ということで慌てて領事館へ
なぜなら余白ページが1ページしかなかったから
危うく搭乗拒否されるところでした(>_<)
期限は1年半後なので十分足りるはず
前にホーチミンの領事館に行ったのは2006年ごろ。
入館までのシステムも変わってましたが、セキュリティのためなら仕方ない。
でも、申請用の書類をわざわざ窓口でもらうシステムは無駄が多すぎる!
書類をもらうまで待たせる意味はあるのか?
カウンターに置いとけば記入して提出するところからスタートで無駄がないと思うんですが。
しかも用紙と引き換えにパスポートを渡すシステムなので、私の前にいたおじさんはパスポート番号とか発行日とかがわからず、結局パスポートを返してもらう羽目に。
受付番号の発行機もビザと証明っていう選択肢しかなく、増補はどっち?って感じ
お役所なのでサービスしろとは言いませんが、効率とかわかりやすさは考慮してほしい。
あと、平成で書類を記入させるのもやめて〜
調べればすぐわかるとはいえ、年号はいつか変わるものなんだし、その度にどれだけの用紙を無駄にするんだか…
来年で平成も終わるって事で、このタイミングで西暦に変えてしまえば良いのに