初めて見た超高額の医療費 | YOKO

YOKO

Belly dance in Osaka

先日の入院のうち

12月末~1月中旬についてはコロナの治療扱いになるので

入院費用のほぼ全額が公費負担で受理されたみたいです。

 

「コロナの治療費は原則公費負担」とはいえ

 

【「医療費の公費負担」とは、法律や条例に基づき、

医療費の全部または一部を国や地方自治体が「公費」で負担する制度で、

医療費助成制度のひとつです。】

 

という記載もあるので、一部負担がどの程度になるのか不安で。。。

入院費用確定まで退院から3週間近くかかったのも不安を煽る材料でした。

 

が、ようやく入院費確定!

 

公費負担分以外の私の負担分(12月~2月分で数十万円)は

別明細になっているのですが

1月の総医療費の保険負担分が1千万越えΣ(・ω・ノ)ノ!

最初は

「110万かぁ。思ったより安っ・・・ほえ(・・?

いち、じゅう、ひゃく。。。

いっせんひゃくごじゅうにまん???」

 

明細には治療や処置、手術などの内容が

15ページにわたって記載されており

そりゃぁ一千万超えるよねぇって感じでしたが

公費負担じゃなかったらと考えると((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

日本の医療レベルの高さに助けられただけでなく

手厚い保険制度にも助けられたなぁと改めて感謝

健康と貯金の大切さも再認識しました。