さいたま市の音楽教室から連絡があり、次回のレッスンが停電時間になります、と教えて頂きました。
午前中とは言え、もう明るい時間なので、窓から入る光があればレッスンできる、と考えていました。
唯一、暖房がきかないので、念のために生徒さんにご連絡しましたら、全員が予定通りレッスンします、とお返事を頂きました。
嬉しかったです。
地震が起きてから、エアコンの使用をやめました。
テレビも時間を決めて、情報はなるべくラジオから。
買い物へは行かず、食事も工夫しています。
果物と野菜を中心にして、お米は食べないようにしています。
これを機に、自宅の食品を全て見てみたら、頂いたお菓子やお茶・紅茶、本当にいろいろあるんです。
中には賞味期限が過ぎているものも。
反省です・・・
期限が過ぎているものから優先して、1つも無駄にしないようにしています。
計画停電はまだまだ続きます。
市区町村のホテルや公民館など、11日の地震当日のように解放して、無料のコンサートやライブをし、そこでチャリティーや寄付を募る事はできないものかと思っています。
早朝の時間帯は難しいですが、明るくなれば安心して動けます。
夜はまだ寒さもあり、簡単ではないかもしれませんが、暗いお部屋で1人で過ごすことのないよう、
婚礼などのキャンセルも多いと伺いました。
婚礼会場なら、多くの方が入れます。
”ここへ行けば明るくて、1人ではない”
という場所があったら、安心なのでは、という思いです。
交通網など、まだまだそこまでは・・・・
というご意見もあるかと思います。
すぐには無理でも、そして1人では実現できませんが、模索してみようと思います。