリジナルブレンドのHOTコーヒーが 私の中では一番美味しい

 

 

ず~ぅさんでも おんなじ豆使ってはるんやけど すでに豆を挽いてあるやつを仕入れてはるし

コーヒーメーカーで入れはるからな 香りも味も似てるけど まずくないけどやっぱちょっとちゃう

 

コーヒー評論家じゃないし そんな違いわかるんかい!?って言われるかもやけど

やっぱり飲みなれた カントリーのママの味とは違う

 

 

 

挽き立ての豆で ドリッパーで一杯ずつ入れる

 

初めのお湯を少し 豆に回しいれて 豆が膨らみきったところに 2回目のお湯を回しいれる

ほんでまた豆の膨らみの加減を見ながら 次のお湯を注ぎいれる

そういったことは やっぱりマシンじゃなかなかできひんのやろう

 

私も教わって 同じように入れてたけど 何十年も入れてきたママとは同じとはいかない

 

 

書いてたらコーヒー飲みたくなって入れた(ギフトでもらった一杯ずつ入れられる豆のやつ)

IMG_8092.jpg

いつもは マグカップやけど ブログ用にソーサーまでセット(笑)

昔働いてた職場の同僚にもらったウエッジウッドのカップ 絵柄が好きでお気に入りです♪

 

来月カントリーのママの追悼ライブがあるそうなので 楽しみ