こぶたぬきつねこ | 呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃぁん

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃぁん

元気 やる気 勇気 感謝

一人しりとりやろう ブログネタ:一人しりとりやろう 参加中
本文はここから

[一人しりとりやろう]・・・てネタに はぁ?って思ったけと

とりあえず~満足


ネタの説明のところには まずは「あ」から~みたいに書かれててんけど

「あ」 といえば 「あくびちゃん」


・・・終わってしもた(笑)やられた



はぁ?とは思ったんやけど

ちょうど書こうと思ってたことが たまたましりとりみたいになってたし~

ので のっかって書くことにしたte



昨日の記事に続いて 山芋とチーズを使ってのレシピ

お豆腐のグラタンやった次の日 残った山芋を使ってしまおうと思って


山芋とお餅を 適当に際の目に切って 油をひいたフライパンにのっける

お店やったら 小さい鉄板とかにのせて 出てきそうなお料理やから


お皿にのせずに 小さいフライパンでそのまま食べようって思って

家にあった 直径15~17cmくらいかなぁ小さいフライパンで焼いたaya


弱火で ふたをしてしばらく放置


その上に とろけるチーズとネギをのっけて

ひょいっと裏返すコテ


裏返すとこんな感じ~

で 下になったチーズの面を 弱火で焼きつけて

チーズが溶けて ちょっとパリッとなるまで しばらく焼く


もう一回裏返して チーズの美味しそうな焦げ目の方を上にして


最後に 鍋はだにチョロチョロっと おしょう油たらして

できあがり!

山芋のところは なにげにホクホク お餅はもっちり

チーズはカリッと おネギもいいお仕事してます


美味しい~♪前日のグラタンより こっちが気にいったうれしい



で 何がしりとりやねん?!って


作りながら びっくり

やまいも もち ちーず 

あ! しりとりになってるやん!! って思ってん(笑)


やまいももちちーず  やまいももちちーず

頭の中で そんなことつぶやいてたら  ん?! ふと思い出した



1号・2号が小さいとき NHKのみんなの歌やったか

「こぶたぬきつねこ」っていう歌があったな・・・ってぶたたぬききつねのんびり

こーぶた  たーぬき きーつね ねーこ

ブブブー  ポンポコポン  コーンコン  ニャーオ ♪


懐かしくなってさっそくネットで検索(笑)


「こぶたぬきつねこ」. 山本直純作詞・作曲 おぉ~あの山本直純さんが作った歌やったんや


『大きいことはいいことだ~♪』 って歌が

めちゃ記憶に残ってる チョコレートのCMの あの山本直純さん

若い人は知らんわな・・・(笑)汗



お料理作ってたら しりとりの話から こんなことまで思い出すなんてな~

さらに残った山芋は 山芋たんざくにして食べた

ペタしてね