東京WS無事終了 | YOKO

YOKO

Belly dance in Osaka

ギリギリになって緊急事態宣言が出されたので

「いざとなったら東京の高いスタジオで一人寂しく練習するわよ」

くらいの気持ちでいましたが、こんな状況にもかかわらずいらしてくださった方がいて

寂しい一人っきりの練習にはならずに済みました。

ありがとうございますm(__)m

 

いつものことですが、WSが終わった段階でできなくても当然

WSは練習する材料を仕入れに来る場所だと思ってください。

材料をどう料理するかは自分次第

 

熟成させるために手を付けずに寝かせておくか

新鮮さを生かすためにWS後すぐに練習するか

 

どっちが良いかは人によって違うと思います。

 

ただ、一つだけ間違いないのは

 

やらんとできん!!

 

ということです。

 

これだけは、どれほど器用な人、身体能力の高い人であっても変わりません。

できるまでの時間が長い、短いはあるにしても

やりもしないことができないのは当たり前ですよね?

 

ただし、この場合の「やる」は正しいやり方を知ってから、その方法に従って「やる」です。

やってるつもり、できてるつもりは時間のムダ。

 

やってることが正しいのか、できてると思ってるのが正しいのか

それを自分で判断できないのであれば、判断できる人に聞けばよいのです。

 

それを判断できる人=それを教えた私

 

WSやレッスンで「いつでも連絡してください」って言うのも

私が教えたことができているか、他の人ではわからないからです。

 

WS受けたけどやっぱり自分に合わないわとか

つまんなかったから、続けるつもりもないわ

っていうなら、仕方がないです。

 

でも、やりたいけどできない、難しい、続けようと思うけど気力がわかないなら

わからないこと、できない理由を考えて、それを解決してみませんか?ってことです。

 

私は、それを解決するためにけっこう使えるヤツです。

なので、いつでも遠慮せず聞いてくださいな。

 

誰も続けてくれないと

「つまんなかった?」「わかりにくかった?」「いやーん、私嫌われた?」 

って、どよーんと落ち込んだりするわけです(/_;)

 

私は、好きでファンベールやファンベールポイをやっているので

それ自体が嫌になることはないですが

どよーんと落ち込むたびに

「もう、教えるの止めた方が良いのかな」「他の方に習ったほうが楽しめるんじゃないかな」と

一人猛反省会が開催されたりもします。

 

特にファンベールポイは、やってる人が少ないから

やりたいと思ってくれる人がいるだけで嬉しい♥

それが、続かないのが私の責任だとしたら申し訳ない。。。

 

というわけで、地味に続けてるよ報告も大歓迎です。